♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◆審査員の、お仕事♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 GW2日目♬ 大雨&強風だった 昨日とは打って変わって… 今日の福岡は、 気持ちの良い 澄みきった青空が広がりました❣️❣️ \(*´︶`*)/ みなさま いかがお過ごしですか❓ わたしは GWの 初日だった昨日から 今…

◆YouTube更新しました♬ 345本目 小酒井不木『鼻に基く殺人』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 小酒井不木のサスペンス 『 鼻に基く殺人 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 345本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) テキストは 青空文庫より…

◆教えることも、表現♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 一般社団法人 日本朗読検定協会認定の 朗読講師や 読み聞かせ講師の資格を持っています。 (๑❛ᴗ❛๑) その ご縁もあって、 日本朗読検定協会の 村山代表理事が 毎週 発行されている公式メルマガを 毎…

◆8月公演の、プログラム変更❣️❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今年の 8月6日(土)〜 8月7日(日)の2days★☆ 国の 重要文化財である 旧福岡県公会堂貴賓館様にて… 朗読公演と 朗読ワークショップを 開催させて頂きます❣️❣️ \(*´︶`*)/ 実は 昨年のうちに すでに …

◆YouTube更新しました♬ 344本目 芥川龍之介『鼻』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 芥川龍之介の名作短編小説 『 鼻 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 344本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) テキストは 青空文庫より 使用さ…

◆最高にしあわせな、お仕事♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今年度が スタートして… 早1ヶ月が たとうとしていますね♬ (๑❛ᴗ❛๑) 進学や就職、 それに職場の異動などで、 この春から 新生活が スタートした方も たくさん いらっしゃると思います♬ \(*´︶`*)/ わたし…

◆YouTube更新しました♬ 343本目 江戸川乱歩『指環』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 江戸川乱歩の ショートミステリー 『 指環 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 343本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) テキストは 青空文庫よ…

◆YouTube更新しました♬ 342本目 宮沢賢治『星めくりの歌』〜チャンネル開設記念日に〜

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 宮沢賢治が 作詞・作曲した 『 星めぐりの歌 』を 【 詩として 】 朗読したものです♬ この作品で YouTubeへの投稿は 342本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除…

◆博多市民センター様との、 初打ち合わせ♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は…❣️ 福岡市立 博多市民センターの ホールイベントの ご担当者様との 初・打ち合わせでした❣️❣️ \(*´︶`*)/ たいへん 嬉しく光栄なことに…★☆ 来年の 2023年3月12日(日) 博多市民センター…

◆課題講座づくり♬ 〜🍀朗読講師教習所(R)🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今月から お世話になっている 一般社団法人 日本朗読検定協会が 認定講師のために 開催している講座。。。★☆ 朗読講師教習所(R) 受講しています♬ \(*´︶`*)/ 1ヶ月かけて ひとつの項目をじっくり学び… …

◆YouTube更新しました♬ 341本目 菊池寛『マスク』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 菊池寛の まるで現代のお話のような 100年前のお話。。。 『 マスク 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 341本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きま…

◆YouTube更新しました♬ 340本目 新美南吉『赤い蝋燭』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 新美南吉の 親子で楽しめるかわいい童話 『 赤い蝋燭 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 340本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) テキストは …

◆1,700個目の記事となりました♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2018年10月28日 今から4年前の わたしの誕生日に…★☆ わたしは このブログを始めました♬ (๑❛ᴗ❛๑) まわりの方から ブログを 続けることは とても難しいと 伺っていましたから… 最初の頃は まずは …

◆基礎の基礎の、基礎の基礎♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 以前も このブログで お話しましたけれど、 今月から わたしは… お世話になっている 一般社団法人 日本朗読検定協会が 認定講師のために 開講している特別な講座…★☆ 朗読講師教習所(R) た受講しています♬ …

◆けれども、わたしは、朗読の道を選んだのです…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 4月16日(土)に 福岡市にある、 書肆侃侃房 本のあるところ ajiro にて開催された、 【 短歌20年、ひとっとび❣️ 】 今橋愛✖️石川美南✖️永井祐 トークイベント 参加してきました❣️ (๑❛ᴗ❛๑) このイベン…

