♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◆朗読家として、生きてゆく…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日で 3月も終わりますね… ♬ (╹◡╹) ♬ 今月は 半ば諦めかけていた 小学校での 朗読公演の延期開催が実現し… おかげさまで たいへん 豊かで充実した… とっても しあわせな時間を 過ごすことが出来ました…❣…

◆YouTube更新しました♬ 214本目 童謡の歌詞の朗読『さくらさくら』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 今回は 童謡の歌詞の朗読 『 さくらさくら 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 214本目となります♬ ♬ こんな感じで、朗読しました ♬ https://youtu.be/bt6amuSUBjg …

◆YouTube更新しました♬ 213本目 小川未明『春近き日』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ひさしぶりに YouTubeを更新しました ♬(╹◡╹)♬ 小川未明の 『 春近き日 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 213本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ★ サムネイル画素 ★ ★ …

◆桜の花びらの下で…🌸

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 おかげさまで お仕事が 充実していることは ほんとうにとっても ありがたいことなのですが… ★☆(╹◡╹)☆★ コロナ禍以降 それまで以上に スマホやパソコンが 仕事の必需品となった今。。。 眼精疲労に伴う 首…

◆流れに、身をゆだねて…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨年の 12月頃から 今月の頭にかけて… すこしずつ、すこしずつ… ゆっくりと けれども着実に お話が進んでいた ある案件があったのですが。。。 それが急に 今月の中旬頃から ピタリ、と 動かなくなりました……

◆楽しい楽しいランチ会in 弟の部屋♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしの弟は… 独立して、 福岡市内で、暮らしています♬ (╹◡╹) 今日は 弟から招待されて…♬ 両親と妹と共に 弟の部屋に、お邪魔して…♬ 楽しい楽しい ランチとなりました❣️ ♬ (╹◡╹) ♬ 弟が 腕によりをかけ…

◆今できることに、目を向けて…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 コロナ禍になって 2年目の桜の季節。。。 感染状況は 収束を見せるどころか 変異株まで じわりじわりと 広がってしまっていますね。。。 こうなってくると 頭が 非常に痛いのが…… リアルな 朗読イベントの …

◆乳がん検診に、行ってきました♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 毎日 ぽかぽか陽気が、続いていますね♬ (╹◡╹) 福岡では あっという間に 桜が満開となり… ちいさく 緑の葉も見えるほど。。。 季節は確実に 移ろっているのですね。。。 (╹◡╹) さて…♬ 大好きな お仕事が…

◆もうすこしだけ…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 全力投球してきた 福岡県 大野城市の 小学校での 朗読公演のお仕事も おかげさまで 昨日で無事に終わりました… 尊敬する DORAN 馬頭琴楽団の皆様と共に… 小学校を お伺いすることが 楽しくて、楽しくて…★☆ …

◆感謝の気持ちで、いっぱいです…❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今朝の ブログでも、お話しましたが…♬ 今日は、 今年度のアウトリーチの お仕事でお伺いしている… 福岡県 大野城市の 小学校での朗読公演の… 千秋楽でした…❣️ ★☆(╹◡╹)☆★ 本日 お伺いしたのは 大野小学校で…

◆いよいよ本日、千秋楽…❣️

おはようございます♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 福岡の空 今朝は気持ちよく 澄みわたっています♬ (╹◡╹) 空気が ひんやりとしていて、 朝日が きらきらと輝いたいて…★☆ 心が キリッと ひきしまります♬ いよいよ。。。 今日は アウトリーチのお仕…

◆まるで、ドラマか映画のようでした♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日が ぽかぽか陽気だったせいか… 今日の福岡は 桜が八分咲きで… あっという間に 見頃を迎えております♬ そして、そして…★☆ 今日も おかげさまで… 無事に 終了いたしました❣️ (╹◡╹) 現在 わたしが 全力投…

◆楽しくて、上達できる朗読レッスンを♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしが 朗読レッスンで 講師として 目標としていることは ほんとうに いくつもあるのですが… そのうちのひとつは。。。 ♬ 楽しくて 上達できるレッスン ♬ 楽しくて、 おもしろくて、 興味深くて、 心から…

◆宇宙元旦…★☆

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨年の秋頃から 生徒様の中で 占星術に 詳しい方が増えて…★☆ 実は今日が ★☆ 宇宙元旦 ☆★ という… 特別な 日であることを 教えてくださいました…♬ (╹◡╹) わたしは 基本的には どんなに ありふれた1日も 一…

◆企画書&プログラムづくり♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは、今… もしも コロナ禍が 落ち着いていたら… ぜひとも 今年の秋と冬に 開催したいと考えている 朗読ここ・から あなたへプロジェクト企画の 朗読公演& 朗読ワークショップの 企画書と プログラムづ…

