♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

◆偶然に、導かれて。。。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 それは ほんとうに 偶然の出来事でした。 2015年10月3日。 わたしは 大阪にいました。 第7回 青空文庫朗読コンテストの 本選に出場したのです。 その夜…。 朗読検定協会 認定朗読講師の 懇親会がありました…

◆楽しむことの、チカラ。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 朗読と 向きあうとき 【 楽しむこと 】を とても 大切にしています。 そして 生徒様にも 朗読を 楽しんで頂きたいと 心から 願っています。。。 なぜなら 24年間 朗読に携わってきて 楽しむことの…

◆物語を、物語るということ。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 なぜ 朗読には これほどまでに 抗いがたい魅力が あるのでしょうか。。。 その秘密はー 物語を、物語ること。 にあるのではないか…… わたしは そう考えています。 物語の 起源について… わたしには 学術的…

◆もっと、語りかけて。。。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 【 語りかける 朗読 】が 好きです。 けれど 文章を 目で追いながら 【 読みあげずに、語りかける 。】 というのは… とても とても 難しいことです。 たやすいことではありません…… わたしは どれ…

◆まだまだ青い、つぼみの声。。。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 20代の頃。 ある方に こう言われました。 「 小 島 さ ん の 声 は まだ まだ 青 い、つ ぼ み の 声 ね。。。 」 その方は こう続けました。 「 そ の 声 の つ ぼ み が 膨 ら ん で… 花 ひ ら く の が …

◆生徒様の、本番。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 わたしの 大切な生徒様の 【 本 番 】 を 聴く機会がありました。。。 客席で わたしは ドキドキしながら… 生徒様を みつめていました。 彼女は 堂々とステージに 登場しました。 そして 美しい姿勢で…

◆丸くんと、輝くんの、街。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 宮本輝さんの 随筆集 『 二十歳の火影 』に 収録されている 『 夕 刊 と た こ 焼 き 』 という章を 読まれたことはありますか…? この作品は 随筆なのですが 優れた掌小説のような 深い 深い 味わいがあっ…

◆わたしが、大阪を、感じるとき。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは ますます 大阪が 好きになりました。。。 観光に あまり興味のない わたしが いちばん 大阪を感じるのは どんなときだと思いますか…? ちなみに 関西弁ではありません。。。 大阪は 大都会なので …

◆唯一無二の、朗読表現。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 行われた 第10回 青空文庫朗読コンテスト本選 審査員の方の 講評のお言葉が 胸に響きました。。。 「 殻 を 破 り な さ い。 」 「 朗 読 に は 決 ま り な ん て な い。 自 分 の や り た い よ …

◆わたしに、ぴったり‼︎

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朗読コンテストに 出場するため 2泊 お世話になった 大阪ガーデンパレスは とても 気持ちの良い 素敵なホテルでした。。。 しかも とても 嬉しかったことは… エレベーターの前の 可愛い クリスマスツリーと…

◆父のように、母のように。。。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 大阪には わたしが 心から敬愛する 朗読家のかたが おふたり いらっしゃいます。。。 おふたりは 大阪を拠点に たいへん ご活躍されていて お話を お伺いするたびに 思わず 憧れのため息が 漏れてしまいま…

◆朗読コンテストに挑戦する、理由。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朗読コンテストに 挑戦する理由は ひとそれぞれだと 思います。 賞歴が欲しいひと。 なにがなんでも、 1番になりたいひと。 自分の力を、 試したいひと。 コンテストや コンクールに 挑戦する以上 最初か…

◆砂浜に書いた、「 朗 読 」の文字。。。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 第10回 青空文庫朗読コンテスト 本選が 無事に 終わりました。 大阪は よく晴れていて 見上げると びっくりするくらい 高く 青く 澄みきった空。。。 今回は 目に見える結果を 出すことは できません…

◆審査員という名の、観客。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 こどもの頃 大好きだった 漫画に 美内すずえさんの 『ガラスの仮面』があります。 とても有名な 作品なので ご存知の方も 多いと思います。 名場面や 名セリフの多い 素晴らしい作品ですが とりわけ わたし…

◆本気だから、素敵なんだよ。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は いよいよ‼︎ 第10回 青空文庫朗読コンテスト 本選 です。 今、 とても わくわくしています‼︎ (╹◡╹) 今日は どんな朗読が 聴けるんだろう。。。 どんな出会いが あるんだろう。。。 わたしが 大切に…