◆今日は、楽しみなことがふたつ♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 弟の お嫁さんになる方の… ご両親に お会いする日です♬ \(*´︶`*)/ 先日 お嫁さんには お会いしているのですが、 弟には もったいないくらい 素敵な素敵な お嬢さんでした…❣️❣️ (๑❛ᴗ❛๑) ご両親に …

◆YouTube更新しました♬ 339本目 太宰治『葉桜と魔笛』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 太宰治の名作短編小説 『 葉桜と魔笛 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 339本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) テキストは 青空文庫より 使…

◆YouTube更新しました♬ 338本目 山川方夫『十三年』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 山川方夫の ほろ苦いおとなの短編小説 『 十三年 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 338本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) テキストは 青空…

◆今から、本選がすごく楽しみ♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 つい、先程。。。 わたしが お世話になっている 朗読検定協会からの 定期のメルマガが届きました♬ 今回の メルマガでは 第15回 青空文庫朗読コンテストの 決勝に 進出された方のお名前が 発表されていました…

◆YouTube更新しました♬ 337本目 海野十三『千年後の世界』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 初めて SF作品の朗読を YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 海野十三のSF作品 『 千年後の世界 』です… サムネイル 動画・オープニング時 この作品で YouTubeへの投稿は 337本目となります♬ ( 投稿数…

◆1年前の4月11日に投稿した朗読作品〜 太宰治『春昼』🌸

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ちょうど昨年の今日 2021年4月11日に YouTubeに投稿した 太宰治の小品『春昼』…… この作品は 太宰治が 1939(昭和14)年の 《 4月11日の 家族との出来事 》について 生き生きと 書いたもの…

◆いとこの結婚式❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は いとこの結婚式でした❣️ \(*´︶`*)/ わたしはおととい 3回目のワクチンを 接種していたのですが、 絶対に、絶対に、 にこにこ笑顔で、 心身ともに健やかに 出席できると確信していたからか、 ほん…

◆YouTube更新しました♬ 336本目 芥川龍之介『女体』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 3回目の ワクチン接種の副反応は おかげさまで 軽くて済みました… そこで YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 芥川龍之介の掌小説 『 女体 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 336本目となります♬ ( …

◆朗読講師教習所(R)❣️〜学び続けることの、楽しさ♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朗読家としても… 朗読講師としても… 常に 貪欲に情熱的に学び続け、 成長し続けたい❣️ 進化し続けたい❣️❣️ \(*´︶`*)/ これは わたしが常に 抱いている目標です♬ けれど… プロとして、 お仕事を させて頂…

◆YouTube更新しました♬ 335本目 田中貢太郎『前妻の怪異』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 実話怪談で 有名な作家・田中貢太郎の 『 前妻の怪異 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 335本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) テキストは …

◆YouTube更新しました♬ 334本目 宮沢賢治『まなづるとダァリヤ』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 宮沢賢治の有名な童話 『 まなづるとダァリヤ 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 334本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) テキストは 青空文庫…

◆さぁ、前を向いていこう❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 本日をもって… 5月7日(土)の 朗読イベントの延期に伴う 事務的な 手続きや、ご連絡などが すべて 終了いたしました… 思えば、おととし。。。 2020年の コロナ禍初の春に いくつかの 朗読イベントの …

◆朗読イベント・延期のお知らせと、チケットの払い戻しについて…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日も ご案内しましたが… 5月7日(土)に ふくふくプラザこと 福岡市市民福祉プラザにて 開催予定でした、 第1部朗読公演 『朗読とギターで奏でる物語』vol.9 第2部 小島香奈子の朗読ワークショップvo…

◆昨日・4月2日は、命の日…🌸

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 4月2日は わたしにとっては とても意味のある日でした… 2018年4月2日 (月) 13時50分頃。 わたしは 交通事故に、遭いました。 当時の 職場のひとつに 向かう途中のことでした。 ( 朗読グ…

◆朗読イベント・延期のお知らせ…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は たいへん残念なお知らせです。。。 。・゜・(ノД`)・゜・。 5月7日(土)に ふくふくプラザこと 福岡市市民福祉プラザにて 開催予定でした、 第1部朗読公演 『朗読とギターで奏でる物語』vol.9 …