♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◆競争から、共創・協奏へ……🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 書家の武田双雲さんの 大ファンです♡ (๑❛ᴗ❛๑) わたしは 書の世界のことは まったくの素人なので… その良し悪しが ちゃんとわかるとは言えませんが、 それでも… 武田双雲さんの書には、 生き生きと…

◆生みの苦しみを、楽しんでいます♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 おかげさまで 先月から じわり、じわりと… 今月の GW明けあたりから 勢いを増して… たいへん ありがたいことに、 朗読レッスンの お問い合わせや… 朗読イベントの 開催のオファーや… 話し方講師としての …

◆嬉しい悲鳴…★☆☆★

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 いま わたしは 嬉しいオファーを たくさん頂いていて。。。 嬉しい悲鳴を あげまくっております♬ \(*´︶`*)/ そして 生徒様の予言が ドンピシャで 当たったことに、 驚きを 隠せないでいます。。。。。 Σ੧…

◆ あなたの第1章と、誰かの第20章を比べてはいけない…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 Don't compare your CHAPTER1 to someone else's CHAPTER20. ”あなたの第1章と、 誰かの第20章を 比べてはいけない” この言葉と 最初に出会ったのは。。。 作家であり、 ワークライフスタイリストの 創始…

◆プロモーションビデオを、作ってみました♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今週から ご案内を開始しました、 朗読ここ・からあなたへプロジェクト企画 8月の 2days朗読イベントの プロモーションビデオを 作ってみました♬ ★☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶☆★ とっても 単純な構成ですけれど…… (๑❛ᴗ❛๑) …

◆学ぶことに、終わりなんてない…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日も すっごく、すっごく 楽しかったぁ…❣️❣️ ★☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶☆★ わたしは 一般社団法人 日本朗読検定協会認定の 朗読講師や 読み聞かせ講師の 認定資格を持っています♬ (๑❛ᴗ❛๑) それで、 日本朗読検定協会が …

◆8月の2days朗読イベント♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今年の夏も 開催させて頂きます❣️ ★☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶☆★ 国の 重要文化財である 旧福岡県公会堂貴賓館様での 2days 朗読イベント❣️❣️ ◆とき 2022年 8月6日(土)〜 8月7日(日)2days ◆第1部・朗読…

◆生徒様からの、質問…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今月に入って、 10代の生徒様と、 20代の生徒様から、 それぞれ 別のタイミングで、 偶然ですが 似たような質問が いくつかありましたので…★☆ このブログでも お話したいと思います♬ (๑❛ᴗ❛๑) それは 大きく…

◆YouTube更新しました♬ 353本目 太宰治『母』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 太宰治の短編小説 『 母 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 353本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) テキストは 青空文庫より 使用させて頂き…

◆生き続ける、ということ…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 社会人としては、 毎日 ニュースを チェックするのは 当然のことではありますが… ここ 数ヶ月というもの。。。 ニュースを見るのが あまりにも あまりにも あまりにも、辛すぎて…… 。・゜・(ノД`)・゜・。 …

◆こんな収益化も、ある♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 朗読をすることはもちろん♬ ひとりの 聴き手として朗読を聴くことも ものすごーーく大好きです❣️ (๑❛ᴗ❛๑) YouTubeを 視聴するときも、 90%以上は 朗読系のチャンネルを 視聴しているんですよ♬ …

◆打ちのめされた日こそ、スタートライン♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 講師仲間と ものすごーーく ひさしぶりに zoomを使って わいわいおしゃべりを 楽しみました♬ \(*´︶`*)/ 仕事に 関するお話も♬ 仕事とは 関係のないお話も♬ そのとき、 あぁ、 やっぱり… みんな そう…

◆怪談朗読公演のオファーを 頂きました♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今朝 とってもとっても 嬉しいオファーを頂きました❣️❣️ (๑❛ᴗ❛๑) コロナ禍以前の 2019年の10月にも 朗読公演 『朗読とギターで奏でる物語』 vol.5 開催させて頂いた… 福岡市立 馬出人権のまちづくり…

◆楽しい同時進行♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 GWが 終わった頃から、 今年度の 朗読イベントの準備に より一層 力を入れております♬ (๑❛ᴗ❛๑) なにしろ 8月以降は ほとんど毎月のように 朗読イベントを 開催する予定ですから。。。 今はどれだけ 時間が…

◆多くの昭和世代の、共通の課題⁉️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 昭和の記憶が バッチリある昭和生まれです… ( このような 紹介の仕方をするのは 数年あとに 生まれた方々は、 物心が ついたときには すでに平成だった 昭和生まれだからです ) 【 一生懸命 】 …

