♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◆YouTube更新しました♬ 304本目 中原中也(あなたが生れたその日に)

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 中原中也の 未完成と言われる詩、 (仮題) (あなたが生れたその日に)です… この作品で YouTubeへの投稿は 304本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます …

◆ひさしぶりの、朗読レッスン♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日は ひさしぶりの 朗読レッスンdayでした♬ \(*´︶`*)/ というのも。。。 今月の中旬頃から 急に喉に 違和感を感じ始めて… しばらくは お仕事が 出来ないような 状況だったのです。。。 。・°°・(>_…

◆YouTube更新しました♬ 303本目 水谷まさる『歌時計 童謡集』より『五つの色』( 31/53)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 水谷まさる 『歌時計 童謡集』より 31番目の作品 『 五つの色 』を 《 詩 》として朗読しています♬ この作品で YouTubeへの投稿は 303本目となります♬ ( 投稿数は …

◆長い長い長い眠り…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 喉の 違和感を始めとする 諸々の 体調不良のために… ( 熱はなく PCR検査の結果は、陰性でした… ) 大事をとって すべてのお仕事を お休みさせて頂いて…… 病院で処方された お薬を飲んで、 おとなしく 眠り…

◆YouTube更新しました♬ 302本目 田中貢太郎『室の中を歩く石』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 実話怪談で有名な 作家・田中貢太郎の 『 室の中を歩く石 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 302本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) テキスト…

◆まどかぴあ公演、中止のご連絡……💦

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日 ほんとうに とても残念なご連絡がありました。。。 。・゜・(ノД`)・゜・。 1月31日(月)〜 2月 1日(火)2days 大野城まどかぴあ 大ホールにて予定されていた 『 スーホの白い馬 』の朗読公演…

◆辛いときに、ふんわりと寄り添ってくれる文章…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 大切な 大好きなお仕事を休んで… 病院でもらった お薬を飲んで… おとなしく横になって 長時間、眠り続ける日々は。。。 いったい 今日で何日目でしょう。。。 。・゜・(ノД`)・゜・。 おかげさまで 食欲はあ…

◆大事をとって…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日も 念のために 事前に 連絡をしたうえで 病院に行きました… おかげさまで 心配していた状況ではなく ホッと 安堵いたしました。。。 \(*´︶`*)/ お仕事は かけがえのない 大切な大切なものです…★☆ そ…

◆今は、治すことこそ、仕事❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は、1月23日… 1・2・3と 数字がきれいに並んでいて なんだか 縁起の良さそうな日付ですね♬ (๑❛ᴗ❛๑) わたしはといえば。。。 今日は 大好きな大好きな 朗読レッスンのお仕事を 泣く泣く すべてお休…

◆プロモーション動画づくり♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は きれいな青空が 広がっていましたね♬ (๑❛ᴗ❛๑) わたしは まだ体調が 本調子ではなくて… 病院でもらった お薬を飲み、 ちょこちょこ 横になりながら… ゆっくり お仕事などをしております♬ (๑❛ᴗ❛๑) 窓の…

◆ちいさな朗読会の、再開に向けて…🌸

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 おととい 本日1月21日(金)に 開催予定だった、 ちいさな朗読会vol.2の 中止を発表したり。。。 昨日 わたしにしては珍しく 体調不良であることを このブログで お話しましたら。。。 メールや LINEなどで…

◆今日は、休息day…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 寒い日が 続いておりますね☃️❄️ お変わりございませんか…❓ わたしは。。。 ちょっぴり 疲れがたまっていたようです… (๑❛ᴗ❛๑) 特に 目と、喉とを 酷使してきたので。。。 恥ずかしながら お休みが 必要な状況…

◆ちいさな朗読会vol.2〜開催中止のご連絡〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 本日は、 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 事務局よりご連絡です… 今週の金曜日、 1月21日に開催予定でした、 ちいさな朗読会vol.2 は、 オミクロン株による 感染者急増を受け、 参加者の 皆様の安…

◆童謡が、好きです…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 注文していた 本が届きました❣️ (๑❛ᴗ❛๑) 北原白秋の童謡集 『 からたちの花 』(新潮文庫) 奥付を見ると、 初版は 昭和32年9月20日。 わたしの 生まれるずいぶん前です。。。 私の手元に 届いたこの本は 平…

◆YouTube更新しました♬ 301本目 水谷まさる『歌時計 童謡集』より『自動車』(30/53)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 水谷まさる 『歌時計 童謡集』より 30番目の作品 『 自動車 』を 《 詩 》として朗読しています♬ この作品で YouTubeへの投稿は 301本目となります♬ ( 投稿数は 限…

