♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◆出会いと、別れ…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 本当に 人生って… 出会いと、別れの、くりかえしですね… 学生時代の 出会いと別れは 転入生や 転校生をのぞけば 春に訪れるものでした。。。 入学したり、進級したり、卒業したり。。。 そしてそれは 自分…

◆そして、深くなるんだ…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 広瀬すずさん主演の NHK連続テレビ小説『なつぞら』 ついに昨日( 9/28 ) 最終回を迎えましたね。。。 途中からでしたが 毎日 楽しく観ていたので ちょっぴり 淋しい気持ちがこみ上げています。。。 この…

◆12月2days朗読イベント、残席わずかです♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今年2019年 12月7日(土)〜12月8日(日)の2日間 国の 重要文化財である 赤煉瓦文化館で開催予定の 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 『朗読とギターで奏でる物語』vol.6 & 小島香奈子の朗読ワーク…

◆リハーサルは、とっても順調です♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 仕事の合間を縫って クラシックギタリストの 岩松知宏さんと リハーサル& 打ち合わせでした♬ 10月17日(木)開催 『 朗読とギターで奏でる物語 』vol.5 リハーサルは おかげさまで、最高に順調で…

◆550個目の記事です♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2018年 10月 28日 去年の わたしの誕生日に スタートしたこのブログ♬ おかげさまで この記事で 550個目の 記事となりました(╹◡╹)♬ いま ひとりで しみじみと 喜びをかみしめているところです… いつも …

◆大好きな、大好きな、仕事…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨夜 本当に偶然に NHKの 『サラメシ』という番組を観ました♬ ご存知の方も たくさんいらっしゃると思いますが… 番組の主役は ずばり、働く人のランチ♬ サラリーマンのランチ(サラメシ)から… 企業の 社長…

◆朗読コンテストの、魅力…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 朗読コンテストが、大好きです♬ 自分が 出場することも… 審査員を 務めさせて頂くことも… どちらの立場でも 朗読コンテストに 携わることが、とても好きです ♬ わたしがそう言うと… 多くの方は た…

◆あれから、1年。。。🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 25年間 朗読に携わっていると 数多くの 《 記念日 》や 《 忘れられない日 》があります… そのなかでも 近年の 記念日のなかで 特別な 意味を持つ日が 実は 去年の今日。。。 2018年 9月23日 なん…

◆福岡地区大会・朗読部門♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 たいへん 光栄なことに 審査員の お仕事を務めさせて頂いた 令和元年度 福岡県高文祭放送コンテスト 福岡地区大会 朗 読 部 門 おかげさまで 今日 修猷館高等学校にて 無事に 開催されました。。。!! …

◆福岡地区大会・アナウンス部門♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日 福岡高等学校において 令和元年度 福岡県高文祭放送コンテスト 福岡地区大会 アナウンス部門 おかげさまで 無事に開催されました♬ 朗読部門の 審査員のお仕事は 今までにも 何回か、務めさせて頂き…

◆少年と、革命家。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 このブログでは 何回もお話していますが… たいへん 光栄なことに 令和元年度 福岡県高文祭放送コンテスト 福岡地区大会 朗読部門と アナウンス部門の 審査員の お仕事をさせて頂けることに なりました いよ…

◆仕事とは。。。🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 「 小島さんは いつも すごく楽しそうに 仕事をしていますねぇ…。」 わたしは よくこのように声をかけられます… その言葉に続いて… 「 悩みが無さそうで 本当に、羨ましいなぁ… 」 なんて 言われることも、…

◆美味しさが、伝わるように…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 毎朝 楽しく観ている 連続テレビ小説『なつぞら』 ヒロインなつ役の 広瀬すずさんが可愛いくて、大好きですし ドラマのテーマも… 優しくて さわやかで ぬくもりのあるストーリーも… とっても 大好きなこの…

◆みんな違って、みんないい♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 カレンダー通りに お仕事の方には 今月は 3連休が、2回あるのですね ♬ 昨日までの 1回目の3連休 福岡は お天気に恵まれましたね… みなさまは いかがお過ごしでしたか? わたしは たっぷりと仕事を楽し…

◆ありがとう!! さようなら!! 『ノーサイド・ゲーム』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 9月15日(日) TBS系列ドラマ 日曜劇場『 ノーサイド・ゲーム 』が ついに 最終回を、迎えました。。。 ラグビーのことは まったく 何も知らない、わたしでしたが… 2019年の夏は このドラマに、夢中で…

