♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

◆2番目に、幸せな時間…♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 明日 12月1日(日)は アクロス福岡 円形ホールで開催される スピーチコンテスト グランドチャンピオン大会にて 講師の 講話タイムで ちょこっとだけ 朗読させて頂きます… わたしが こどもの頃から こよな…

◆年齢が財産になる、素敵な表現…♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 ある方から こんなことを言われました。 朗読には ずっと前から 興味があったのですが。。。 もうこの年では 遅すぎるかと思って。。。 わたしは すぐにその方に お伝えしました…!! 朗読を始めるの…

◆終わりなき、挑戦…!!

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 毎朝 録画して 必ず チェックしている 朝ドラこと NHK連続テレビ小説『スカーレット』 皆さま ご覧になっていますか? わたしが 朝ドラを 初回から1回も 見逃さずに観ているのは この作品が初めてです♬ 主…

◆素敵な素敵な、フライヤー ♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 来年 2020年6月20日(土)は 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 企画としては… 初めての ホール公演を開催します♬ 会場は わたしの 大好きな大好きな ♬ アクロス福岡・円形ホール ♬ これまでにも この…

◆まるで、翼が生えたように…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ついに 開催まで2週間を切った 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 朗読公演 『朗読とギターで奏でる物語』vol.6 & 小島香奈子の朗読ワークショップvol.7 〜 グリム兄弟 『星の銀貨』を読もう! 〜 …

◆至福の、モーニングコンサート♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日はとっても 贅沢な朝を、過ごしました♬ なんとなんと♬ 仕事( 朗読レッスン)の前に モーニングコンサートを 聴きに行ったのです。。。♬ 仕事が 終わった後に コンサートに 行くことはよくありますが… …

◆幸せレッスン三昧♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日の福岡は お天気に恵まれ… ぽかぽかと 小春日和で あったかい1日でしたのに… 今日の 寒かったこと…!! 気温の変化が 激しい毎日ですね。。。 お互いに 体調を崩さないように 気をつけましょうね♬ (╹…

◆自分に、負けないで…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 話し方講師としても 仕事をしています… 以前も このブログでお話しましたが… 12月には 福岡市にて 小学生向けの 朗読コンテストと 大人向けの スピーチコンテストが開催されます。 ♬(╹◡╹)♬ そし…

◆Ajiさんとのコラボレーション、決まりました♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2020年4月29日(祝) 福岡在住の 素敵なパーカッショニスト Ajiさんとの コラボレーションが、決まりました♬ ばんざーい (╹◡╹) Ajiさんは 西アフリカの 伝統的な音楽を学ばれていて 西アフリカの 伝統…

◆芸術の域に、達するためには…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先週も このブログで ご紹介しましたが… NHK Eテレで 毎週火曜日の 22時から放送されている 『 先人たちの底力 知恵泉 』 先週と今週は 2週にわたって 江戸川乱歩が 取り上げられました♬ 江戸川乱歩ファン…

◆馬頭琴の、音色は…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 馬頭琴という 楽器の音色を、ご存知ですか…? 小学校2年生の 国語の教科書に掲載されている 『 スーホの白い馬 』 という作品の中で 《 馬頭琴 》という楽器が どのようにして 生まれたのかが描かれてある…

◆ブログを、通して♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 とっても 嬉しいことがありました♬ 朗読の グループレッスンに わたしの ブログを見て 朗読に興味を持った という方が来られて… 体験レッスンを 受講してくださったのです…!! (╹◡╹) わたし…

◆朗読を、通して…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2019年12月1日(日) 日本 話し方協会主催 スピーチコンテスト グランドチャンピオン大会が アクロス福岡 円形ホールにて開催されます… この コンテストには 春・夏・秋に 開催された予選コンテストで 上…

◆朗読ゲスト出演情報 ♬ ニッセイ クリスマス ギターコンサート♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしの ゲスト出演イベントの ご案内です♬(╹◡╹)♬ ニッセイ ライフプラザ天神セミナー ★☆ クリスマス ギターコンサート ☆★ 朗読で ゲスト出演させて 頂けることになりました…!! ニッセイ ライフプラザ…

◆近道なんて、ない。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 NHK 連続テレビ小説『スカーレット』 みなさま ご覧なっていますか? わたしは 今のところ 初回から 1回も見逃さずに 毎朝、楽しく観ています♬ 主演の 戸田恵梨香さんが扮する 主人公 川原喜美子の 生き方…

