♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2020-01-01から1年間の記事一覧

◆ありがとう、さようなら、2020年…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 あと 数時間で… 2020年が 終わろうとしていますね… まさかの パンデミックに襲われて これまで 経験したことのないような さまざまな出来事が… 次々と 起こり続けた、 いろんな意味で 特別だった、一年…

◆YouTube投稿納め・2020♬ 184本目 北大路魯山人『てんぷらの茶漬け』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 北大路魯山人の随筆 『 てんぷらの茶漬け 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 184本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな感じで、朗…

◆仕事納め・2020…★☆

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 世界中が まさかの パンデミックに襲われた 2020年も… ついに 今日で終わりますね… 2020年、最後の1日。。。★☆ みなさま いかがお過ごしですか…?? (╹◡╹) わたしは ほんとうに、ついさっき… 今…

◆思い出を、大切に抱きしめて…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今年の4月から… 可能な限り テレワークを 実践しているわたしですが。。。 仕事の都合で どうしても 3ヶ月に一回は… 福岡市内では もっとも都会である 天神地区と 博多地区とに 行くことになります… そし…

◆前向きに、受けとめて…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日 仕事に関連することで… すこし ショックなご連絡が、ありました。 それは このコロナ禍では やむを得ないことで。。。 誰のことも 責められない類の、ご連絡でした…。 そして 実は 数ヶ月前から もし…

◆手で、文字を書くということ…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 みなさま♬ 年賀状は もう出されましたか…?? (╹◡╹) わたしは 毎日、すこしずつ書いて…★☆ なんとか すべてポストに 投函することが出来ました♬ 今月の はじめの頃に… 年賀状用に とても可愛いらしい 丑の…

◆YouTube更新しました♬ 183本目 島崎藤村『幸福(しあわせ)』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 島崎藤村の童話 『 幸福(しあわせ)』です… この作品で YouTubeへの投稿は 183本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読し…

◆2020年、最後のレッスン♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2020年 最後の朗読レッスンが おかげさまで… 今日 無事に、終わりました♬ (╹◡╹) 今年は 録音のお仕事は 大晦日まであるのですが… 朗読レッスンは、 今日が 仕事納めとなりました… 今年 最後のレッス…

◆YouTube更新しました♬ 182本目 小川未明『しろくまの 子』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 小川未明の童話 『 しろくまの 子』です… この作品で YouTubeへの投稿は 182本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読しまし…

◆民話朗読&怪談朗読イベントの動画が、届きました♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 今年最後の 土曜日でしたね♬ みなさま いかがお過ごしでしたか? (╹◡╹) クリスマスの ほんのすこし前に…★☆ 妖怪作家集団 ミず鬼ずム様より 朗読イベントの 動画が、届きました♬ 先月 11月21日…

◆最高に素敵な、クリスマスプレゼント♬

☆★Merry Christmas★☆ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朗読の神様から…★☆ 最高に 素敵な素敵な クリスマスプレゼントが届きました…♬ ★☆(╹◡╹)☆★ なんと このご時世に。。。 来年 2021年1月・2月に 朗読公演の 出演のオファーを たくさん頂いたの…

◆YouTube更新しました♬ 181本目『サンタクロースはいるんだ』 Yes, Virginia, There is a Santa Claus ニューヨーク・サン紙社説(担当:フランシス・ファーセラス・チャーチ)  大久保ゆう訳

☆★Merry Christmas★☆ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ クリスマスに ぴったりの、とっておきの作品…★☆ 『サンタクロースはいるんだ』 Yes, Virginia, There is a Santa Claus ニューヨーク・サン紙社説 担当:フランシ…

◆素敵な、クリスマスイブを…★☆

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今夜は クリスマスイブですね♬ ★☆(╹◡╹)☆★ 今年は。。。 まさかの パンデミックのために ほんとうに いろんなことがあって… 世界中の ほとんどすべてのひとが 辛いこと… 悔しいこと… 悲しいこと… やりきれ…

◆YouTube更新しました♬ 180本目 ヘンリ・リヴィングストンJr.『サンタクロースがやってきた』 翻訳:おおくぼゆう

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ ヘンリ・リヴィングストンJr. 『サンタクロースがやってきた』 翻訳:おおくぼゆう クリスマスイブの今日も…★☆ もちろん クリスマスの時期に ぴったりの作品です…♡ ★☆(╹◡…

◆YouTube更新しました♬ 179本目 萩原朔太郎 『 クリスマス』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 萩原朔太郎 の詩 『 クリスマス 』です… 今日も クリスマスの時期に ぴったりの作品です…♡ ★☆(╹◡╹)☆★ この作品で YouTubeへの投稿は 179本目となります♬ この作品も …