◆おかげさまで、虫歯ゼロ♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 朝いちばんに 今年から お世話になっている とても 感じの良い歯医者さんで、 右側上下の 親知らずを抜歯して頂きました…❣️ (๑❛ᴗ❛๑) そして そのおかげで 今 わたしは 虫歯ゼロになりました❣️❣️ \(*…

◆素敵な可愛い義妹が、できました❣️ 🌸(๑❛ᴗ❛๑)🌸

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日も このブログで お話しましたが。。。 昨日は わたしの弟の結婚式でした❣️ (๑❛ᴗ❛๑) 全国的に まだまだ感染は 続いておりますし… コロナ禍での 挙式ということで、 弟も お嫁さんの奈々さんも かなり 悩…

◆弟の、結婚式…★☆★☆

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ついに 待ちに待ったこの日を 迎えることが出来ました…❣️ (๑❛ᴗ❛๑) 今日は 大切な大切な弟の 結婚式の日なのです。。。★☆ 末っ子長男として ふたりの姉の下に生まれ… わたしたち家族の 最愛の存在と言っても …

◆今年度の朗読イベントスケジュール♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先週 5月7日(土)に 福岡市内の ふくふくホールにて開催予定だった、 朗読公演と 朗読ワークショップの セットイベントを 来年に 延期することに決めたとき、 わたしがすこしも 落ち込まなかった理由は。…

◆YouTube更新しました♬ 352本目 新美南吉『花をうめる』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 新美南吉の 切なくて、繊細優美な作品 『 花をうめる 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 352本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) テキストは …

◆YouTube更新しました♬ 351本目 小川未明『野ばら』〜小川未明の命日に〜

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 小川未明の 代表作であり、名作童話のひとつ 『 野ばら 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 351本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) テキストは…

◆zoomのこと…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日のお話は zoomについてです…★☆ おそらく コロナ禍以降、 zoomを使用した オンラインレッスンを始めた講師業の方は たくさん いらっしゃると思います… わたしも そのひとりです♬ (๑❛ᴗ❛๑) わたしの場合は…

◆先行予約、無事、完了❣️〜★☆ 稲川淳二の怪談ナイト MYSTERY NIGHT TOUR 2022☆★

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 この時期 毎年、恒例の。。。★☆ ★☆ 稲川淳二の怪談ナイト MYSTERY NIGHT TOUR 2022☆★ 先行予約 無事に、完了しました❣️ ☆★\(*´︶`*)/★☆ 毎年 だいたいGW頃に 先行予約の ご案内が届くのです♬ 大好きな大好…

◆YouTube更新しました♬ 350本目 岡本かの子『愚なる(?!)母の散文詩』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 岡本かの子の 『 愚なる(?!)母の散文詩 』 です… この作品で YouTubeへの投稿は 350本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) テキストは 青空文庫よ…

◆これで、良かった♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日の福岡は 5月らしく とても気持ちの良い 青空が、広がりました❣️ \(*´︶`*)/ 若葉も 日増しに色濃くなり、 すっかり 初夏の様子です♬ 澄みきった青空や、 風に 揺れる若葉を ベランダから眺めながら……

◆YouTube更新しました♬ 349本目 佐藤春夫『「の」の字の世界』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 佐藤春夫の 親子で楽しめる童話 『 「の」の字の世界 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 349本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) テキストは …

◆YouTube更新しました♬ 348本目 5月の童謡の歌詞の朗読 ①『こいのぼり』作詞:近藤宮子②『背くらべ』作詞:海野厚

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) ♬5月の童謡の歌詞の朗読♬ ①『こいのぼり』作詞:近藤宮子 ②『背くらべ』作詞:海野厚 です♬(๑❛ᴗ❛๑) この作品で YouTubeへの投稿は 348本目となります♬ ( 投稿数は 限…

◆YouTube更新しました♬ 347本目 太宰治『朝』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 太宰治の コミカルな短編小説 『 朝 』です… ★☆ サムネイル ☆★ 動画内で使用 この作品で YouTubeへの投稿は 347本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます…

◆YouTube更新しました♬ 346本目 芥川龍之介『ピアノ』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 芥川龍之介の 『 ピアノ 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 346本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) テキストは 青空文庫より 使用させて頂き…

◆親知らずを、抜きました…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 八十八夜です♬ 去年 YouTubeに投稿した、 文部省唱歌 『 茶摘み 』の 歌詞の朗読作品です♬ ぜひぜひお聴きください♬ (๑❛ᴗ❛๑) さて… 今日は 左側上下の親知らずの 抜歯をしました……❣️❣️ 歯の 生えてい…