◆最高に、最高に、幸せな1日…♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 おかげさまで 無事に終わりました❣️ (╹◡╹) アウトリーチのお仕事で 福岡県 大野城市の 大利小学校と 大野南小学校での、朗読公演♬ 午前中に 大利小学校♬ 午後に 大野南小学校に お伺いいたしました♬ 大野…

◆今日は、小学校での朗読公演です♬

おはようございます♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 福岡の空… 今朝は 気持ちよく晴れています♬ (╹◡╹) 今日は わたしにとって 生き甲斐とも言える 朗読家としてのお仕事… アウトリーチで 福岡県 大野城市の小学校にて 朗読させて頂きます❣️ (╹◡╹) …

◆ほんとうに、必要なご縁は…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 春は 出会いと 別れの季節ですね… それは コロナ禍であっても 変わりません。。。 毎年 この季節になると、 進学や就職、 職場での異動などで 一時的に レッスンを お休みなさる方々や… いったん お辞めにな…

◆楽しみが、延びただけ♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日のことです… 今年の 11月末に 出演させて頂く予定の 朗読イベントの 主催者の方から 日程延期の ご相談がありました。。。 なんと 会場のホールが 新型コロナウイルスの ワクチンの接種会場に なって…

◆YouTube更新しました♬ 212本目 石川啄木『火星の芝居』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ひさしぶりに YouTubeを更新しました ♬(╹◡╹)♬ 歌人・石川啄木の 『 火星の芝居 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 212本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ◆ サムネイル…

◆今出来ることに、心を込めて…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 コロナ禍も 2年目を迎えてしまい… しかも 感染力が より高いと言われる 変異株まで登場してきて… まったく 先が見えない状況が 続いていますね。。。(╹◡╹) でも。 このように 先の見えない時期にこそ… 自…

◆こうなって、ほんとうに良かったんだ♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 生きていれば どんなに 頑張ってみても 思い通りにならないことや… なかなか 前に進まないことや… 上手くいかないように 感じられることは… わりとたくさん あるように思います。。。 少なくとも ひとつくら…

◆自分にも、優しくする…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今月は おかげさまで… 朗読家としてのお仕事も、 朗読講師としてのお仕事も… 充実していて…♡ ほんとうに とっても幸せです♬ (╹◡╹) もちろん コロナ禍ということもあり… 自主開催の 朗読イベントは 開催を …

◆朗読ボイスサンプルのおかげ…⁉️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日も このブログで お話しましたが… 声のお仕事で お世話になっているところに 新しい ボイスサンプルを 追加することになりました♬ そこで ダメ元で わたしの専門である 朗読表現で ボイスサンプルを ご…

◆大野北小学校に、お伺いしました❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 行って参りました❣️ およそ 2か月ぶりとなる、アウトリーチ… 小学校での朗読公演に❣️ (╹◡╹) 今日 お伺いしたのは 福岡県 大野城市の 大野北小学校です❣️ 校内にあったオブジェ(❓) ♬ 準備中 ♬ スクリー…

◆おかげさまで、小学校公演、再開…❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 1月・2月に 福岡に発令された 緊急事態宣言によって… いったん 無期延期と なってしまっていた、 小学校での朗読公演が… おかげさまで 今日から再開です…❣️ (╹◡╹) 福岡では2月に 緊急事態宣言が 延長と…

◆あれから、10年…🍀

こんにちは 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今朝の 毎日新聞の『 余録 』欄で このような 俳句が紹介されていました… 三・一 一 神はゐないかとても小さい この俳句は、 岩手県 花巻市出身の俳人である 照井翠さんが… 岩手県釜石市で 東日本大震災によ…

◆延期開催、決定いたしました♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 1月中旬から 2月末にかけて 福岡県に 発令された 2度目の 緊急事態宣言によって… いったん延期 ( 当時、延期日程は未定 ) と、 なってしまっていた 福岡県 大野城市の 小学校での朗読公演。。。 おかげ…

◆朗読で、ボイスサンプル作り♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2015年から 声のお仕事で お世話になっている とある 会社の方から、 先週末に ご連絡があって… 新しく ボイスサンプルを 追加することになりました♬ (╹◡╹) それで ダメ元で… わたしの 専門でもある 朗読…

◆嗚呼…‼️ 確定申告…‼️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ようやく 終わりましたぁ…♬ (╹◡╹) 確定申告が…♬ 今日の夕方 最寄りの税務署宛に 無事に 確定申告書を 郵送いたしました♬ わーい♬ わーい♬ (╹◡╹) フリーランスになって以来 この時期に 頭を悩ますもの。…