♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◆楽しく幸せな、同時進行♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 2022年8月最後の日ですね♬ みなさま いかがお過ごしですか❓ (๑❛ᴗ❛๑) わたしは とっても楽しく 大好きな仕事に 打ち込んでおります♬ 録音のお仕事に♬ 朗読レッスンの準備に♬ そして 朗読イベントに向…

◆エンターテイメントとしての、【恐怖】を考える…★☆

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 みなさま ご覧になりましたか…❓❓ ★☆…『 怖い絵本 』…★☆ 『怖い絵本』は、 NHK Eテレで放送された、 朗読・アニメ・ドラマが 一体となった教養番組です♬ ★☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶☆★ NHKの 公式ホームページによると、 ( …

◆芥川龍之介の魅力を、たっぷりとお伝えしたいっっ❣️❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 春頃から ご案内しておりますが… 来年 2023年1月29(日)に 福津市複合文化センター カメリアステージにて、 オール芥川龍之介の 朗読イベントを ( 朗読公演&朗読ワークショップ ) 開催させて頂く…

◆U35 第一回 京都朗読コンテスト…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 壊れてしまった エアコンを 新しい物に 取り替えたら… 急に 秋の訪れを感じる 気候になりました… そんなものですよね(笑) (๑❛ᴗ❛๑) ところで… 昨日 8月27日(日) 京都にて 16〜34歳を対象とした、 次世代…

◆今日は、宮沢賢治の誕生日です…★☆

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日 8月27日は。。。★☆ 大好きな大好きな 宮沢賢治の誕生日でした…❣️❣️ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ずっと前から、 大好きな 宮沢賢治の誕生日には、 宮沢賢治の 作品の中から、 新作の朗読作品を YouTubeに投稿しようと 心…

◆怪談に、まみれて……★☆

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 もう毎日 このブログで お話していますが…★☆ おととい 8月24日は、 わたしにとって この夏 最後となる、怪談朗読公演…★☆ 『朗読とギターで奏でる物語』〜 怪談 〜 開催日でした♬ ★☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶☆★ おかげさまで…

◆最高に幸せな、ふたつの報酬……🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 おかげさまで… 昨日 8月24日(水)に、 2022年の夏の 最後の怪談朗読公演、 『朗読とギターで奏でる物語』〜怪談〜 無事に 終わりました♬ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ わたしも、 ゲストミュージシャンである クラシックギタ…

◆『朗読とギターで奏でる物語』〜怪談〜 無事に終了いたしました…❣️❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 おかげさまで… 怪談朗読公演 『朗読とギターで奏でる物語』 本日 盛況のうちに 幕を閉じました……❣️❣️❣️ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 残暑の厳しい中… また このご時世に…… 本日 ご来場頂きました皆さま ほんとうに ほんとうに…

◆今日はゲネプロ♬ 明日は本番♬

こんにちわ♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 明日 2022年8月24日は、 福岡市内某所にて…★☆ 怪談朗読公演 『朗読とギターで奏でる物語』を 開催いたします!! ★☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶★☆ 主催者様の意向で、 今回は、SNSで 会場や時間を告知することは でき…

◆YouTube更新しました♬ 364本目 【藤村忌に寄せて】◆朗読・薫り高い名詩◆島崎藤村『初恋』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日 8月22日は、 島崎藤村の命日・ 藤村忌です★☆彡 そこで、 藤村忌に寄せて、 国民的に 有名な名詩である 『初恋』の 朗読をお届けします… みずみずしく 甘酸っぱい初恋の世界を どうぞ お楽しみくださ…

◆どの仕事も、根っこはおなじ…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 講師のための スキルアップや フォローアップの オンライン勉強会で、 同業者の方々と、 あれこれ 仕事に関するお話をするのは、 とってもとっても 楽しいことです♬ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 講義の合間の 休憩時間などに…

◆楽しく目指せ♬ 海外公演♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 いつも 朗読イベントで お世話になっている、 クラシックギタリストの 岩松知宏氏が、 第2回 イブラ・グランド・アワード・ ジャパンコンクール2022にて ギター部門での最高位 「AYAKO WATANABE PRIZE」を …

◆夏を、感じながら…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 実は 8月15日に。。。 わたしの部屋の エアコンの調子が おかしくなってしまいました…… _:(´ཀ`」 ∠): 風は ごうごうと 勢いよく出るのですが、 すこしも 冷たくなくて、 まるで 温風の状態なのです。。。 も…

◆楽しまなくっちゃ、もったいない♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ほんとうに おかげさまで… イベントでの 朗読出演や、 オーディオブックの 録音や、 朗読レッスンの お問い合わせだったりと、 お仕事のオファーが 増えております♬ (๑❛ᴗ❛๑) フリーランスとして、 こんなに …

◆表現の階段は、一段ずつしかのほれない…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 28年間、 朗読に深く 携わっていると。。。 そして まわりの方々を よーーーく 観察し続けていると。。。 ある ひとつの事柄が 浮かびあがってきます。 それは。。。 表現の階段は、 一段ずつしか、のほれ…

