♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◆音のイメージが、できました ♪♪

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2days 朗読ワークショップから 2週間 経ちました。。。 先週は 話し方教室での 春の スピーチコンテストも あったりして… ようやく 2days朗読ワークショップが 思い出に かわりました…。 余韻を 味わいな…

◆一緒に過ごした、時間。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今朝 ふらりと 弟が実家に来ました。 なんでも 我が家の車を借りて ドライブをするとのこと…。 両親は 予定が入っていましたが 今日は 珍しく わたしも妹も そろって家にいました。 ひさしぶりに 一緒に食…

◆焦りさえも、力に変えて。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 10代から 20代にかけての 生徒様を見ていると… そんなに 焦らなくても いいんだよ…。 と、 声をかけて あげたくなることが よくあります。。。 けれど 最近 わたしは こう考えました。 焦ることって 100…

◆不一致を、楽しむ♪♪

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 価値観の不一致 という言葉を よく聞きます。 そのたびに わたしが思うことは… 価値観が 100% 一致するひとが この世にいるのかな…?? ということです。。。 この世に おなじひとは ひとりもいません…

◆楽しい原稿づくり ♪♪

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 仕事の 合間を縫って 楽しみながら 5月25日の 朗読公演の 原稿づくりをしています 短い時間に ぎゅっと集中して… 原稿と 睨めっこです。 わたしは この作業が、大好きです ♪♪ (╹◡╹) わたしの 朗読原稿を…

◆こころの声に、耳をすまして。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 話し方講師もしています。 話し方教室には 人前で 話すことだけでなく まわりの方々との コミュニケーションを より良いものに するために たいへん 多くの方が来られます。 これは わたし自身も …

◆豊かな表現と、大袈裟な表現。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 ある生徒様から 朗読表現について お尋ねがありました。 その方の 表現プランを お伺いしたところ… それはそれは ユニークな表現プランを 立てていらっしゃいました。 わたしは 生徒様の オリジナリテ…

◆リラックマPontaカード ♪♪

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 何を隠そう わたしは くまの キャラクターが 大好きです。。。 リラックマも くまのプーさんも LINEキャラクターの ブラウン(くま)も…。 半年前の 2018年9月。 職場の近くの ローソンの張り紙を見て 即 …

◆おかあさんの、こえ。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 4月21日(日)は お世話に なっている TNC西日本文化サークル香椎校の 春の発表会です ♪♪ 出場される 生徒様は みんな熱心に 稽古をしてくださっています そのおかげで わたしも 今から 本番が 楽しみでたま…

◆出会いと、別れ。。。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 春は 出会いと別れの季節。。。 生徒様の 進学・異動・転勤など… わたしの 仕事でも 一年で一番 出会いと別れがある季節です。 ある意味 年末年始よりも 年度の 変わり目の方が 【 区切り 】感がありますね…

◆フライヤーが、届きました♪♪

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 5月25日(土) 国の 重要文化財である 旧福岡県公会堂貴賓館で 開催させていただく 朗読イベントの フライヤー( チラシ )が ようやく届きました ♪♪ ずっしりと 重たい箱を 丁寧に 開けて… わたしは 声を…

◆講師冥利に、尽きること♪♪

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 最近 生徒様から 嬉しいご報告が 続いていて… 毎日 しあわせを 噛みしめている わたしです♪♪ たとえば ある生徒様は 読書をしていて 好きな作品に出会うと 思わず 朗読したくなるのだそう。。。 また ある…

◆『小さな恋のメロディ』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 それは ほんとうに、偶然でした テレビをつけたら 流れていた物語。。。 どこか 懐かしさを感じる ぬくもりのある画面…。 生き生きと 描かれる 少年たちと、少女たち…。 だれの 人生にも ごく短い時間与え…

◆発表会に、向けて ♪♪

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 4月21日(日)は わたしが お世話になっている TNC 西日本文化サークル香椎校の 春の発表会です 先月から 本格的に 発表会に向けての レッスンを開始しました ♪♪ わたしは コンテスト同様に 発表会を とても…

◆魔法の、正体。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは コンテストが大好きです。 出場するのも 審査員として携わるのも 指導者として、携わるのも。。。 どの立場でも ♪♪ なぜなら そこには 濃密な ドラマがあるから。。。 短期間で ぐんぐん成長する …

