♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆どうもありがとうございます…♡

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日の福岡市は 朝から 冷たい雨が シトシト 降り続けています…。 そして今日は 4年に1度の閏日ですね♬ みなさま いかがお過ごしですか… 最近 わたしが このブログで 3月の 朗読レッスンを 全コマ休講と…

◆3月5日(木)朗読公演、中止となりました…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 来週 3月5日(木) 佐賀県の 国立病院様が 開催してくださる予定だった 朗読公演が 中止となりました…。 新型 コロナウイルス 感染拡大防止の為の 政府の 方針を受けてのことです。 日本中で イベントが中…

◆3月の朗読レッスンは、すべで休講です…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 日本中の あらゆるイベントが 規模の 大小を問わず… 屋外・屋内を問わず… 次々と 中止・延期されている中。。。 わたしは 悩みに悩んだ末に… 3月の1ヶ月間は わたしが 担当している朗読レッスンは 個人レ…

◆正しく恐れる、ということ…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先週 2月20日(木) 福岡市内でも 新型コロナウイルスに 感染された方がいらっしゃることが ニュースで 報じられました。。。 その後 福岡の街の空気が それまでとは 変わってしまったことを 肌で 感じてい…

◆消えた桜の木…🌸

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 「 … あれ…?? 」 そう 思ったのは、 先週のことでした…。 仕事に行く為に 最寄りのバス停に着いたとき。 その場所が それまでとは明らかに なにかが大きく 変わってしまっていることに 気がついたのです……

◆今は、祈ることしか、できないけれど…🍀 

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 新型コロナウイルスの 感染が、世界中で広がっていますね…。 先週 2月20日(木) 福岡市でも 新型コロナウイルスに 感染された方が出たことが ニュースで 報ぜられました…。 その後 すみやかに 福岡市内で …

◆700個目の記事です♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2018年10月28日 一昨年の わたしの誕生日に スタートしたこのブログ…♬ おかげさまで この記事で 700個目の記事となりました…!! (╹◡╹) 700個かぁ…♬ いま ひとりでしみじみと 喜びをかみしめています♬ …

◆今日は、猫の日♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨年も このブログで ご紹介しましたが… 2月22日 みなさま。 今日が何の日だかご存知ですか? 実は、今日は。。。 ★ 猫の日 ★ ♬ (=^ェ^=) ♬ なのだそう…♬ ふふふ。 可愛いらしい日ですね♡(╹◡╹)♡ Wikipe…

◆4月29日( 水・祝)朗読ワークショップのテキスト、完成♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 毎日 ブログの最後に 記載しておりますが…♬ 朗読公演 & 朗読ワークショップのセットイベント 朗読ここ・からあなたへプロジェクト企画 ◆朗読公演◆ 『 リズム&リーディング 朗読✖️パーカッション = 刺激…

◆プロフェッショナルとして…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日の日付は 2020年 2月20日 パッと見たときに 【20】が続いていて なんだか面白いですね♬(╹◡╹)♬ そして… 4ヶ月後の今日は。。。 大好きな アクロス福岡・円形ホールでの 本番を迎えています…!! 1…

◆リアルで、素敵な、夢…★☆

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 みなさんは 《 正夢 》って見たことありますか…? わたしは こどもの頃から 他愛もない なんてことない内容の 正夢を 見ることが、ときどきあるんです… 鮮やかに 覚えている夢を いくつかご紹介すると… 保…

◆チャーミングな、天才♬ 〜 神田伯山さんのこと〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 一昨日 2月16日(日)に放送された TBS系列『情熱大陸』 松之丞 改め 神田伯山【講談師 】 一度聞いたらハマる講談師 真打昇進までの軌跡を追う ご覧になられた方も 多かったのではないでしょうか… 独演会…

◆朗読の、リマインダー…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 高校時代に 放送部に 入部したことがきっかけで 《 朗読 》と 運命的に、出会いました… それは とりもなおさず 《 朗読が、大好きな先輩 》 《 朗読に、打ち込んでいる先輩 》 との出会いでした… …

◆透明で清らかな、ピアノの音色と共に…♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日も このブログでお話しましたが… たいへん 嬉しいことに 佐賀県の ある国立の病院様から 朗読公演の オファーを頂きました…♬ 病院様から 朗読公演のオファーを頂いたのは 今回が 初めてのことです… 最…

◆努力の方向性…★☆

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日も お気に入りのテレビ番組 NHK 朝の連続テレビ小説 『スカーレット』のお話です♬ ご覧に なられている方も たくさん いらっしゃると思います… 今週は びっくりするほど 展開が早かったですね…! ヒロ…