◆リハーサル♬ リハーサル♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 主催者様のご意向で、 この 朗読イベントの詳細は SNSでは お伝えできないのですが…… 今月下旬に 福岡市内某所にて 開催させて頂く… ★☆怪談朗読イベント★☆ 『朗読とギターで奏でる物語』 今日も楽しく リハ…

◆終戦の日に……🍀

こんにちは 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日8月15日は、 【 終戦の日 】ですね… 今から77年前… 1945年の正午。 昭和天皇が ラジオを通じて、 国民に対して 日本が 戦争に負けたことを 告げました。。。 「堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ 以テ万世ノ…

◆YouTube更新しました♬ 363本目 山川方夫『暑くない夏』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 7月下旬から 取り組んでいた作品を ようやく 投稿することができました❣️ ☆★\(*´︶`*)/★☆ 山川方夫の 『 暑くない夏 』です… 山川方夫は 大好きな大好きな作家です♬ こ…

◆お盆ですね…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 コンビニで購入した ナチュラルミネラルウォーター evianのラベルに… 大好きな スヌーピーが 載っていることに気づいて…♬ 急に テンションが上がった わたしです♬ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ さてさて… 地域差はありますが、…

◆KEEP LOOKING UP THAT’S THE SECRET LIFE…★☆

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 とても 素敵なメッセージが、 大好きな スヌーピーと共に わたしの元に届きました…❣️ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ あれは 日付が変わって、 8月8日(日)に なったばかりの時のこと…★☆ おかげさまで 無事に 8月6日(土)〜 8…

◆わたしの、夏の楽しみ方♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 あっという間に お盆の時期となりましたね… みなさま 夏を楽しんで いらっしゃいますか…❓ わたしは 思いっきり 楽しんでいますよ〜❣️❣️ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ しかし。。。 わたしの 夏の楽しみ方は、 海に行くことでも…

◆朗読をすると、幸運が訪れる……★☆

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昔から、そうでした♬ (๑❛ᴗ❛๑) わたしは 朗読に携わると…★☆ とっても 良いことが起こるんです♬ とくに20代で 本格的な 朗読活動を始めてからは、 イベントで 朗読をすると、 必ずと言っていいほど、 別の …

◆平和への、祈りを込めて…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 8月9日ですね。。。 日本人が 決して忘れてはならない日の ひとつにあたります。 ちょうど 77年前の今日。。。 長崎で 原爆が投下されました。。。 平和への 祈りを込めて。。。 昨年の 8月9日に、…

◆本日から、リハーサル、スタート❣️❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日、おとつい… 国の 重要文化財である、 美しい西洋館…★☆ 旧福岡県公会堂貴賓館様にて、 朗読公演& 朗読ワークショップ✖️2daysの 朗読イベントを 開催させて頂いたばかりですが。。。 今日からは、 福岡…

◆最高に幸せな幸せな2daysでした❣️❣️❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 おかげさまで… 国の 重要文化財である、 旧福岡県公会堂貴賓館さまにて 開催させて頂いた… 2022年 8月6日(土)〜8月7日(日) 2days朗読イベント★☆ 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 第1部・朗読公演 『…

◆いよいよ、初日❣️❣️❣️〜貴賓館8月2days〜

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は。。。★☆ いよいよ❣️ いよいよ…❣️❣️ 待ちに待った 本番の日でーーす❣️❣️❣️ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 国の 重要文化財である、 旧福岡県公会堂貴賓館さまにて 開催させて頂く、 朗読ここ・からあなたへプロジェクト …

◆いよいよ、明日・あさってです❣️〜貴賓館8月2days〜

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨年の12月に オファーを頂いて… 楽しみに、楽しみに…♬ ワクワクしながら 準備を重ねてきた、 2days朗読イベント…★☆ 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 第1部・朗読公演 『朗読とギターで奏でる物語…

◆さようなら、ボイスレコーダー…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 【 宅録 】こと、 自宅録音をとりまく環境は… ここ 10年ほどで、 ほんとうに 大きく大きく変化しました。。。 大好きな朗読で お金を 頂けるようになった ごくごく初期の頃は、 なんと カセットテープに …

◆朗読講師の、使命…❣️❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしが まだ 朗読講師になるまえ… わたしは 心の底から、 上手くなりたい❣️ 上手くなりたい❣️❣️ 今よりも もっと、もっと、もっと 上手くなりたーーーーーい❣️❣️❣️ ★☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶☆★ そう 思っていました… お…

◆初めての、チャレンジ♬ 〜貴賓館・8月2daysに向けて〜

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 8月の 2days朗読イベントも いよいよ 今週末に迫りました♬ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 自主練習は 本番当日まで続けますが、 ゲスト ミュージシャンである クラシックギタリストの 岩松知宏さんとのリハーサルは 昨日が 最…