◆なんて、おもしろいんだろう❣️❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は終日 朗読レッスンday♬ (๑❛ᴗ❛๑) 朗読レッスンは 大好きな大好きな仕事です… 朗読の 楽しさや、おもしろさや 奥の深さや、豊かさなどを 誰かに お伝えしたり… 誰かと わかちあったりしたくて… つまり …

◆ゴッホ展に、行ってきました♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 母と妹と3人で、 福岡市美術館にて開催中の 『 ゴッホ展 響きあう魂 へレーネとフィンセント 』 行ってきました❣️ ★☆(๑❛ᴗ❛๑)★☆ バス停にも広告 チケット ………素晴らしかった…… ★☆☆★\(*´︶`*)/★…

◆YouTubeへの投稿、300本目♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 おととし 2020年4月23日に YouTubeに 朗読作品の投稿を始めて およそ 1年と9ヶ月。。。 仕事の合間に 詩を中心とした ごくごく短い作品を 制作するのが精一杯ですが… (๑❛ᴗ❛๑) それでも さきほど投…

🍒YouTube更新しました♬ 300本目 宮沢賢治『手紙 一』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 宮沢賢治の童話 『 手紙 一 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 300本目となります♬ \(*´︶`*)/ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) テキストは 青空文庫より…

◆YouTube更新しました♬ 299本目 水谷まさる『歌時計 童謡集』より『ふしぎな人形』( 29/53)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 水谷まさる 『歌時計 童謡集』より 29番目の作品 『 ふしぎな人形 』を 《 詩 》として朗読しています♬ この作品で YouTubeへの投稿は 299本目となります♬ ( 投稿…

◆2ヶ月目が、スタートしました♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日は はてなブログに 投稿した記事の数が、 1,600個に なったことをお話しました♬ ☆★\(*´︶`*)/★☆ そして。。。 今日も わたしにとっては ささやかな記念日です… 今日は Twitterを始めてから 2ヶ…

◆YouTube更新しました♬ 298本目 新美南吉『去年の木』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 新美南吉の 親子で楽しめる童話 『 去年の木 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 298本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) テキストは 青空文庫…

🍒1,600個目の記事です🍒

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2018年10月28日 このブログは。。。♬ 4年前の わたしの誕生日にスタートしました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 2019年1月10日… 突然 祖母が亡くなったあと 悲しみのあまりに 1週間ほど ブログをお休みしたの…

◆祖母の、お墓参り…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 亡き祖母の 誕生日でもあり、 命日でもある日です。。。 ですから家族で 心を込めて、お墓参りをしました❣️ (๑❛ᴗ❛๑) 祖母の眠る霊園 御先祖様に ご挨拶の鐘を鳴らすわたし 3年前。 2019年1…

◆レッスン始め・2022♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 朗読レッスン始めでした♬ (๑❛ᴗ❛๑) 今年のわたしの 仕事始めは、1月2日でしたが。。。 この1週間は 朗読家としてのお仕事や、 朗読イベントの 運営業務が中心でした♬ 2022年の 朗読講師として…

◆会場の下見と、打ち合わせなど♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日は クラシックギタリストの 岩松知宏氏と一緒に、 今年の 5月7日(土)に 朗読公演と 朗読ワークショップの セットイベントを開催予定の ふくふくホールと… (福岡市市民福祉プラザ内) 同じく今年の …

◆楽しい楽しい朗読譜づくり♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朗読譜(ろうどくふ) という言葉をご存知ですか❓ (๑❛ᴗ❛๑) 朗読を 本格的に 学んだことのある方なら おわかりだと思いますが… これは、 朗読する文学作品の原稿に 朗読を するうえで 気をつけたい項目や、 …

◆ひとつ、ひとつ、丁寧に味わいながら、同時進行♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 オミクロン株による 感染の急拡大が ニュースで 報じられていますね。。。 。・゜・(ノД`)・゜・。 これから どうなってゆくのか。。。 先のことは ほんとうにわかりませんが… もしも コロナの状況が 落ち着…

◆幸せなレコーディング♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 1月4日は…★☆ 朗読CD 『朗読とギターで奏でる物語』の レコーディングでした❣️ (๑❛ᴗ❛๑) ゲストミュージシャンは わたしの 朗読イベントでは もうすっかりお馴染みの… クラシックギタリストの 岩松知宏…

◆朗読CDのレコーディング♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日はこれから 朗読CD 『朗読とギターで奏でる物語』の レコーディングです♬ ★☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶☆★ 朗読パート担当の わたしのレコーディングは 実は 昨年の8月に すべて録り終えていて… 今日は ゲストミュージシ…