◆新幹線の、中で。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今、 大阪に向かう 新幹線のなかで このブログを 書いています。 新幹線の旅の 醍醐味は… なんといっても 流れる景色を見ながら いただく駅弁です♪ すこしはやめに 博多駅に着き じっくりと 時間をかけて …

◆準備、万端♪

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 いよいよ 今日は 朗読コンテストに 出場するため 大阪に向かう日です。 一般社団法人 日本朗読検定協会の メルマガによると… 大阪は 寒いとのこと。。。 福岡在住の わたしには どのくらいの寒さなのか わ…

◆あしたは、大阪♪

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 このあいだの 日曜日に開催した 朗読イベントや 朗読ワークショップの 余韻に うっとりと 浸っていたら。。。 あっという間に あしたは、大阪に行く日です‼︎ 今度の 土曜日に開催される 第10回 青空文庫朗…

◆天才じゃなくて、良かった。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 15歳の頃。 朗読と 出会ったばかりの わたしは なぜ 自分は 朗読の天才ではないのだろう……と ひどく 落ち込んだものでした。。。 練習しても 練習しても 練習しても…… まったく 上達している気がしないので…

◆朗読の、道を。。。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 ある女の子が とても とても 嬉しいことを 言ってくれました。。。 朗読の道を 歩んでゆきたいと思っています 彼女は そう言って にっこりと 微笑んでくれたのです… わたしの 心に じんわりと 熱いも…

◆バトンを、つないで。。。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朗読の スタイルには 大きく分けると ひとりで 物語をすべて朗読する 【 ソロ朗読 】と 複数の読み手で 物語を分担して朗読する 【 群 読 】の ふたつの スタイルがあります。 そして 群読のなかにも ◆お芝…

◆来年は、2days‼︎

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 実施しました 朗読ここ・からあなたへプロジェクト プレゼンツ ◆『朗読とギターで奏でる物語』vol.2 ◇小島香奈子の朗読ワークショップvol.3 ~宮沢賢治『やまなし』を読もう!~に ご来場いただいた方…

◆朗読講師の、醍醐味。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 小島香奈子の朗読ワークショップvol.3 ~ 宮沢賢治『やまなし』を読もう!〜 参加してくださった 皆さまの笑顔が まぶたの裏に 焼きついています。 皆さまが 生き生きと 楽しそうに 豊かに 朗読されていた…

◆物語の鼓動が、聴こえる。。。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朗読公演が 終わったあとは いつも そうなのですが… わたしのなかで 物語たちが まだ あたたかく 息をしているように 感じます。。。 自分で主催する 朗読イベントには 準備に 数ヶ月という 時間をかけます…

◆最高に 最高に 幸せ‼︎

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 おかげさまで 朗読ここ・からあなたへプロジェクト プレゼンツ ◆『朗読とギターで奏でる物語』vol.2 ◇小島香奈子の朗読ワークショップvol.3 ~宮沢賢治『やまなし』を読もう!~ 無事に終わりました‼︎ (╹◡…

◆お待ちしております♪

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朗読ここ・からあなたへプロジェクト プレゼンツ ◆『朗読とギターで奏でる物語』vol.2 ◇小島香奈子の朗読ワークショップvol.3 ~宮沢賢治『やまなし』を読もう!~ ついに本番を迎えました ‼︎ (╹◡╹) ご予…

◆最後の、リハーサル。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2018年11月18日(日) 開催 『朗読とギターで奏でる物語』vol.2 最後の リハーサルが 無事に終わりました。 わたしは 稽古が好きです。 とても好きです。 自分が目指している 朗読表現に たどり着くためには …

◆芸術の、ほんとうの意味。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2018年11月18日(日) 開催 『朗読とギターで奏でる物語』vol.2 聴きどころや わたしの作品解釈などを プログラム順にご案内しております。 (╹◡╹) 最後に お届けする物語は O・ヘンリー 『最後の一枚の葉』…

◆ほんとうに、にんげんは、いいものかしら…。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2018年11月18日(日) 開催 『朗読とギターで奏でる物語』vol.2 聴きどころや わたしの作品解釈などを プログラム順にご案内しております。 (╹◡╹) 前半の最後に お届けするのは 新美南吉の 『手袋を買いに…

◆みんな みんな、やさしかったよ。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2018年11月18日(日) 開催 『朗読とギターで奏でる物語』vol.2 聴きどころや わたしの作品解釈などを プログラム順にご案内しております。 (╹◡╹) シャンテって ご存知ですか? 歌のメロディに あわせて 歌…