♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◆オンライン朗読公演『旅館で味わう江戸川乱歩~本Go!文Go!~』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしが 心から、心から 尊敬する方のおひとり… 朗読士であり、 ナレーターであり… 素晴らしい 朗読講師でもいらっしゃる 小堀望さんが…… 9月26日(土)に 文京区本郷の 昭和レトロな 老舗旅館 鳳明館森川…

◆YouTube更新しました♬ 148本目 小川未明『こがらしの ふく ばん』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 小川未明の童話 『 こがらしの ふく ばん』です… この作品で YouTubeへの投稿は 148本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな感じで、朗…

◆愛する故郷に、恩返しをしたい♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 東京の 両国国技館で行われた 大相撲秋場所で 東関脇・正代が優勝しましたね♬ (╹◡╹) わたしは 相撲のことは なにも知らないのですが… 一昨日の 朝刊の一面に掲載された 正代の 優勝の記事には ひどく心を…

◆YouTube更新しました♬ 147本目 太宰治『食通』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 太宰治の随筆 『 食通 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 147本目となります♬ この作品も 青空文庫で 読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読しました ♬ https:…

◆DTMに、似てる!?

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 このブログで ヒャダインさんの 驚きの 動画についての お話をしましたね♬ (╹◡╹) ♬ 『 情熱大陸 』公式の YouTube チャンネルと思われる動画で… ◆音楽プロデューサー ◆作詞家 ◆作曲家 ◆編曲家 ◆シン…

◆YouTube更新しました♬ 146本目 小川未明『秋が きました』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 小川未明の 『 秋が きました』です… この作品で YouTubeへの投稿は 146本目となります♬ この作品も 青空文庫で 読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読しました ♬ …

◆大切なあなたに、生きていてほしいから…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 7月18日には 俳優の三浦春馬さん…… 9月14日には 女優の芦名星さん…… そして。。。 今日 9月27日には なんと 女優の竹内結子さんが…… 自ら 命を絶ってしまわれました。。。 わたしは 3人とも 俳優さん、 女…

◆素晴らしい仲間との、出会いと再会…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は わたしにとって とても 大切な大切な 記念日となりました♬ (╹◡╹) 怪談の 朗読イベントに お声を かけて頂いた方々との 初めての 打ち合わせの日だったのです♬ 初めて。。。 とは言っても… 実は 主…

◆ヒャダインさんの、動画のこと♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 『 情熱大陸 』が大好きです♬ それで 番組に関することを インターネットで 調べていたときに。。。 本当に 偶然に見つけた動画が…♬ ヒャダインさんが ◆作詞 ◆作曲 ◆メインボーカル ◆コーラス ◆セ…

◆2年目を、迎えて…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 9月23日は… 第12回 青空文庫朗読コンテストの 本選用の 動画の提出締切日でした♬ わたしは 締切当日まで 撮影に 取り組んでいました♬ わたし自身の 痛恨のミスのために 撮り直しが 必要になって…

◆最後まで、諦めないで。。。🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ふう〜〜〜〜〜〜っ!! やっと、 終わりました♬ (╹◡╹) ♬ 今日は。。。★☆ 第12回 青空文庫朗読コンテストの 本選用の 動画の提出締切日でした… 例年は このコンテストの本選は 大阪(もしくは京都)の 会…

◆秋分の日に、描いたビジョンは…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 秋分の日ですね♬ (╹◡╹) 春分の日と並んで 昼の長さと 夜の長さが ほぼ 同じになるという… ちょっと 特別な感じのする日です♬ (╹◡╹) わたしは 天空図のことや スピリチュアルなことなどは 専門的…

◆コメントカードに、込めた思い…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 おかげさまで… 審査員として 携わらせて頂きました 令和2年度 福岡県高文祭放送コンテスト 福岡地区大会 ◆朗読部門 ◆アナウンス部門 すべて 無事に終わりました…!! (╹◡╹) まずは なんと言っても。。。…

◆朗読部門、無事に終わりました♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 審査員として 携わらせて頂いた… 令和2年度 福岡県高文祭放送コンテスト 福岡地区大会 朗読部門が 無事に終わりました♬ (╹◡╹) 今回は 新型コロナウイルス 感染拡大防止のために 初めての CD審査が、実施…

