♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆YouTube更新しました♬ 249本目 海野十三『殺人の涯』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 海野十三の 怪奇ユーモア小説『 殺人の涯 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 249本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… https://www.aozora…

◆今年の夏に、挑戦したいこと♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 気がつけば 明日で6月も、終わり……❣️ Σ੧(❛□❛✿) 今年も もう半分、終わるのですね… 1日、1日 丁寧に、大切に 過ごそうと心がけていますが… それでも 時間のたつのは なんて早いのでしょう……❣️ _:(´ཀ`」 ∠)…

◆リハーサル、2日目♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 現在、わたしは… クラシックギタリストの 岩松知宏氏と共に… 朗読CD 『朗読とギターで奏でる物語』制作に向けて… リハーサルを 重ねているところです♬ \(*´︶`*)/ 今日は 2回目のリハーサルでした♬ リハ…

◆わたしにも出来ることは、なんだろう…❓

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 このブログで… 漫才作家であり… よしもとNSCの お笑い講師でもいらっしゃる… 本多正識さんの著書 『 笑おうね 生きようね 』( 小学館 ) ご紹介しました♬ \(*´︶`*)/ いじめを、なくしたい…!! …

◆おすすめの本〜『笑おうね 生きようね』🌸

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は おすすめの本の お話をしたいと思います♬ \(*´︶`*)/ それは… 漫才作家であり… よしもとクリエィティブ・エージェンシーの 養成所「NSC」の講師であり… 放送芸術学院の 講師でもいらっしゃる… …

◆今が、いちばん幸せだなぁ…♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日の夕方… 短い声のお仕事の ( セリフとナレーション ) オファーを頂きました♬ \(*´︶`*)/ 大好きな大好きな 声のお仕事です♬ いつものように 楽しく録音をして♬ サクサクと ノイズ除去も済ませて…♬ …

◆YouTube更新しました♬ 248本目 夢野久作『寝ぼけ』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 夢野久作の 親子で楽しめる童話『 寝ぼけ 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 248本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… https://www.aozora…

◆YouTube更新しました♬ 247本目 久生十蘭『水草』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 久生十蘭の ゾクリとするお話『 水草 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 247本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… https://www.aozora.gr.…

◆YouTube更新しました♬ 246本目 童謡の歌詞の朗読『あめふり』作詞:北原白秋

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 北原白秋が作詞をした 童謡『 あめふり 』の歌詞の朗読です♬ この作品で YouTubeへの投稿は 246本目となります♬ ♬ こんな感じで、朗読しました ♬ https://youtu.be/dvk…

◆楽しい、楽しい、リハーサル♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は… わたしの 朗読CD制作に向けての、 リハーサルの初日でした♬ \(*´︶`*)/ 先週の 週間予報では 雨の予報だったのですが… びっくりするくらい 綺麗な青空と、 おもしろいかたちの 白い雲が広がってい…

◆YouTube更新しました♬ 245本目 堀辰雄『雨後』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 堀辰雄の随筆 『 雨後 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 245本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… https://www.aozora.gr.jp/cards/00103…

◆YouTube更新しました♬ 244本目 太宰治『六月十九日』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 太宰治の随筆 『 六月十九日 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 244本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… https://www.aozora.gr.jp/cards…

◆YouTube更新しました♬ 243本目 文部省唱歌の歌詞『かたつむり』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 文部省唱歌 『かたつむり』の歌詞の朗読です… この作品で YouTubeへの投稿は 243本目となります♬ 『 かたつむり 』 作詞:文部省唱歌 作曲:文部省唱歌 ①でんでんむし…

◆わたしも、通ってきた道だから。。。🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 高校時代に 繰り返し、繰り返し… ボロボロになるまで 読み込んだ本のひとつ。。。 吉野敬介氏の著作 『だからおまえは落ちるんだ、やれ! 〜暴走族から予備校講師になったオレの爆言 』 当時 過酷な受験地獄…

