♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◆来年の8月に向けて…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 8月最後の日ですね… 8月には 特別の 思い入れがあります。。。 ◆8月6日…広島に、原爆投下 ◆8月9日…長崎に、原爆投下 ◆8月15日… 終戦記念日 わたしだけでなく この国に生きる すべてのひとが 決し…

◆YouTube更新しました♬ 132本目 原民喜『絵にそへて』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 原民喜の随筆 『 絵にそへて 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 132本目となります♬ この作品も 青空文庫で 読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読しました ♬ …

◆YouTube更新しました♬ 131本目 芥川龍之介『食物として』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 芥川龍之介の随筆 『 食物として 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 131本目となります♬ この作品も 青空文庫で 読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読しまし…

◆1,000個目の記事です♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2018年10月28日 一昨年の わたしの誕生日に スタートしたこのブログ♬ おかげさまで この記事で 1,000個目の 記事となりました…!! 今 ひとり しみじみと… 1,000 という 数をみつめて。。。 …

◆999個目の記事です♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2018年10月28日 一昨年の わたしの誕生日に スタートしたこのブログ♬ おかげさまで この記事で 999個目の記事となりました♬ (╹◡╹) 999…!! 思わず。。。★☆ アニメ 『 銀河鉄道999 』を 思い…

◆YouTube更新しました♬ 130本目 小川未明『つめたい メロン』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 小川未明の 『 つめたい メロン』です… この作品で YouTubeへの投稿は 130本目となります♬ この作品も 青空文庫で 読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読しました …

◆ピンチは、本当にチャンス♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今週から 新しいマイクで 録音のお仕事や… YouTubeに 投稿するための 朗読作品の 録音をしています♬(╹◡╹)♬ 新しいマイクを 使用するようになったきっかけは… 先週 このブログでも お話をしましたが… 先週…

◆YouTube更新しました♬ 129本目 田中貢太郎『白い小犬を抱いた女』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 実話怪談で 有名な作家・田中貢太郎の 『 白い小犬を抱いた女 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 129本目となります♬ この作品も 青空文庫で 読むことができます… …

◆過去に戻りたいとは、思わないな♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 我が家の新聞は 『 毎日新聞 』です… 毎日新聞の一面には 『 仲畑流万能川柳 』という… 読者の方が投稿する 川柳のコーナーがあります♬ 一面に 掲載されるだけあって たいへんな 人気コーナーです♬(╹◡╹)♬…

◆YouTube更新しました♬ 128本目 新美南吉『デンデンムシノ カナシミ』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 新美南吉の ごく短い名作童話 『 デンデンムシノ カナシミ 』です この作品で YouTubeへの投稿は 128本目となります♬ この作品も 青空文庫で読むことができますが… 原…

◆激動の時代を、楽しむ…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは今 『 城下の人 新編・石光真清の手記(一) 西南戦争・日清戦争 』 ◆石光真清 / 石光真人・編 ◆中公文庫 を、 たいへん楽しく 読み進めています♬(╹◡╹)♬ 実は この本は 来月 開催される 高校生…

◆YouTube更新しました♬ 127本目 夢野久作『人形と狼』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 夢野久作の 『 人形と狼 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 127本目となります♬ この作品も 青空文庫で 読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読しました ♬ http…

◆ファンタジーは、リアル…♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 この ブログでも よくお話している わたしの 大好きなテレビ番組 NHK Eテレ 『 100分 de 名著 』 今月の名著は…♬ こどもの頃に 夢中になって読んだ ミヒャエル・エンデの 『 モモ 』でした…!! (╹◡╹) 司…

◆YouTube更新しました♬ 126本目 寺田寅彦『猿の顔』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 寺田寅彦の随筆 『 猿の顔 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 126本目となります♬ この作品も 青空文庫で 読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読しました ♬ ht…

◆新しいマイクが、届きました♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先週も このブログで お話しましたが。。。 実は 先週の火曜日以降 自宅での 録音用の機材関係が 次々と 壊れてゆく…!!という 悪夢のようなことが 起きたんです…(╹◡╹) すこしだけ スピリチュアルなこと…

