♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◆エールを、送りあいながら…★☆

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 2022年7月の 最後の日であり… 7月最後の 週末でもありました…★☆ (๑❛ᴗ❛๑) 夏を心から 満喫されている方も いらっしゃれば…♬ さまざまなことを 自粛されている方も いらっしゃるかと思います。。…

◆YouTube更新しました♬ 362本目 新美南吉『落とした一銭銅貨』〜🌸新美南吉の誕生日に🌸〜

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 新美南吉の 親子で楽しめる とってもかわいい童話… 『 落とした一銭銅貨 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 362本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きま…

◆素敵なオファーを頂きました❣️❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 とってもとっても 素敵なオファーを頂きました❣️❣️ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 和編鐘・ 豊かな心の育む音の協会の ゆきね(有機音) 桜井有機子様より、 朗読の お仕事のオファーです❣️❣️ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ みなさま、 【 和編鐘 …

◆今日は、石榴忌です❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は… 大正から 昭和時代に活躍した 推理小説家である 江戸川乱歩(えどがわ らんぽ)の 命日…… 石榴忌(ざくろき) なんです♬ (๑❛ᴗ❛๑) 【 石榴忌(ざくろき) 】の 名称は、 1934年(昭和9年)に 発表…

◆…卒業のサイン…⁉️⁉️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先週の後半から 今週にかけて、 いろんなことが すごい勢いで 押し寄せてきました。。。 (๑❛ᴗ❛๑) ものすごーく 嬉しいこともありましたし…★☆ ものすごーく 残念なこともありました… また、 【 なぜ、今 この…

◆天才バカボンのパパのように…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 わたしは、 かなり勇気のいる 大きな決断をしました。。。 (๑❛ᴗ❛๑) ここ1ヶ月ほど、 どうしようかな……と どうしたら良いのかな……と、 ずうっと 悩んでいたことです… 言うまでもなく 人生の決断に 正解…

◆1,800個目の記事です❣️❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2018年10月28日 4年前の わたしの誕生日に スタートした、このブログ…♬ おかげさまで… この記事で、 1,800個目 となりました♬ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ブログを 始めるまえに、 まわりの方々から、 ブ…

◆真剣に、楽しく、リハーサル♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2022年 8月6日(土)〜 8月7日(日)の2days 国の 重要文化財である、 旧福岡県公会堂貴賓館様にて 開催させて頂く、 朗読公演& 朗読ワークショップも、 いよいよ 来週末に迫りました❣️❣️ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ゲスト…

◆YouTube更新しました♬ 【河童忌に寄す】361本目 芥川龍之介『黄粱夢』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は❣️ 近代文学ファンには とっても 特別な日なんですよ♬ (๑❛ᴗ❛๑) 文豪 芥川龍之介の命日… 【 河童忌 】であり。。。 文豪 谷崎潤一郎の 誕生日でもあるんです❣️❣️ この河童忌に YouTubeを、更新しました…

◆大丈夫だよ…🍀 これでまた、成長できたんだよ…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今朝 わたしは… 号泣していました。。。 。・゜・(ノД`)・゜・。 大粒の涙を ポロポロ流しながら。。。 おいおい 声を上げて、泣きました。。。 というのは… 2週間前。 仕事で わたしが、うっかりと 確認を…

◆《 いつか 》じゃなくて、今すぐに…❣️❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 おかげさまで… いま わたしは、 朗読講師として… 話し方講師として… 10〜70代までの 幅広い年代の方に レッスンさせて頂いています♬ (๑❛ᴗ❛๑) レッスンで 生徒様とお話していると、 わりとよく、 もったいな…

◆録音データ、無事に復旧…❣️❣️❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 みなさんは Micro SDメモリーカードの 大切なデータが 消えてしまったことって ありますか……❓❓❓ わたしは、昨日…… お仕事の 録音データが 理由は 不明なのですが、 突然 消えてしまいました… _:(´ཀ`」 ∠):!…

◆まるで、自分のことのように…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 まるで 自分のことのように、 とっても 嬉しいことがありました❣️❣️ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ わたしが主催する 朗読ここ・からあなたへプロジェクト企画の 朗読公演や、 朗読ワークショップで、 いつも たいへん お世話に…