◆YouTube更新しました♬ 178本目 竹久夢二『クリスマスの贈物』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 竹久夢二の童話 『 クリスマスの贈物 』です… 今日も クリスマスの時期に ぴったりの作品です★☆(╹◡╹)☆★ この作品で YouTubeへの投稿は 178本目となります♬ この作品…

◆厚い雲の、向こうに…★☆

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨夜は 400年ぶりに… 木星と土星が 大接近したそうですね♬ ★☆(╹◡╹)☆★ みなさま 昨夜、夜空を 見上げましたか…★☆ 数日前には 新聞でも報じられていましたし、 生徒様からも 教えてもらっていたので…★☆ …

◆YouTube更新しました♬ 177本目 グリム兄弟『星の銀貨』 楠山正雄:翻訳

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ クリスマスの 時期にぴったりの作品…★☆ グリム兄弟の 『 星の銀貨 』です… ( 翻訳:楠山正雄 ) この作品で YouTubeへの投稿は 177本目となります♬ この作品も 青空文庫…

◆自分にとって、いちばん大切なもの…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2020年も 残すところ… 10日ほどになりましたね… 今年は 世界中が ほんとうに 誰にも予測のつかなかった パンデミックに襲われて。。。 これまでの 社会の枠組みが 大きく変わりましたし、 価値観にも…

◆YouTube更新しました♬ 176本目 原民喜『気絶人形』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ひさしぶりに YouTubeを更新しました ♬(╹◡╹)♬ 原民喜の童話 『 気絶人形 』です… タイトルや 冒頭の感じから ホラー作品のように 思われるかもしれませんが。。。 ( そして、 わたしはホラーの朗読も 大…

◆クリスマスに、向けて…★☆

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは今 仕事の合間をぬって… YouTubeに 投稿するための クリスマスに 関連した朗読作品を 楽しみながら コツコツと制作しています♬ ★☆(╹◡╹)☆★ この ブログでも お話しましたが。。。 先週末に これま…

◆わたしの、天職…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 自分の 好きなことや 得意なことを通じて… だれかの お役に立つことができて… だれかが 喜んでくれて、 笑顔になってくれて… しかもそれで お金が頂けるとしたら。。。♬ こんなに 幸せなことは、ないですよ…

◆心からおすすめの、漫画♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朗読に ご興味のある方… これから 朗読を始めてみたい方や… すでに 朗読をなさっている方に… 心から おすすめの漫画があります♬ (╹◡╹) それは。。。 『 花もて語れ 』 ◆片山ユキヲ氏:著 ◆東百道氏:朗読…

◆マイクシールドが、届きました♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは コロナ禍以降… 録音関係の お仕事もすべて、 自宅でやっています♬ (╹◡╹) ところが。。。 実は 我が家の近所で 朝から夕方まで 工事をしているんです… 残念ながら 我が家には 防音室がありません…

◆新しいソフトを、購入しました♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今年の4月から おずおずとスタートした YouTubeへの 朗読作品の投稿… わたしは これまでに投稿した 175本の動画すべてを… もともと パソコンに内臓されていた ソフトを使って 制作してきました♬ 機械に…

◆ YouTube Creators からの、メール…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨夜 《 YouTube Creators 》から 1通の メールが届きました… おそらくは 世界中にいらっしゃる… YouTubeに 動画を投稿しているひと全員に… 順次 届いていると 思われるメールです… その メールのタイトル…

◆新しい、日記帳♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 新しい 日記帳が、届きました♬ (╹◡╹) 来年から スタートする、5年日記です♬ わたしは こどもの頃から 日記をつけています… 小学校時代は ファンシーノートに♬ 中学・高校・大学… そして 就職浪人中は、…

◆朗読に、向いているひと…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 生徒様から 面白い 質問を受けました♬ 朗読に 向いているひとって、 どんなひとですか…? わたしは、 常々 思っていることを その生徒様に お伝えいたしました… すると。。。 わたしの その答えは 生…

◆仕事があることの、ありがたさ…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今年も 残すところ およそ 3週間となりましたね… わたしが 携わっている 声の仕事のひとつは。。。 この時期が 一年で いちばん忙しくなります。 毎日 終日せっせと… 録音に 取り組んでいますよ〜♬ (╹◡╹…

◆かわいい、丑のハンコ♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 近年は 年始のご挨拶を LINEの スタンプで済ます方も 増えてきたように 感じておりますが…… わたしは いまだに、年賀状派です♬ (╹◡╹) ここ 11年ほどは、ずうっと… お気に入りの 大きな文房具屋さんで …