◆YouTube更新しました♬ 125本目 小川未明『どじょうと金魚』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 小川未明の童話 『 どじょうと金魚 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 125本目となります♬ この作品も 青空文庫で 読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読しま…

◆自分の朗読を、ふりかえるときに…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたし自身 日頃からとても 気をつけていることであり。。。 生徒様にも 朗読レッスンで 一生懸命に お伝えしていることのひとつに 自分の 朗読表現を ふりかえるときの 心 の 姿 勢 が、あります… わたし…

◆YouTube更新しました♬ 124本目 芥川紗織『民芸品の部屋で 我々はメキシコ美術をこうみる』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 芥川紗織の美術批評 『 民芸品の部屋で 我々はメキシコ美術をこうみる 』 です…(╹◡╹) この作品で YouTubeへの投稿は 124本目となります♬ この作品も 青空文庫で 読む…

◆難しいからこそ、最高におもしろい♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしが 朗読に携わって 今年で 26年目を 迎えることを知ると。。。 多くの方が ちょっと、びっくりなさいます… ( 26年目の割には まだまだ未熟ですから… 驚かれるのも 無理はありません… ) そして …

◆YouTube更新しました♬ 123本目 夢野久作『鷹とひらめ』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 夢野久作の 『 鷹とひらめ 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 123本目となります♬ この作品も 青空文庫で 読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読しました ♬ ht…

◆すべての体験が、財産になる…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朗読に 携わっていると。。。 人生で 経験することで 無駄に なることなんて… なにひとつ無いことを 心から 実感することの、連続です… たとえば♬ さきほどの 記事でもお話しましたが わたしは 今日 YouTub…

◆YouTube更新しました♬ 122本目 織田作之助『星の劇場』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 織田作之助の 『 星の劇場 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 122本目となります♬ この作品も 青空文庫で 読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読しました ♬ ht…

◆これで、いいのだ♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 今年の4月の終わりに ささやかながら YouTubeを始めました♬ コロナ禍にあって… 感染の リスクがゼロで。。。 自宅に 居ながら、出来て。。。 お金を かけずにできる、朗読活動。。。 ( ↑ インタ…

◆YouTube更新しました♬ 121本目 夢野久作『蛇と蛙』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 夢野久作の 『 蛇と蛙 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 121本目となります♬ この作品も 青空文庫で 読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読しました ♬ https:…

◆素晴らしい、ご縁…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 わたしの 大切な仕事道具が ( 録音に必要な道具が…!! ) 次々と 壊れてしまったことを お話しました… そうして こんな風に いつも よく使う物が 続けて 壊れてしまうときは。。。 素晴らしいことが…

◆YouTube更新しました♬ 120本目 夢野久作『森の神』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 今日も 昨日に引き続き 夢野久作の 『 森の神 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 120本目となります♬ この作品も 青空文庫で 読むことができます… ♬ こんな感じで…

◆運気上昇の、サイン…!?

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 学生時代の頃から ほんわかと スピリチュアルなことに 興味を 抱いてきました… 決して 真剣に、ガチガチに… 一点の 曇りもなくスピリチュアル… というわけではなくて。。。 夢を 実現したり…♬ 目…

◆YouTube更新しました♬ 119本目 夢野久作『働く町』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 今日も 昨日に引き続き 夢野久作の 『 働く町 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 119本目となります♬ この作品も 青空文庫で 読むことができます… ♬ こんな感じで…

◆長い長いトンネルを、抜けて…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 8月10日(月)に 放送された NHKの 『 プロフェッショナル 〜 仕事の流儀 〜 』の 石川佳純スペシャル 録画しておいたのを すこしずつ すこしずつ 観ていたのですが… 今日ついに 最後まで観ました。。…

◆YouTube更新しました♬ 118本目 夢野久作『ペンとインキ』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 昨日に 引き続き。。。 夢野久作の 『 ペンとインキ 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 118本目となります♬ この作品も 青空文庫で 読むことができます… ♬ こんな…