♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆朗読の神様からの、贈り物…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 宮崎県立 西都原考古博物館にて開催された 文化庁令和2年度 戦略的芸術文化創造推進事業 国宝馬具 里帰り記念コンサート おかげさまで 無事に、終わりました♬ (╹◡╹) 今はまだ 興奮が冷めない状況です…★☆…

◆いざ、宮崎へ♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは今 宮崎行きの 高速バスの中で 静かに 楽しんでおります♬ (╹◡╹) お天気に恵まれて…♡ 大きな窓から 眩しいくらいに たっぷりと 陽射しが差しこんでいます♬ 車窓を 流れる景色は 美しく 輝くばかり…

◆いよいよ、明日は宮崎へ出発です♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 この度 おかげさまで 素晴らしい ご縁に恵まれて。。。 宮崎県立 西都原考古博物館にて開催される 文化庁令和2年度 戦略的芸術文化創造推進事業 国宝馬具 里帰り記念コンサート にて… 朗読をさせて 頂け…

◆3年目が、スタートしました♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は わたしの誕生日です♬ (╹◡╹) 2018年10月28日 2年前の誕生日に わたしは 生まれて初めて ブログの記事を書きました♬ (╹◡╹) 去年の 1月10日に 大好きな祖母が 天国に旅立った直後は…

◆幸せな、幸せな、最終リハーサル…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 10月31日(土)に 宮崎で開催されるイベントのための 福岡での最終の 打ち合わせと、リハーサルが 本日 無事に、終わりました!! (╹◡╹) ♬ あぁ…!! とびきり最高に 楽しかったぁ…!! ♬ 今日は 本…

◆最終調整に、入りました♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 宮崎で 開催されるイベントまで ついに 1週間を、切りました… わたしは このイベントで お仕事として 朗読させて頂きます♬ (╹◡╹) 今日からは 本番に向けて 最終調整期間に入りました♬ 仕事以外の すべて…

◆本番に、向けて…♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今月 10月31日(土)は。。。 朗読のお仕事で 宮崎に、行きます♬ 九州では、これまでに 大分県や 鹿児島県では 朗読したことがあるのですが… 宮崎で 朗読するのは 初めてのことです♬ もう オファーを頂いた…

◆誠実に、論理的に、愛をこめて…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日のことです… わたしは YouTubeチームから届いた 1通の メールに目を通して。。。 悲鳴を あげてしまいました…!! (╹◡╹) その メールの内容は。。。 YouTubeチームの 悲しい誤解とでも 言うべきもの…

◆あざやかな、プロフェッショナルの技…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしが今 もっとも楽しみにしている テレビ番組は… NHK Eテレの 『 浦沢直樹の漫勉 neo 』 毎週木曜:午後10:00〜10:49です ♬ (╹◡╹) ♬ 今週は SF漫画の巨匠・星野之宣さんが 登場されました!! 『…

◆パラレルワールドの、わたし…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 人生には いくつもの 分岐点がありますよね… これまでの 自分の人生を振り返って… 《 もしも、あのとき 〇〇だったら。。。 》 という想像に 思わず耽ってしまった経験は おそらく どなたでも 一度や二度は…

◆YouTube更新しました♬ 161本目 宮沢賢治『圖書館幻想』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 宮沢賢治の 『 圖書館幻想 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 161本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読しました ♬ h…

◆赤ちゃんが、くれるもの…🍀

来週末に 出演させて頂くイベントに お声を かけてくださった ミュージシャンの方には… 先月やっと 1歳になったばかりの それはそれは 可愛いらしい 女の赤ちゃんがいるんです…♡ (╹◡╹) リハーサルや 打ち合わせのときには ベビーシッターの方も もちろん…

◆YouTube更新しました♬ 160本目 新美南吉『ミチコサン』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 新美南吉の 可愛いらしい童話 『 ミチコサン 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 160本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな感じで…

◆悲しいときには、悲しみを抱きしめる…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 実は 今日の午前中… とっても、とっても ショックなことがありました… 唯一の救いは。。。 それが朗読とは 関係ないことだった点です… それでも この件について 6月頃から コツコツ、コツコツ 取り組んで…

◆YouTube更新しました♬ 159本目 田中貢太郎『屋根の裏の黒猫』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 実話怪談で有名な作家 田中貢太郎の 『 屋根の上の黒猫 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 159本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こ…