◆素敵な素敵なバレンタインコンサート…♡

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は バレンタインですね♡ 春の匂いのする ぽかぽかとあたたかい陽気のなか ニッセイ ライフプラザ博多主催の バレンタインコンサートに 行ってまいりました♬ 演奏者は。。。 クラシックギタリストの 岩…

◆リズム&リーディング 朗読✖️パーカッション=刺激的コラボレーションvol.1 フライヤー ♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2020年4月29日( 水・祝)開催予定 ★朗読ここ・からあなたへプロジェクト企画★ リズム&リーディング 朗読✖️パーカッション =刺激的コラボレーションvol.1 待ちに待った フライヤー( チラシ )が 先週…

◆フランス絵画の精華〜 ルネ・ユイグのまなざし 〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日( 2月11日 )は 祝日( 建国記念日 )でしたね♬ みなさま いかがお過ごしでしたか? 暦の上では 春となり… 2月にしては ぽかぽかとあたたかった昨日。。。 家族で 行ってまいりました!! ♬ (╹◡╹) …

◆すべてのことを、楽しむ♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 最近よく このブログでお話しているのが… 現在放送中の 朝ドラこと NHK朝の連続テレビ小説 『 スカーレット 』のことです… 生まれて初めて 朝ドラを 初回から 1話も見逃さずに観ています♬ ヒロイン 川原喜…

◆8月公演のプログラム、決定♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今年の 8月に開催する 朗読公演と 朗読ワークショップの 最終プログラムが ようやく、決まりました…★☆ このブログを 以前から 読んでくださっている方は ご存知だと思いますが。。。 今年の8月に 開催予…

◆40代の、成人式…♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 カモメの飛ぶ 淡く澄みきった青空と… 緑の匂いが たちのぼってきそうな 生い茂った草むらと… 青い屋根の 洋風造りの建物と。。。 表紙の絵が あまりにも素晴らしかったので… 思わず 手にとった文庫本。 『 …

◆簡単には答えの出ない、問い…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 お母ちゃんは 陶芸家として やりたいことをやって 成功した代わりに 大事なもんを、失った。 大事なもんを、失ったんや…。 これは 現在放送中の 朝ドラこと NHK朝の連続テレビ小説 『 スカーレット 』の 昨…

◆6/20アクロス公演、照明案・第1稿完成♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今年は わたしにとって… 今まで以上に ♬ 挑戦の年 ♬ 今までの わたしだったら 思いつきも しなかったようなことを どんどん スケジュールに入れて 実践している毎日なんです♬ そんな 《 挑戦イヤー》である…

◆女性が、大きな夢を叶える、ということ…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしが 生まれて初めて 初回から 1回も逃さずに観ている 朝ドラこと NHK 朝の連続テレビ小説 『スカーレット』 ご覧に なられている方も たくさん いらっしゃると思います♬ 戸田恵梨香さん扮する ヒロイ…

◆朗読✖️パーカッション=刺激的コラボレーション!!

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ついに このブログで ご紹介できる 準備が、整いました… 日本 全国各地でご活躍の パーカッショニスト Aji( アジ )さんを ゲスト ミュージシャンにお招きして…★☆ 朗読公演& 朗読ワークショップを、開催…

◆昨日は、節分♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日は 節分でしたね♬ みなさま 豆まきは、なさいましたか? 我が家では やりましたよ♬ 恒例の豆まき…!! 鬼はぁ… 外っ!! 福はぁ… 内っ♬ 童心にかえって 踊りながら、豆を撒きました… ( わたしが勝手に…

◆すべては、成長のためのプロセス♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 小島先生は 失敗したらどうしよう…!! って 不安に 思うことはないんですか…? 先日 ある生徒様から そう質問されました… 実は 似たようなことを いろんな方から よく質問されるんです…。 もしかしたら ま…

◆自分が選んだ道こそが、正解…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 人生は 選択の連続ですよね… そして 人生は 岐路の連続でもあります… もしも あのとき この道ではなく あの道を 選んでいたならば。。。 後から ふりかえったときに 良くも悪くも そう思ってしまうような …

◆ビジョンは、現実になる…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2020年2月が スタートしましたね♬ わたしは このブログとは別に 日記を 毎日書いています♬ 日々の 出来事は もちろんのこと… 読んだ本や、 聴いた音楽…♬ 仕事に 関することや 朗読イベントに 関することの…