◆充実した朗読ライフを、味わっています…🍒

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今は おかげさまで 録音のお仕事に… 朗読レッスンに… 朗読イベントの準備に… 朗読CD制作に向けての準備に… その合間に YouTubeに投稿する 朗読作品の制作に… ほんとうに とっても充実した 朗読ライフを 過ご…

◆YouTube更新しました♬ 242本目 山川方夫『朝のヨット』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 山川方夫の 切ない短編小説 『 朝のヨット 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 242本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… https://www.aozor…

◆夢の中でも、朗読レッスン♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 コロナ禍となって… zoomを使用した オンラインでの 朗読レッスンを始めてから 1年とすこし、経ちました… おかげさまで すこしずつ生徒様が増えて たいへん ありがたいことに… 今では 朗読講師として とって…

◆新しいスマホ♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 弟が 付き添ってくれたおかげで… 昨日、無事に スマホの機種変更が終わりました♬ \(*´︶`*)/ ほんとうに びっくりするような ラッキーに 次ぐラッキーのおかげで…★☆ 事前に 調べていた 予算のほぼ半額で、…

◆色は、匂へど…🌸

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今週に入ってから、 突然。。。 わたしの 愛用のiPhoneが 充電時に 発熱するようになりました… まるで カイロのように 熱くなってしまうのです…!! Σ੧(❛□❛✿)!!!! 手帳型の カバーをつけたままだと ギョ…

◆YouTube更新しました♬ 241本目 海野十三『十年後のラジオ界』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 海野十三の ユーモアたっぷりの短編小説 『 十年後のラジオ界 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 241本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます……

◆懐かしい、この感じ♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 市政だよりに ワクチン接種の 予約開始日が明記されました♬ \(*´︶`*)/ また 福岡の感染者数も すこしずつ すこしずつ 減ってきています… このまま 順調にいけば、 おそらくは 6月20日をもって 緊急事…

◆楽しめるように、工夫と努力をする♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 生きていると、ほんとうに いろーんなことが、ありますよね… 時には、 なぜそのようなことが 起こってしまったのか まったく 理解できないような 理不尽なことや。。。 災難としか 言いようのないことも 起…

◆YouTube更新しました♬ 240本目 田中貢太郎『レンズに現われた女の姿』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 実話怪談で有名な作家 田中貢太郎の 『 レンズに現われた女の姿 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 240本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができま…

◆懐かしいファイル…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 おかげさまで たいへんありがたいことに… 朗読レッスンの生徒様が 毎月、増えている状況です♬ \(*´︶`*)/ 朗読レッスンで 使用するテキストは 生徒様からの ご希望がとくに無い場合には わたしが ご用意し…

◆YouTube更新しました♬ 本目 水谷まさる『歌時計 童謡集』より『だだつ子』( 14/53)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 水谷まさる 『歌時計 童謡集』より 14番目の作品 『 だだつ子 』を 《 詩 》として朗読しています♬ この作品で YouTubeへの投稿は 239本目となります♬ こんな作品で…

◆外側の成功と、内側の成功…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 外側の成功と、内側の成功。。。 これは 外側の幸せと、内側の幸せ。。。とも よく 似ているかもしれません。。。 ここで言う 《 外側 》というのは、 《 他人にも、見えるもの。 》 容姿、 学歴、 職業、 …

◆YouTube更新しました♬ 238本目 新美南吉『あし』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 作者の 『 タイトル 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 238本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読しました ♬ https:/…

◆完璧にできなくても、大丈夫♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは わりとよく生徒様から このようなご相談を うけることがあります… 朗読って ほんとうに、難しいですね… これまでにただの一度も 思い通りに 表現できたことがありません。。。 わたしは朗読に 向い…

◆今は、大切な準備期間なんだ♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先月の 終わり頃から。。。 パソコンの調子が おかしくなってしまったり… 身近なひとと ちいさな誤解が生じてしまったり… 仕事関係の 郵送やメール送信などが 遅れてしまっていたり… さらには 思いもよらな…

◆YouTube更新しました♬ 237本目 海野十三『密林荘事件』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 海野十三の ショートミステリー 『 密林荘事件 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 237本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな感じ…