◆5本の虹が、夢に出てきました♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 強度近視であり、強度乱視です… つまり とっても目が悪いんです(╹◡╹) コロナ禍以降。。。 徹底的に テレワークを実践した結果… 仕事をする上で これまで以上に スマホや、パソコンを 使用するこ…

◆YouTube更新しました♬ 158本目 小川未明『チューリップの芽』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 小川未明の童話 『 チューリップの芽 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 158本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読し…

◆YouTubeが結んでくれた、素敵なご縁…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 たいへん 嬉しいことに。。。 先月の 下旬あたりから… じわじわと オンラインレッスンへの お問い合わせが 増えてきました♬ (╹◡╹) ♬ コロナ禍以前に 対面での リアルレッスンを 受講してくださっていた …

◆朗読公演に、向けて…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今月末の 朗読公演に向けて… 今日は お買い物に、行きました♬ 実は 今回のお仕事は 県外での イベントになりますから… 泊まりがけの お仕事なんです♬ まさか このコロナ禍で 朗読遠征のお仕事の オファーを…

◆幸せな、江戸川乱歩づくし♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先週のことです… たいへん 素晴らしい物が、届きました♬ 塚原重義監督の アニメーションDVD 『 押絵ト旅スル男 』と… 株式会社三原堂の 池袋銘菓 薯蕷饅頭(じゅうよまんじゅう)と 池袋銘菓 池袋 乱歩…

◆YouTube更新しました♬ 157本目 村山籌子『いぬさん と おねこさん』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 村山籌子の童話 『いぬさん と おねこさん』です… この作品で YouTubeへの投稿は 157本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな感じで、朗…

◆15年の、時を超えて…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 そのお仕事の オファーを頂いたのは 今日の 夕方のことでした… わたしは、ちょうど 昨夜から 一生懸命に、取り組んでいた ちょっと 特殊な声の仕事の 録音を 無事に、終えて… 納品も 無事に、済ませて… ホ…

◆ひと夏を、共に過ごして…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 我が家の窓の グリーンカーテンとして… 今年の6月に 母が植えたゴーヤ。。。 わたしの ブログにも このゴーヤは よく登場しましたね♬ (╹◡╹) ♬ 生まれて初めて 深刻な パンデミックを経験した 2020年…

◆YouTube更新しました♬ 156本目 太宰治『純真』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 太宰治の随筆 『 純真 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 156本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読しました ♬ https…

◆試行錯誤の、果てに…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 以前も このブログで お話しましたが…♬ 今 わたしが 心から 楽しみに楽しみにしている テレビ番組が。。。 『 浦沢直樹の漫勉 neo 』 毎週木曜 Eテレ 午後10:00〜10:49 今月 10月1日(木)に 放送がスター…

◆YouTube更新しました♬ 155本目 新美南吉『こぞうさんの おきょう』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 新美南吉の童話 『 こぞうさんの おきょう 』です この作品で YouTubeへの投稿は 155本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな感じで、朗…

◆稲川淳二の怪談ナイト   MYSTERY NIGHT TOUR 2020☆★

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 行ってきました!! ★☆ 稲川淳二の怪談ナイト MYSTERY NIGHT TOUR 2020☆★ 妹と、弟と、3人で♬ ★☆(╹◡╹)☆★ ♬ 怖かったぁ… ♬ つまり。。。★☆ 心ゆくまで 楽しませてもらいました♬ (╹◡╹) やっぱり!! 稲…

◆詩は、世界の見方を変える…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日 YouTubeに投稿した 村山籌子の詩 〈あかい、やさしい はなもやうが〉 この詩の朗読に わたしは 数日前から 取り組んでいました… 詩を朗読する 楽しさと、難しさとを 存分に 味わせてくれる まことに …

◆YouTube更新しました♬ 154本目 村山籌子〈あかい、やさしい はなもやうが〉

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 村山籌子の詩 〈あかい、やさしい はなもやうが〉 という詩です… この作品で YouTubeへの投稿は 154本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こ…

◆ブランコで遊ぶ、可愛いおばけ…!?

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 これから お話することは… もしかしたら 怖いお話が苦手な方は スルーされた方が 良いかもしれません。。。 決して 本格的に怖い お話ではないのですが 苦手な方は 苦手かもしれませんので。。。 (╹◡╹) …