♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◆平成時代に、ありがとう…‼︎

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ついに 【 平成最後の日 】を迎えましたね みなさま いかがお過ごしですか…? わたしは 普通に仕事をしております。 けれどそれは… 大好きな大好きな 朗読のお仕事です ♪♪ こんな風に 大好きな朗読が 仕事…

◆失敗したときこそ…。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 失敗したときこそ 勇気を出して 挑戦した自分を… 精一杯 がんばった自分を… 自分自身で ちゃんと認めてあげて たくさん 誉めてあげないといけないと わたしは思います。。。 そんなときこそ… 自分を ぎゅう…

◆リハーサルは、順調です♪♪

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 おかげさまで 昨日、無事に 平成最後の 大きなお仕事が終わって… ( 朗読コンテストの 審査員のお仕事です ) 今日は 平成最後の リハーサルでした ♪♪ 来月 5月25日(土)に 国の 重要文化財である 旧福岡…

◆素敵なお礼状が、届きました‼︎

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 このブログでも ご紹介しましたが… 4月13日(土)に 花の水彩画教室 天神デビュー展 に行ってきました。 オニユリ ジャーマンアイリス… 葉牡丹 カサブランカ クリスマスローズ… 丁寧に 綿密に描かれた、…

◆ほんとうに、よく頑張ったね…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 平成最後の 福岡県 高文連 高校放送コンテスト 福岡地区大会・朗読部門が おかげさまで 無事に、終わりました。。。 この大会の審査員を 務めさせていただくのは 3年ぶり 3回目のことです。 審査員 控え…

◆喜びと、責任と。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 平成最後の 福岡県高文連 高校放送コンテスト 福岡地区大会・朗読部門 いよいよ 本日となりました。。。 この大会に 審査員として 携わらせて頂くのは… 今回で、3回目となります。 大変名誉なことだと 心…

◆ゆく河の流れは。。。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 明日 審査員を 務めさせていただく 平成最後の 福岡県 高文連高校放送コンテスト 福岡地区大会・朗読部門の 課題作品を すべて読み終えました ①『 芙蓉の人 』新田次郎 ( 文春文庫・2014年発行以降のもの …

◆みずみずしさの、向こう側。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 明日 審査員を 務めさせていただく 朗読コンテストの為に 課題作品を 楽しく丁寧に 読みこんでいます。。。 昨年 お亡くなりになられた 石牟礼道子さんの 『 食べごしらえ おままごと 』は ( 中公文庫 ) …

◆壮絶な愛の記録。〜 『芙蓉の人』〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 平成最後の 福岡県 高文連 高校放送コンテスト 福岡地区大会 朗読部門も… いよいよ、明後日 4月28日(日)に迫りました。 審査員を 務めさせていただくので 課題作品を ひとつひとつ じっくりと丁寧に読みこ…

◆350個目の記事です♪♪

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2018年10月28日 去年の わたしの誕生日に スタートした このブログ 。 これで 350個目の記事です ♪♪ 調べてみたら… 4月1日(月)に 300個目の 記事を書いていました。 通りで あっという間に感じたわけで…

◆なにを見ても、なにを聞いても。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 話し方講師もしています 話し方教室の 生徒様が こんな嬉しいことを おっしゃってくださいました。 今、わたしにとって いちばん楽しいことは… 話し方の勉強です なにを見ても なにを聞いても… あ…

◆感謝しながら、手放してゆく。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 話し方講師もしています 先日の 課題スピーチのテーマは 『 ゴールデンウイーク』でした。 まもなく 最長で10連休が始まりますね。 生徒様も それぞれに 連休の予定を スピーチしてくださいました…

◆思い通りにならない出来事が 教えてくれる、たくさんのこと。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 思い通りに 物事が進まないとき… そこには たくさんの 学びや 気づきがあるな…と この頃 つくづく思います。。。 大抵の場合 環境や まわりのひとにではなく 自分自身に 改善すべき点があることが 多いから…

◆平成最後の、1週間 ♪♪

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日から 平成最後の1週間ですね 今日は 平成最後の、水曜日。 明日は 平成最後の、木曜日。。 あさっては 平成最後の、金曜日。。。 そうして… 来週の水曜日から 令和時代が、幕をあけます。。。 …本当に…

◆なにが一番、怖いのか。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今年の夏に 開催する 怪談のプログラムを 考えていて 思い出していたのは…… 大学時代の 忘れられない講義のひとつ 漫 画 史 です(╹◡╹) この講義は 毎年、夏になると わたしが 所属していた学部で 開講し…

