♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◆はてなブログの記事に、URLを 埋め込むやり方♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 2018年の10月28日から 《 はてなブログ 》で ブログを、始めました♬ \(*´︶`*)/ 最初の日から ずうっと無料版で、 記事は 基本的にすべて スマホで 楽しく書いています♬ ( スマホの 調…

◆愛しすぎて、孤独になった。 〜『原民喜 死と愛と孤独の肖像』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 8月最後の日ですね。。。 先週あたりから 蝉の鳴き声に混じって 涼やかな虫の音が 聴こえるようになりました。 コロナ禍であろうとなかろうと 季節は めぐってゆくのですね。。。 2021年8月15日…

◆10月の朗読公演に向けて…♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 全国的な 感染爆発が止まらない この状況に… 思わず ため息をついてしまう 今日 この頃ですけれど。。。 。・゜・(ノД`)・゜・。 祈るような気持ちで… 10月と12月の 朗読イベントに向けて 日々 寸暇を惜…

◆YouTube更新しました♬ 本目 水谷まさる『歌時計 童謡集』より『白い齒』( 19/53)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 水谷まさる 『歌時計 童謡集』より 19番目の作品 『 白い齒 』を 《 詩 》として朗読しています♬ この作品で YouTubeへの投稿は 274本目となります♬ こんな作品です……

◆ワクチン接種、1回目♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 おかげさまで 無事に1回目の ワクチン接種が、終わりました♬ \(*´︶`*)/ 昨日は ひさしぶりに 気持ちの良い青空が広がり…★ 陽射しを浴びて 木々の緑が輝いていました♬ 今回 ワクチンを接種したのは …

◆YouTube更新しました♬ 273本目 新美南吉『蟹のしょうばい』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 新美南吉の 親子で楽しめる可愛い童話 『 蟹のしょうばい 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 273本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… htt…

◆ソロ朗読公演の、醍醐味♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 このコロナ禍で まったく先が見えない 状況ですけれど。。。(╹◡╹) 今 わたしは 10月と12月に 開催予定の朗読イベントに向けて 日々 コツコツと 楽しみながら 準備を重ねています♬ ★☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶☆★ 10…

◆劇団四季ミュージカル『CATS』を観て、感じたこと…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 妹と一緒に…★☆ 劇団四季のミュージカル 『 CATS 』を観ました❣️ ★☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶☆★ ( これは著作権フリーのイラストです★ ) この あまりにも 有名なミュージカルを わたしは 昨日 生まれて 初めて観…

◆可愛い、ごんちゃんたち♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 身内の話で 恐縮ですけれど。。。 わたしには、妹がいます… 小学校の 先生をしていて、 今年は 4年生の担任をしています。 4年生と言えば。。。 国語の時間に 新美南吉の名作のひとつ 『 ごんぎつね 』を …

◆やり続けることの、大切さ…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 アクロス福岡の 《 おでかけナビ 》に 10月に なみきスクエアで開催予定の 朗読イベント情報を掲載して頂きました♬ \(*´︶`*)/ 第1部・朗読公演 『朗読とギターで奏でる物語』vol.7 〜新美南吉と、宮…

◆YouTube更新しました♬ 272本目 水谷まさる『歌時計 童謡集』より『野の花』(18 /53)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 水谷まさる 『歌時計 童謡集』より 18番目の作品『野の花』を 《 詩 》として朗読しています♬ この作品で YouTubeへの投稿は 272本目となります♬ こんな作品です… 『…

◆朗読イベントのご案内♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしが主催する 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 企画・演出・出演の 朗読イベントのご案内です♬ \(*´︶`*)/ フライヤー表面です(╹◡╹) 今回も 朗読公演と 朗読ワークショップの セットイベント…

◆漫画『とめはねっ! 鈴里高校書道部』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ひさしぶりに 漫画を、読みました♬ ☆★\(*´︶`*)/★☆ 先週から およそ1週間続いた 災害レベルの大雨のために オンライン以外の 仕事のスケジュールが 大幅に 変更になりましたので… 読むことができました♬ …

◆読み聞かせ認定講師に、なりました♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 およそ1週間続いた 大雨による避難指示も 昨日のご前中に 無事に解除されて。。。 大雨の合間の 貴重な青空が広がった、今日。。。 わたしは 一般社団法人 日本朗読検定協会 認定の 読み聞かせ認定講師 読…

◆リサイタル・ステージでの朗読のオファー♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 プロとして 朗読のお仕事を させて頂いていると。。。 たいへん ありがたいことに わたしの朗読を 聴いてくださった方から 声のお仕事の オファーを頂けることが わりとよくあるんですよ♬ \(*´︶`*)/ イベ…