◆朗読講師としての、幸せ…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 3連休の2日目 みなさま いかがお過ごしでしたか? わたしは 今日も楽しく 朗読レッスンでした ♬ ( ちなみに 3連休の最終日の明日も 楽しく 朗読レッスンです(╹◡╹) ) 今日の レッスンでも 生徒様が …

◆わたしは、声で、表現したい♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 「 朗読と、似ているなぁ(╹◡╹)…♬」 ヒロイン役の 広瀬すずちゃんが とっても可愛い 連続テレビ小説『なつぞら』… どの 役者さんも 好演されていて あたたかく さわやかな世界感が、大好きで 毎朝 楽しく…

◆朗読会拓使2

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 名古屋で 大人気の朗読家 ニシムラタツヤさんが なんとなんと…!! 今年は福岡で 朗読公演を、開催なさいます♬ ◆2019年 11月9日(土) 〜 11月10日(日) ◇ 2日間にわたる イベントで、合計3回公演です♬ そし…

◆幸せの周波数・528Hz…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 ある方から 『 心と体にやさしい 幸せの周波数 528Hz 』 という アルバムを頂きました 幸せの 周波数528Hzって、ご存知ですか…? なんでも 音階のラ(A)の音を 444Hzに チューニングしたと…

◆なんという清らかな、音楽…♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 8月の 終わり頃から… わたしは 仕事の合間を縫って 今年の 12月7日(土)〜12月8日(日) 2日間に 渡って開催する 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 朗読公演 『朗読とギターで奏でる物語』vol.6 …

◆朗読表現に、迷ったときには…?

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 話し方講師の仕事もしています… 朗読の レッスンでも… 話し方の レッスンでも… わたしは必ず 生徒様の発表後に ご自身の 表現を振り返っての コメントをお聞きします… 時間や 状況の許すときには …

◆現代中国の、リアルな息遣い…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 このブログでも すでに何回か、お話しましたが… たいへん 光栄なことに 令和元年度 福岡県高文祭放送コンテスト 福岡地区大会 朗読部門と アナウンス部門の 審査員のお仕事を させて頂けることになりました…

◆パソコンのなかは、クリスマス♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先週あたり ちいさな秋を、感じていたのに。。。 残暑が 復活してしまった福岡です…。 みなさまが お住まいの地域は、いかがですか? 蝉の声と 虫の音が混じり合う、この季節。。。 ただ 暑いだけではなく…

◆『星やどりの声』のこと。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 すでに何回か このブログでもお話しましたが… たいへん 光栄なことに 令和元年度 福岡県高文祭放送コンテスト 福岡地区大会 朗読部門と アナウンス部門の 審査員の お仕事をさせていただきます… いまは 仕…

◆来年のイベントの、打ち合わせ♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 9月の初旬。。。 季節は 夏から秋に 移り変わろうかという時期ですが… わたしは 先週から今週にかけて 来年 開催予定の 朗読イベントについて ある公的施設の 館長さまと、打ち合わせを行いました おかげ…

◆土砂降りのち、青空♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 見上げると ゆきあいの空。。。 夏の名残りの もくもくとした入道雲と… 秋の うっすらと たなびくいわし雲が 広い空のなかで 入り混じっています。。。 季節は ゆっくりと しかし着実に 夏から秋へと 移り…

◆愛するひとが、愛したものを、命がけで守るという、愛のかたち。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ヒロインの 広瀬すずちゃんの 可愛い 笑顔が大好きで 毎朝 楽しみに観ている 朝ドラこと 連続テレビ小説『なつぞら』… 昨日と今日 9月3日(火)と 9月4日(水)の放送には 思わず 涙が、こぼれてしまいまし…

◆ちいさな言葉。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 たいへん 光栄なことに。。。 令和元年度 福岡県高文祭放送コンテスト 福岡地区大会 朗読部門と アナウンス部門の 審査員のお仕事を させていただきます… わたし自身 高校時代には このコンテストに 熱く真…

◆俵万智さんのこと🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 こども時代に… あるいは まだ10代前半の頃に、出会って… 自分の人生に 大きな影響を与えたひと。。。 誰にでも そういうひとが ひとりやふたりは いるのではないでしょうか…? 直接の 出会いではなくても …

◆雨音を、聴きながら。。。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 9月になりましたね♬ 先週あたりから 突然、涼しくなってきて… 昨日は お天気も良く 本当に 過ごしやすい1日でした♬ 今朝は また雨です…。 こうして 雨音を聴きながら 仕事の合間に 美味しい コーヒーを飲…