♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◆YouTube更新しました♬ 228本目 童謡の歌詞の朗読『春の小川』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 童謡 『 春の小川 』の、歌詞の朗読です… この作品で YouTubeへの投稿は 228本目となります♬ ♬ こんな感じで、朗読しました ♬ https://youtu.be/V6pPCi4W_wg ( ↑ この…

◆雨音を、聴きながら…♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 GW 初日の今日。。。 今日の福岡は 雨のち、晴れでした… わたしは 会社勤めではなく フリーランスなので… 平日も 土日祝日も 関係なく 仕事をしていますが…♬ 家族は仕事が お休みになるので 休日の 気分や…

◆オンラインでは、決して味わえないこと…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 行って参りました…❣️ 博多座公演 『 魔界転生 』…❣️❣️ ほんとうに ほんとうに 素晴らしかったです……❣️❣️❣️ ☆★\(*´︶`*)/★☆ 観に行って ほんとうに良かった…★☆★★ 福岡でも ここ半月ほどで 感染者数が …

◆『魔界転生』、観にゆきます❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 チケットを予約した 4月7日の段階では。。。 福岡の 1日の感染者数は 30名以下という状況でした… そこで 3月から気になっていた 博多座公演 『 魔界転生 』のチケットを 思い切って 予約したのでした♬…

◆YouTube更新しました♬ 227本目 新美南吉『二ひきの蛙』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 新美南吉の とってもかわいい童話 『 二ひきの蛙 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 227本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… サムネイル…

◆2年目が、スタートしました♬ 〜オンライン個人レッスン〜

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしが zoomを使用した オンラインでの 個人レッスンを始めて 今日で ちょうど1年となりました❣️ (╹◡╹) お世話になっていた 話し方教室での オンライン グループレッスンは すでに 4月の上旬から 実施…

◆ひさしぶりの、歯科検診♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 コロナ禍以降 はじめて 歯科に行きました… と、言っても。。。 虫歯など 特に困った症状が あるわけではなくて、 ただの 定期検診です♬ (╹◡╹) それでも 小学校3年生の頃から ずうっと 年に2〜4回 欠か…

◆note、はじめました♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしの ささやかな YouTubeチャンネル 『小島香奈子の朗読ライブラリー』 おかげさまで 昨日 4月23日に 開設から ちょうど1年を迎え… 2年目が スタートいたしました♬ (╹◡╹) そして YouTubeチャンネ…

◆1歳の、お誕生日を迎えました…❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしの ささやかな けれど とっても大切にしている YouTubeチャンネル 『 小島香奈子の朗読ライブラリー 』が おかげさまで… 今日で 1歳のお誕生日を迎えました❣️ ☆★\(*´︶`*)/★☆ 2020年4月23…

◆YouTube更新しました♬ 226本目 新美南吉『一年生たちとひよめ』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 新美南吉の かわいらしい童話 『 一年生たちとひよめ 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 226本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こん…

◆YouTubeチャンネル、開設から満1年を迎えました♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ついさきほど… YouTubeに 225本目の投稿となる 水谷まさる 『歌時計 童謡集』より 『 春の山 』を 投稿したばかりなのですが… 実は、実は♬ わたしが YouTubeの チャンネルを開設して 今日で 満1年となり…

◆YouTube更新しました♬ 225本目 水谷まさる『歌時計 童謡集』より『春の山』( 12 /53)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 水谷まさる 『歌時計 童謡集』より 12番目の作品『 春の山 』を 《 詩 》として朗読しています♬ この作品で YouTubeへの投稿は 225本目となります♬ こんな作品です… …

◆悪く捉えない、ということ…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 朗読講師だけではなく、 話し方講師としても レッスンをしています♬ (╹◡╹) 【 話し方 】というと。。。 ついつい 自分が話すことのみに 意識が 向いてしまいがちですが… 実は 話し方のレッスンで…

◆乳がん検診の、結果…🌸

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 福岡では ちょうど桜が 見頃だった先月下旬に… わたしは 乳がん検診を受けていました。 あの 痛ーい検査を。。。(笑) その結果が ようやく届きました… 複数の 医療機関で エコーや レントゲン写真の 診断…

