♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

◆答えは、文章のなかにある。

  


こんにちは。

朗読家・朗読講師の小島香奈子です。

 


先日

このブログで

 


作品の

解釈に迷ったとき

 


わたしは

思いつくすべてのパターンを

 


ひとつ、ひとつ

全部試してみる…

 


というお話をしました🍀

 


ところが

その逆の場合も、あるんですよ♬

 


作品にもよるのですが

 


はじめて

文章にふれた瞬間から

 

 

 

                       この場面には

             この表現以外はありえない…‼︎

 

 


そう、はっきりと

確信することがあるのです。。。🍀

 


もちろん

これはあくまでも

 

 

             🍀  わたしにとっての、正解   🍀

 

 

であって…

読み手によって

当然、表現は変わります。

 


(   おなじ作品でも


       読み手によって

       まったく異なる表現が

       生まれるところに…


       朗読の

       醍醐味があると   

       わたしは考えています🍀)

 

 

 

こんなときは

 


文章に

目を通した時点で

 


すぐに

声に出して

 


言葉の響きを

確かめたいという衝動に駆られます。。。

 

 

まるで

 


文章が

どのように

表現すれば良いかを

 


教えてくれている感じなのです。。。🍀

 


さて ♬

 


この感覚を…

 


先日テレビで

お話されていた方が

いらっしゃいました……‼︎

 


わたしが

大好きな番組のひとつ

 


NHK  Eテレの『  100分  de  名著  』

 

 

  今月の名著は

平家物語 』なのですが…

 


その指南役の、安田登さんが

 

 

                       文章の中に

               【  こんな風に読め  】

             というのが、内在している。

 

 

と、おっしゃったのです。。。‼︎

 

(  表現の仕方がまた

      かっこよくて、しびれますね🍀)

 

 

安田登さんは

能楽師であり

 


今月の朗読は

 


なんと

指南役の

安田登さんが

自らなさっています……‼︎

 


指南役の先生が

自ら朗読なさっているのは

 


わたしが知る限り

今月が、初めてです…‼︎

 


琵琶の演奏は

塩高和之さんです。

 


 ご存知の通り

平家物語  』は

 軍記物語の傑作です🍀

 


その

和漢混淆文は

七五調を主としていて…

 


日本人なら

誰でも惚れ惚れとするような

 


最高に

心地良いリズムですよね…‼︎

♬ (╹◡╹) ♬

 


国民的叙事詩とも

いわれるのも納得です。。。🍀

 


内容も

さることながら…

 


とにかく‼︎  とにかく‼︎ 

 


                        リズムが、

                最高に、カッコイイ……♬

 

 

わたしは

恥ずかしながら…

 


【  能楽  】については

 


なにも知らない

素人ですけれど…

 


塩高和之さんの

琵琶の演奏とともに

 


安田登さんの

迫力と気品とを兼ね備えた

 


見事な朗読を

聴いていると…

 

 

文体のリズムを

最大限に活かした朗読の

あまりの格好良さに…

 


思わず

溜息が漏れるのです。。。🍀

 

 

 

                         文章の中に

                   【 こんな風に読め 】

                というのが、内在している。

 

 

特に

リズムに

優れた傑作は

本当にそうだよなぁ…と

 


テレビの前で

わたしは、深く深く頷きました。

🍀(╹◡╹)🍀

 

 

 

小島香奈子

 

f:id:yoakenococoa:20190517201040j:image

       🍀  小島香奈子の朗読公演情報  🍀

         https://acros-info.jp/events/16871.html  

🍀  小島香奈子の朗読ワークショップ情報  🍀         https://acros-info.jp/events/16873.html