◆朗読公演の、BGM選び♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先週に引き続き… 災害レベルの 大雨への警戒が必要な中。。。 ついに 福岡県にも 緊急事態宣言が、発令されました。。。 もっとも 先月末から続く 感染者の急増のために 福岡県は 8月5日の段階で 政府に …

◆こんなときこそ…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 お盆も明けましたね… みなさまの お住まいの地域は 大雨は 大丈夫でしたでしょうか……❓ 幸いにも わたしの家のまわりでは 今のところは 大きな被害は出ておりませんが… 8月12日頃から 今に至るまで、ずっ…

◆YouTube更新しました♬ 271本目・原民喜『原爆小景』全編版

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました… 8月3日から ほぼ毎日、一編ずつ YouTubeに投稿してきた 原民喜の 『原爆小景』の、全編版です… この作品で YouTubeへの投稿は 271本目となります。 この作品は 青空文庫で読…

◆YouTube更新しました♬ 270本目・原民喜『原爆小景』より 『永遠のみどり』(9/9)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました… 昨日に引き続き… 原民喜の 『原爆小景』より 9番目に掲載されてある 最後の作品 『 永遠のみどり 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 270本目となります。 こんな作品です…

◆YouTube更新しました♬ 269本目・原民喜『原爆小景』より 『水ヲ下サイ』(8/9)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました… 一昨日に引き続き、 原民喜の 『原爆小景』より 8番目に掲載されてある作品 『 水ヲ下サイ 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 269本目となります。 こんな作品です… 『 …

◆今、出来ることに、フォーカスしよう❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 みなさまの お住まいの地域は 大雨は 大丈夫でしたでしょうか…? わたしの 住んでいる地区は 早朝から かなりの大雨となり、 すでに 朝9時の段階で 《 高齢者等避難避難情報あり 》 と、なりました。。。 …

◆YouTube更新しました♬ 268本目・原民喜『原爆小景』より 『焼ケタ樹木ハ』 7/9)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました… 原民喜の 『原爆小景』より 7番目に掲載されてある作品 『 焼ケタ樹木ハ 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 268本目となります。 こんな作品です…★☆ 『 焼ケタ樹木ハ 』 …

◆スタジオは、特別な場所…★☆

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日から 今日にかけて… わたしは スタジオで とても濃密で ものすごーく幸せな時間を 過ごしていました…♬ \(*´︶`*)/ わたしにとって 初めてとなる… 朗読CDの レコーディングのためです♬ ほんとうに… ス…

◆YouTube更新しました♬ 267本目・原民喜『長崎の鐘』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました… 原民喜の随筆、『長崎の鐘』です… この作品で YouTubeへの投稿は 267本目となります。 こんな作品です… https://www.aozora.gr.jp/cards/000293/files/4781_6718.html ( ↑こ…

◆明日は、レコーディング♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 最近 ものすごく バタバタしていて…… このブログでも YouTubeの更新の お知らせをするのが精一杯でしたけれど。。。 毎日 泣いたり、笑ったり… いろんなことが、ありました♬ \(*´︶`*)/ とくに 福岡県が政…

◆YouTube更新しました♬ 266本目・原民喜『原爆小景』より 『ギラギラノ破片ヤ』(6/9)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました… 昨日に引き続き… 原民喜の 『原爆小景』より 6番目に掲載されてある作品 『ギラギラノ破片ヤ』です… この作品で YouTubeへの投稿は 266本目となります。 こんな作品です…★☆ …

◆YouTube更新しました♬ 265本目・原民喜『原爆小景』より 『真夏ノ夜ノ河原ノミヅガ』(5/9)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました… 昨日に引き続き… 原民喜の 『原爆小景』より 5番目に掲載されてある作品 『 真夏ノ夜ノ河原ノミヅガ 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 265本目となります。 こんな作品…

◆平和への、祈りをこめて…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 8月6日ですね… 1945年(昭和20年) 広島に 原爆が投下されてから 今日で 76年目を迎えました。。。 わたしは 戦争を知らない世代です。 しかし 広島に原爆が投下された 8月6日と、 長崎…

◆YouTube更新しました♬ 264本目・原民喜『原爆小景』より 『日ノ暮レチカク』(4/9)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました… 昨日に引き続き… 原民喜の 『原爆小景』より 4番目に掲載されてある作品 『日ノ暮レチカク』です… この作品で YouTubeへの投稿は 264本目となります。 こんな作品です…★☆ 『 …

◆YouTube更新しました♬ 263本目・原民喜『原爆小景』より 『火ノナカデ 電柱ハ』(3/9)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました… 昨日に引き続き… 原民喜の 『原爆小景』より 3番目に掲載されてある作品 『火ノナカデ 電柱ハ』です… この作品で YouTubeへの投稿は、263本目となります。 こんな作品です…★☆…