◆作品に、奉仕する…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 4月17日(土)に放送された NHKの 『 SWITCHインタビュー 達人達 』 録画しておいたのを 楽しく観ました♬(╹◡╹)♬ 今回は 人気作家の湊かなえさんと、 劇団四季の 看板俳優のおひとりである 佐野正幸…

◆YouTube更新しました♬ 224本目 水谷まさる『歌時計 童謡集』より『さくらの花道』(11/53)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 水谷まさる 『歌時計 童謡集』より 11番目の作品 『 さくらの花道 』を 《 詩 》として朗読しています♬ この作品で YouTubeへの投稿は 224本目となります♬ こんな作…

◆すべての出会いが、宝物…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 幸せの定義は ひとそれぞれでしょうが… 良い出会いに 恵まれるということは、 ほんとうに すごく幸せなことですよね♬ (╹◡╹) ふりかえると わたしは 朗読と出会った 高校生の頃から 不思議なくらい。。。 …

◆好きなこと、しいや…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 4月13日(火)に放送された、 NHK 『 プロフェッショナル〜 仕事の流儀 〜 』 ◆笑いの鬼は、笑えない 〜お笑い養成所講師・本多正識〜 ようやく 録画しておいたものを 観ることができました♬ (╹◡╹) や…

◆YouTube更新しました♬ 223本目 新美南吉『 里の春、山の春 』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 新美南吉の 可愛いらしい童話 『 里の春、山の春 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 223本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな感…

◆朗読に、向いているひと…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 生徒様から こんな お尋ねがありました… 朗読に 向いているひとって、 どんなひとですか…❓ みなさんは どのような方が 朗読に 向いているひとだと 思いますか…(╹◡╹)❓❓❓ 本が大好きなひと…❓ 声質に 恵…

◆答えは、心の中にある…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 インターネットが 普及している現代では… 世界の あらゆる物事を、 ネットで ほんの一瞬で 調べることが出来ますよね♬ (╹◡╹) ほんとうに とっても便利な インターネットですが。。。 決して 万能ではあり…

◆YouTube更新しました♬ 222本目 水谷まさる『歌時計 童謡集』より『熊』( 10/53)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 水谷まさる 『歌時計 童謡集』より 10番目の作品『 熊 』を… 《 詩 》として 朗読しています♬ (╹◡╹) ♬ この作品で YouTubeへの投稿は 222本目となります♬ こんな作…

◆今、出来ることを、楽しもうっと♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ここ 数日間というもの。。。 この ブログでは わたしが YouTubeに投稿した 朗読作品の ご紹介のお話ばかりが 続いておりました… 実は この間にも 日々 さまざまな出来事があり… 気づきや、 学びの連続でし…

◆YouTube更新しました♬ 221本目 水谷まさる『歌時計 童謡集』より『つかまへたいな』( 9 /53)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 水谷まさる 『歌時計 童謡集』より 9番目の作品 『つかまへたいな』を 《 詩 》として朗読しています♬ この作品で YouTubeへの投稿は 221本目となります♬ こんな作品…

◆YouTube更新しました♬ 220本目 小川未明『海と太陽』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 小川未明の詩 『 海と太陽 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 220本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読しました ♬ h…

◆YouTube更新しました♬ 219本目 新美南吉『カゴカキ』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 新美南吉の童話 『 カゴカキ 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 219本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読しました ♬…

◆4月11日の、春昼…🌸

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 さきほど YouTubeに 太宰治の随筆 『 春昼 』を投稿しました♬ ◆YouTube投稿 218本目◆ 太宰治『春昼』 https://youtu.be/U3gtdtaENvI ( ↑ このURLをクリックすると 動画に飛びます♬ ) この随筆は… 太宰治が…

◆YouTube更新しました♬ 218本目 太宰治『春昼』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 太宰治が 1939年4月11日の、 家族との 出来事をしたためた随筆… 『 春昼 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 218本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読…

◆YouTube更新しました♬ 217本目 田中貢太郎『長崎の電話』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 実話怪談で 有名な作家である…★☆ 田中貢太郎の 『 長崎の電話 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 217本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます……

◆1,300個目の記事になりました♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2018年10月28日 一昨年の わたしの誕生日に スタートした、このブログ。。。 おかげさまで… この記事で 1,300個目の記事となりました…❣️ (╹◡╹) ♬ 1,300個 ♬ いま じっくりと… 喜びを …