◆洋館で聴く、怖い話。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 怪談の プログラムが ついに決まりました ‼︎ わたしは 今月に入ってから… 今年の夏 8月24日(土)に 旧福岡県公会堂貴賓館で 開催させていただく 朗読イベントの プログラムを 楽しみながら 練りあげてきま…

◆あたらしい、名刺 ♪♪

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 あたらしい名刺が 届きました ♪♪ 【 朗読家 】という 肩書きを入れた名刺としては 3回目の リニューアルです 初めて 【 朗読家 】という肩書きで 名刺を作ったのは 29歳のときでした。 格安の 印刷屋さん…

◆怪談の、プログラムづくり。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは、いま 心から じっくりと楽しみながら… 怪談の プログラムを考えています ♪♪ これは 今年の8月24日(土)に 旧福岡県公会堂貴賓館で 開催させていただく 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 『…

◆発表会の、舞台裏。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 えっ!? 音楽、使わないんですか…? えっ!? ほぼ全員、ソロなんですか…? 昨年の 夏の終わり。。。 わたしが お世話になっている TNC西日本 文化サークル香椎校の 秋の発表会用の エントリーシートを 提…

◆発表会を、終えて。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしが お世話になっている TNC西日本文化サークル香椎校 春の発表会が おかげさまで 無事に終わりました…‼︎ わたしの 生徒様からは 5組・6名様が 出場してくださいました ♪♪ そして 会場には 応援に …

◆明日は、発表会♪♪

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 明日は わたしが お世話になっている TNC西日本文化サークル香椎校 春の発表会です。。。 わたしの 講座からは 5組6名様が、出場なさいます ♪♪ 稽古は 2月頃から スタートしました。 みなさま 楽しみな…

◆蜂蜜入り豆乳コーヒー♪♪

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 声をよく使う お仕事をされている方は おそらく 自分だけの 【 声が出やすくなる飲み物 】 を持っていると思います。 わたしも 6時間以上 レッスンが続いたり… 6時間以上 録音し続けたり…と かなり長時間 …

◆空と海のある、くらし。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 すこし前のことになります。 わたしの大好きな 料理家・文筆家の高山なおみさんが NHK趣味どきっ! 『 人と暮らしと、台所 』に 出演されていました。 3月26日の放送は 録画ができなかったので 4月2日の 再…

◆季節を、とじこめて。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 たいへん お世話になったある方に 御礼の気持ちを お伝えする贈り物を購入するため わたしは 大丸福岡天神店に行きました。 贈り物は なにが良いかと あれこれ考えましたが… その方は 着物のよく似合う し…

◆女神の歌声。。。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 言葉で 表現できないくらい ものすごく 感動的で… しかも 強烈な体験をしました…‼︎ えっ!? これ、人間の声なの…!? 昨夜 福岡サンパレス ホテル&ホールにて開催された サラ・ブライトマンの コンサート…

◆お気に入りのペン ♪♪

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 またまた 出会ってしまいました ♪♪ 胸が キュンとするほど 可愛いらしい リラックマ商品に。。。 アイスカフェラテを 購入するために 職場の近くの ローソンに入った瞬間に それは 目に飛びこんできました …

◆散るまえに、淡く色づく。。。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 このブログで 何回かご紹介した 最寄りのバス停の 薄みどり色の桜の花は 最近 うっすらと 桃色がかってきました。。。 ほんとうに この桜は個性的な桜で 姿、かたちは ソメイヨシノにそっくりなのに… 花ひ…

◆『少年の日の思い出』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ヘルマン・ヘッセという 作家の名前を 聞いたとき… 一番最初に 思い浮かぶのは 『 少年の日の思い出』という 短編小説です。 日本では もう70年以上も 高橋健二さんの翻訳で 中学校一年生の 国語の教科書に…

◆J.S.バッハの偶然。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 『 デーミアン 〜 エーミール・シンクレアの青春記 〜 』 ヘルマン・ヘッセ著 酒寄進一 訳 (光文社古典新訳文庫) この作品は わたしに ほんのすこしだけ 不思議な体験を与えました。。。 それは… わたし…

◆魂が、共鳴した物語。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 『 デーミアン 〜 エーミール・シンクレアの青春記 〜 』 ヘルマン・ヘッセ著 酒寄進一 訳 ( 光文社古典新訳文庫 ) これは 福岡県 高文連高校放送コンテスト 福岡地区大会 朗読部門の課題作品のひとつで…