◆600個目の記事です♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2018年10月28日 去年の わたしの誕生日に スタートしたこのブログ♬ おかげさまで 今回で 600個目の 記事となりました ♬(╹◡╹)♬ ブログって 本当に素敵で とっても楽しいものですね♬ わたしは 小学生の頃…

◆好きを、仕事にする方法♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 11月12日に NHK・Eテレで放送された 先人たちの底力 知恵泉 『 江戸川乱歩(前編) 〜 好きを仕事にするには?~ 』 ◆再放送◇ 2019年11月19日(火) 午後0:00~午後0:45(45分) たいへん 興味深く観ました♬ わ…

◆最高に美味しい、音楽♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 おかげさまで 先週末に 楽しく無事に終わった 朗読会拓使2 福岡公演 思い出話の続きです(╹◡╹)♬ 今回の イベントでは 前日リハーサルの夜…★ 初日の夜…☆ 2日目の夜…★ 3日間とも パーカッションのAji(…

◆自転車という名の、楽器♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 通常営業に戻って もう2日目ですけれど。。。 先週末に 開催された 朗読会拓使2 福岡公演 の思い出話を… 今日・明日頃まで お話したいと思っています♬(╹◡╹)♬ 会場に 足を運んでくださった方は たぶん…

◆最高の、最高の、最高の、2日間…!!

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朗読会拓使2 福岡公演 おかげさまで 無事に終わりました… ご来場頂きました、皆さま…!! 本当に、本当に どうもありがとうございました… 今、 この胸 いっぱいに湧きあふれる 大きな、大きな、大きな、…

◆奇跡の、初日…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朗読会拓使2 福岡公演 昨日は おかげさまで もう 感動と、大興奮の 素敵な素敵な、初日でした…♬ 昨日の初日に お越しくださった皆さま。。。 本当に本当に どうもありがとうございました!! おとといの…

◆朗読会拓使2・福岡公演初日♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 いよいよ… 朗読会拓使2 福岡公演 初日を 迎えました♬(╹◡╹)♬ 昨夜の リハーサルの 楽しかったこと 楽しかったこと。。。!! もう 言葉では 表現することが、できません…!! そして… 多分 わたしたち…

◆今週末は、朗読会拓使2・福岡公演♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 いよいよ 明日11月9日(土)と 明後日11月10日(日)は… 名古屋在住の朗読家 ニシムラタツヤさんが主催される 朗読会拓使2 福岡公演 です…!! たいへん ありがたいことに わたしは ニシムラタツヤさん…

◆手に入れるまでの、プロセスを楽しむ♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 みなさんは 買い物をした時にもらえる シールやポイントを コツコツと貯めて… なにか 商品をもらうことってありますか…? わたしは 好きな キャラクターの商品が 対象になっている場合には 楽しみながら ポ…

◆12月2days朗読公演、パンフレットが完成しました♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 12月7日(土)〜12月8日(日) 2days 開催予定の 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 朗読公演 『朗読とギターで奏でる物語』vol.6 当日 お客様にお配りする パンフレットが完成しました ♬ わたしは 自…

◆ゆっくりと、ゆっくりと、歩こう♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ゆっくりと、 ゆっくりと、 歩こう。 その 言葉に 触れたとき… じわっと 目頭が、熱くなりました。。。 大好きな テレビ番組 NHK 『 プロフェッショナル 〜 仕事の流儀 〜 』 先週の火曜日 10月29日に放…

◆コンテストを、きっかけにして…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 講師としての 大切な仕事のひとつに コンテスト対策 が、あります。 朗読コンテストに スピーチコンテスト…♬ その気になって探すと 実は 結構たくさん コンテストって 開催されているんですよ… わたしは …

◆シャネルの、口紅。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 話し方講師の 仕事もしています♬ 今 お世話になっている 話し方教室の 校長先生から 先日の わたしの誕生日に 素敵な 贈り物を、頂きました…!! ご多忙な中… わたしの誕生日を 覚えていてくださ…

◆秋という字で、秋を表現…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 10月31日(木)に 放送されたテレビ番組 TBS系列の 『 プレバト!!』 ようやく 録画していた分を 観ることができました♬ 毎回 俳句のコーナーを とても 楽しみにしているのですが 今回の 放送では 《 消し…

◆雲と、鉛筆。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 「 この本、すごくおもしろいよ♬ 」 そう言って 妹が貸してくれたのは 吉田篤弘さんの 『 雲と鉛筆 』という本でした。 ちくまプリマー新書で ちょうど 300冊目に 出版された本という 記念すべきこの本は …