♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◆YouTube 更新しました♬ 〜8本目『風が鳴る』八木重吉(詩集『貧しき信徒』より)〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTube 更新しました♬ (╹◡╹) ♬ わたしは今 大好きな 八木重吉の詩集『貧しき信徒』の詩を 一編ずつ 大切に朗読して YouTubeに投稿しています… 先程 8本目の動画を、投稿しました♬ 八木重吉 詩集『貧し…

◆Ajiさんの、オンラインライブ♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 すこし前のことに なってしまうのですが… 去る 4月26日(日) 生まれて初めて ♬ オンラインライブ ♬ というものに 観客として参加して… 思いっきり 楽しみました♬ (╹◡╹) ♬ 主催は 福岡市にある ライブハ…

◆YouTube 更新しました♬ 〜7本目『母をおもう』八木重吉(詩集『貧しき信徒』より)〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTube 更新しました♬ (╹◡╹) ♬ わたしは今 大好きな 八木重吉の詩集『貧しき信徒』の詩を 一編ずつ 大切に朗読して YouTubeに投稿しています… 本日 7本目の動画を、投稿しました♬ 八木重吉 詩集『貧し…

◆必ず、必ず、延期開催いたします♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 もしも 新型コロナウイルスが こんなにも 世界中に 蔓延していなかったなら。。。 今日は 素敵な会場 もりんホールにて… 尊敬する ミュージシャンのおひとり パーカッショニストの Aji( アジ )さんを ゲ…

◆YouTube 更新しました♬ 〜6本目『光』八木重吉(詩集『貧しき信徒』より)〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTube 更新しました♬ (╹◡╹) ♬ わたしは今 大好きな 八木重吉の詩集『貧しき信徒』の詩を 一編ずつ 大切に朗読して YouTubeに投稿しています… さきほど 6本目の動画を、投稿しました♬ 八木重吉 詩集『…

◆YouTube 更新しました♬ 〜5本目『秋』八木重吉(詩集『貧しき信徒』より)〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTube 更新しました♬ (╹◡╹) ♬ わたしは今 大好きな 八木重吉の詩集『貧しき信徒』の詩を 一編ずつ 大切に朗読して YouTubeに投稿しています… 昨日 5本目の 動画を投稿しました♬ 八木重吉 詩集『貧しき…

◆重要◆6月20日(土)朗読イベント延期のお知らせとお詫び…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 本日は みなさまに 朗読ここ・から あなたへプロジェクト事務局より 大切な大切な お知らせがあります… 4月29日( 水・祝)の 朗読イベントに引き続き。。。 2020年 6月20日(土)に アクロス福岡・円形ホ…

◆YouTube 更新しました♬ 〜4本目『涙』八木重吉(詩集『貧しき信徒』より)〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTube 更新しました♬ (╹◡╹) ♬ わたしは今 大好きな 八木重吉の詩集『貧しき信徒』の詩を 一編ずつ 大切に朗読して YouTubeに投稿しています… 昨日 4本目の 動画を投稿しました♬ 八木重吉 詩集『貧しき…

◆YouTube 更新しました♬ 〜3本目 『花がふってくると思う』八木重吉(詩集『貧しき信徒』より)〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTube 更新しました♬ (╹◡╹) ♬ わたしは今 大好きな 八木重吉の詩集『貧しき信徒』の詩を 一編ずつ 大切に朗読して YouTubeに投稿しています… 昨日 3本目の 動画を投稿しました♬ 八木重吉 詩集『貧しき…

◆初めての、オンライン個人レッスン♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ♡ 楽しかったぁ〜(╹◡╹) ♡ 今日は自宅での オンライン個人レッスンに 初挑戦しました♬ お世話になっている 話し方教室のおかげで… 教室が zoomホストの オンライングループレッスンは 経験させて 頂いてい…

◆YouTube 更新しました♬ 〜2本目『お月見』八木重吉(詩集『貧しき信徒』より)〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 わたしは ちいさな ちいさな 一歩を踏み出して… ささやかながらも YouTubeデビューをしました♬ (╹◡╹) チャンネル名は 小島香奈子の朗読ライブラリー この チャンネル名は 家族と 相談しながら、決…

◆YouTube、はじめました♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 たいへん ささやかながら… YouTube はじめました♬(╹◡╹)♬ 昨日 4月23日(木)に YouTube デビューしました… チャンネル名は 小島香奈子の朗読ライブラリー 記念すべき 初めての投稿は。。。 八木重吉の …

◆弟と、zoom練習会 ♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 このブログで わたしが 今のこの環境でも出来る 3つのことに 挑戦しようとしていることを お話しましたね♬ そのなかの、ひとつは。。。 オンラインでの、個人レッスン なんです(╹◡╹)♬ ビフォーコ…

◆あなたに、会いたくて…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 窓から 見える木々の緑が… 日を追うごとに みずみずしく 輝きを増しています… 季節は いつのまにか 春から初夏へと 移り変わっているのですね。。。 ところで♬ 先日 このブログでもご紹介した 毎日新聞の記…