◆響きあう、朗読とスピーチ。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 話し方講師の仕事もしています。 この仕事は 朗読を していたからこそ 出会えた仕事でした 最初は 自分に 話し方講師が 務まるかどうか 不安で 不安で 仕方がありませんでした…。 けれど いざ 始…

◆春のスピーチコンテスト ♪♪

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は わたしが お世話になっている 話し方教室の 春のスピーチコンテストでした このコンテストは 今年の 12月1日 (日) に アクロス福岡 円形ホールで開催される スピーチコンテストの 予選にあたります…

◆あの部屋に差し込んだひかりの色が、忘れられない。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 あの 夢のように幸福だった 2days 朗読ワークショップから もう1週間も 経ったなんて。。。 本当に 信じられません…。 この1週間の 時間の流れは、とても不思議でした。。。 ワークショップに 参加してく…

◆赤煉瓦文化館と、旧福岡県公会堂貴賓館。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今年は 5月25日(土)と 8月24日(土)に 国の重要文化財である 旧福岡県公会堂貴賓館にて 朗読ソロ公演と 朗読ワークショップを 開催させて 頂けることになりました ‼︎ 新しいご縁に 心から 感謝していま…

🍀朗読公演 & 朗読ワークショップ開催のお知らせ🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 お待たせいたしました ‼︎ ようやく 本日より ご案内できるようになりました 朗読公演と 朗読ワークショップの セットイベントを開催いたします ‼︎ (╹◡╹) ◆ 朗読ここ・からあなたへプロジェクト ◆ 『 朗読…

◆わたしは、わたし。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 最近 朗読講座で 大好きな 工藤直子さんの詩 『 ぼくは ぼく 』を とりあげました。 この詩は 工藤直子さんが 【 からす えいぞう 】 という名前の カラスになりきって カラスの心( ? )を 生き生きと描…

◆うまくいってるよ♪♪

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 物事に 取り組むとき あたらしいことに 挑戦するとき 「 うまくいっている 」 というのは どのような 状況のことを 言うのでしょうか…? 想定外の トラブルがゼロなこと…?? 誰も ひとつも ミスをしていな…

◆すべては、ここから。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは すべてのひとに 使命がある。 という 考え方が、好きです すべてのひとは この世界を より良いものにするために 生まれてきた… という考え方が こどもの頃から大好きでした。 そして 自分の使命は…

◆今日も、わたしに。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 学生の頃。 【 自分に 甘い。 】 ということは 良くないことだと 教えられました。 そして 【 自分に 厳しい。 】 ということは 高く評価されることでした。 遊びたい盛りの 年頃に 机に向かって 勉強をす…

◆嬉しくて、嬉しくて。。。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 言葉に できないくらい とても 嬉しいことが 続いています。。。 先日 開催した 朗読ワークショップに 参加してくださった方々から あたたかな メッセージが 次々と 届いているのです。。。 最高の笑顔で …

◆身体に残る、幸福な記憶。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先週末 2日間にわたって開催した 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 小島香奈子の朗読ワークショップvol.4 2days朗読ワークショップ ~ 夏目漱石 『夢十夜』を読もう! ~ さきほど ワークショップに …

◆I Have a dream ‼︎

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしには 夢が、あります。 それは… 日本全国 津々浦々で 朗読公演や 朗読ワークショップを 開催すること また 日本語教育が 実施されている 海外の さまざまな土地で 日本語や 日本の文学に 興味のある…

◆奇跡の、時間。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 小島香奈子の朗読ワークショップvol.4 2days朗読ワークショップ ~ 夏目漱石 『夢十夜』を読もう! ~ おかげさまで 昨日 無事に終わり 一夜明けました。 夢のなかで…

◆夢のように、しあわせな、しあわせな2日間🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 小島香奈子の朗読ワークショップvol.4 2days朗読ワークショップ ~ 夏目漱石 『夢十夜』を読もう! ~ おかげさまで 無事に 終わりました。。。 この2日間が わたし…

◆いよいよ、本番 ‼︎

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 小島香奈子の朗読ワークショップvol.4 2days朗読ワークショップ ~ 夏目漱石 『夢十夜』を読もう! ~ 今日は2日目 ♪♪ いよいよ、本番 ‼︎ 朗読ワークショップに 参加…