◆明日・あさっては、福岡県高文祭放送コンテスト♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今月は 《 コンテスト 》に ①出場者の立場と ②審査員としての立場と… 真逆の立場から 携わる月となりました♬ (╹◡╹) ①は 昨日も このブログでお話した 第12回 青空文庫朗読コンテストです♬ そして、②は。…

◆朗読コンテスト本選用の動画撮影♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今年 開催される 第12回 青空文庫朗読コンテストの 本選は。。。 コロナ禍のため オンラインで 開催されることになりました♬ 録音予選を 通過して 本選に 出場するひとは… 事前に 動画を撮影して 事務局に …

◆言葉の、むこう側にあるもの…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは このブログを 2018年の 秋に始めたのですが…♬ 実はその 一年半くらい前から 毎日 いろんな方の ブログを 読むようにしていました… この時期は わたしなりに ブログ というものを 研究していた時…

◆しおれても、なお…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日の… たいへん 恐ろしかった台風10号が 酷暑を 連れ去って いったかのように。。。 その後は 日一日と 涼しくなって… 秋の気配を そこここに 感じるようになりました… 秋の訪れを しみじみと感じると…

◆ 初めてのオンライン朗読公演〜朗読会拓使3…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨夜 初めて。。。 有料での オンライン朗読公演を 観客として 視聴しました…★☆ 名古屋に お住まいの朗読家 ニシムラタツヤさんが ・企画 ・演出 ・出演 など トータルプロデュースを なさっている… ◆朗読…

◆145日間…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 145日間 これは わたしが YouTubeに 朗読作品を… 1日も休まずに 毎日、投稿した日数です… 今年の 4月23日(木)に YouTubeの チャンネルを開設してから 昨日 9月13日(日)までは… YouTubeに 毎日、一…

◆YouTube更新しました♬ 145本目 夢野久作『二つの鞄』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 夢野久作の 『 二つの鞄 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 145本目となります♬ この作品も 青空文庫で 読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読しました ♬ http…

◆わたしのラッキーナンバー・1028♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 あなたには ラッキーナンバーって ありますか…(╹◡╹)? ラッキー7 と呼ばれるように… 一般的に 数字の《 7 》は ラッキーナンバーとして 有名ですよね♬ わたしは 《 7 》に加えて もうひとつ。。。 …

◆一歩、前進♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 かなちゃん、 YouTubeの サムネイル画面。。。 字が 大きすぎて 切れてしまっているよ… 友人が そう教えてくれたのは 先月の 下旬頃のことでした… わたしは 恥ずかしながら。。。 その アドバイスの意味が …

◆YouTube更新しました♬ 144本目 池田蕉園『ああしんど』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 池田蕉園の 『 ああしんど 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 144本目となります♬ この作品も 青空文庫で 読むことができます… 静止画、2枚使いました ♬ こんな…

◆刺激的な、初リハーサル♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日も このブログで お話しましたが…♬ 今日は 10月に 開催される イベントのための… 初リハーサルでした♬(╹◡╹)♬ わたしは もちろん朗読で 出演させて頂きます♬ 先月の中旬に オファーを頂き… 初めての…

◆YouTube更新しました♬ 143本目 夢野久作『お金とピストル』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 夢野久作の 『 お金とピストル 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 143本目となります♬ この作品も 青空文庫で 読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読しました …

◆明日は、リハーサル♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 明日は♬ 来月 出演させて頂く 朗読イベントの リハーサルの日です♬ (╹◡╹) わーい♬ わーい♬ わーい♬ 楽しみすぎて…♬ ワクワクしすぎて…♬ 今夜は 眠れるか、心配です…♬ (╹◡╹) ( 遠足の前日の 昭和のこど…

◆YouTube更新しました♬ 142本目 小津安二郎『ここが楢山〈母を語る〉』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 映画監督であり 脚本家でもある小津安二郎の 『 ここが楢山 〈母を語る〉』です… この作品で YouTubeへの投稿は 142本目となります♬ この作品も 青空文庫で 読むことが…

◆完璧には出来ない自分を、受け入れる…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 この コロナ禍にあって… 感染の リスクがゼロで…♬ 投稿するのに 費用もかからない…♬ ということで おずおずと挑戦を始めた YouTubeへの 朗読作品の投稿は。。。 今では わたしにとって とても大切な 朗読活…

◆YouTube更新しました♬ 141本目 新美南吉『カタツムリノ ウタ』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 新美南吉の童話 『 カタツムリノ ウタ 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 141本目となります♬ この作品も 青空文庫で 読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読し…