◆新しい時代への、準備期間♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 4月に入って 3週間が経ちましたね… …たった 3週間のことだったとは 信じられないくらいに わたしは 今月に入ってから 大きな大きな 《 変化 》を体験しました… 自宅に おこもり状態でありながら 《 激動…

◆生徒様が、ラジオにご出演なさいました♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は わたしの 大切な大切な 生徒様のおひとりを… みなさまに ご紹介させてください♬ ( ご本人の承諾は、得ております… ) 長崎県に お住まいで 朗読ユニットりぷるの 代表を務めていらっしゃる 冨山 東…

◆そんな愛のカタチも、あっていい…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 みなさんは 小説や 漫画や 絵本や 映画や ドラマや ゲームや アニメーションなどに 登場する 架空のキャラクターや。。。 人間に そっくりに作られた 人形や ロボットを 愛した経験は、ありますか…? な…

◆この環境だからこそ、できる挑戦♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 今の この環境のなかでもできる 3つのことに 挑戦することにしました♬ ひとつめは 今年の スケジュールでは とても 無理だろうと 最初から 諦めていたことでした… そして ふたつめと、みっつめは…

◆オンラインレッスン2回目♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 話し方講師の仕事もしています♬ 昨夜は 2回目となる 自宅での オンライン講座でした♬ ちなみに わたしは 中級・上級コースを 担当させて頂いているのですが 昨日の講座では 体験レッスンの方も …

◆行けるといいな♬ ★怪談ナイト★

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 嬉しい お知らせが届きました♬ 大好きな 稲川淳二さんの 《 怪談ナイト 》のご案内です…★☆ わたしは 困ったことに とっても 怖がりのくせに 怖い話や 不思議な話が、大好きなんです…★☆ 20代の頃から 朗読イ…

◆夢を、思い描く日♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 つい先程 知り合いから 面白いことを 教えてもらいました♬(╹◡╹)♬ なんと! 今日 2020年4月15日は… 暦のうえで たいへんラッキーな 素晴らしい日らしいのです♬ なんでも今日は。。。 一粒万倍日 【 いち…

◆青空が、「進んでいいよ」と教えてくれた日…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日の福岡は 青空が広がって とっても良いお天気でした♬ 毎日 ちょこちょこと 簡単な ストレッチをしているだけなので 運動不足が とっても気になる状況でした。 そこで♬ 母とふたりで 近くの 大きな公園…

◆朗読の神様への、祈り。。。🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 わたしにとって たいへん光栄な オファーを頂きました…!! それは。。。 令和2年度 福岡県 高文連 高校放送コンテストの CD審査の 審査員としてのオファーです…!! もちろん♬ わたしは大喜びで 即…

◆750個目の記事です♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2018年10月28日 一昨年の わたしの誕生日に スタートしたこのブログ♬ おかげさまで この記事で 750個目の記事となりました♬ (╹◡╹) わたしは ブログの記事が 100個を超えた後からは 記事が 50個増えるた…

◆Happy Easter♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日 4月12日(日)は 今年の Easter ( 復活祭 )なのだそうです… わたしは 日本にとても多い いわゆる ゆるやかな仏教徒なので キリスト教における イエス・キリストの復活記念日である Easter(イースタ…

◆視点を変えれば、きっと宝物のような時間…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 我が家は 「毎日新聞」を取っています♬ 昨日 2020年4月10日(金)付 毎日新聞2面の 『金言』という記事の中で 小倉孝保さんが ニュートンと シェイクスピアと そして、感染症にまつわる たいへん 興味深い…

◆初めての、自宅でのオンライン講座♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 話し方講師の仕事もしています♬ 昨日は 生まれて初めて 自宅で オンラインでの 話し方講座を実施しました♬ ♬ すっごく、楽しかったぁ…(╹◡╹)♬ わたしが お世話になっている 話し方教室の福岡天神…

◆コロナが、わたしたちに、思い出させてくれること…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日はいよいよ 自宅で開催する 初めてのオンライン講座の日♬ 今は 夜の講座に向けて 着々と、準備中です♬ ( お仕事帰りの ビジネスパーソン対象の講座なので… 平日の夜に 開催しているのです…★☆ ) 講座…

◆自宅での、オンライン講座に向けて♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 新型コロナウイルス 感染拡大防止のための 政府による 緊急事態宣言が ついに発令されましたね…。 わたしの住む 福岡県も 緊急事態宣言の 対象地区となりました。 昨日も このブログでお話しましたが… これ…

◆これは、きっとチャンスなんだ…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 【 緊急事態宣言 】 今日の午後7時に 発令されることになりましたね…。 ( 7日の午後7時と 7が続いているのを見て… きっとこれは 長い目で見たときには 良い流れに 繋がるのだろうと思いました…★ ) 先…