◆またひとつ、殻を破れたような気がします♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 8月2days 朗読イベントに向けて、 今日も リハーサルでした♬ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 朝、 家を出るときには、 土砂降りで 雷鳴が轟いていましたが。。。 無事に リハーサルが終わって、 リハーサル会場を出ると。。。 …

◆1ミリの成長に気づける、講師でありたい…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は、海の日ですね♬ しかし 海には行かずに、 自宅で お仕事を楽しんいるわたしです♬ (๑❛ᴗ❛๑) さて。。。 ご縁があって… 朗読講師や 話し方講師になれました…♬ (๑❛ᴗ❛๑) ( お仕事も、ご縁ですよね) そう…

◆たいへん光栄なお仕事の、オファー❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 たいへん ありがたいことに…★☆ おかげさまで とても 光栄なお仕事の オファーを頂きました❣️❣️ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 高校生の 放送部員にとって、 新人戦にあたる とっても大切な放送コンテストの、 審査員のお仕事で…

◆何度でも♬ そう、何度でも♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わーい❣️❣️❣️ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ようやく、ようやく、ようやく… 8月2days朗読イベント 第1部・朗読公演 『朗読とギターで奏でる物語』vol.9 〜洋館で聴く不思議な話〜 当日、会場で お客様にお配りする 当日パン…

◆新しい挑戦…❣️❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは いま 新しいことに 挑戦しています……❣️❣️ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ それは。。。 朗読公演のための 当日用 パンフレットの デザインです…❣️❣️❣️ わたしが主催する、 朗読ここ・からあなたへプロジェクト企画の 朗…

◆YouTube更新しました♬ 360本目 芥川龍之介『蛙』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 芥川龍之介の 親子で楽しめるお話 『 蛙 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 360本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) テキストは 青空文庫より …

◆朗読で、この夏を、思いっきり楽しもう❣️❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朗読公演や、 朗読ワークショップで お客様が よくおっしゃるお言葉に、 ずっと前から 気になっていたんです♬ というものがあります。 (๑❛ᴗ❛๑) わたしが 福岡市を中心に 本格的に 朗読イベントに 出演するよ…

◆夢は、あってもなくても、叶っても叶わなくても、幸せ…🍒

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 小学校時代からの友人と とても ひさしぶりに 長文LINEの ラリーをしました♬ (๑❛ᴗ❛๑) わたしは 高校時代に 朗読と 出会いましたから、 小学校時代から 友人である彼女は、 朗読に出会う前のわたし を…

◆わたしたちにしか、生み出せない表現世界を…★☆

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日も 8月2days 朗読イベントに向けて、 ゲスト ミュージシャンである、 クラシックギタリストの 岩松知宏氏と 楽しく真剣に リハーサルでした♬ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ゲスト ミュージシャンと言っても。。。 朗読こ…

◆今日という日を、大切に生きる…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 第26回 参議院議員通常選挙 投票日ですね… わたしは 先週7月2日(土)に 福岡市役所で 期日前投票をしました… 炎天下ですけれど、 投票には ぜひとも行きましょうね… さてさて… またまた 新型コロナ…

◆どうぞ、ご自愛くださいね…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 2022年7月8日は。。。 まさか、 現代の日本社会で こんなことが 実際に起こるなんて。。。 驚きと、 ショックのあまりに、 言葉を失い… 一時的に 思考停止してしまうような、 とんでもない事件が 起こ…

◆とっても幸せな、同時進行♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 いよいよ❣️ 早いもので、 来月 国の 重要文化財である 旧福岡県公会堂貴賓館様で 開催させて頂く、 8月2days 朗読イベントまで、 1ヶ月を、切りました❣️ ★☆(๑❛ᴗ❛๑)★☆ レッスンや 録音のお仕事の合間を縫っ…

◆今の仕事を楽しめるひとが、好きなことを仕事しても楽しめる♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 七夕ですね…★☆ 本題に入るまえに、 昨年 わたしが YouTubeに投稿した、 こちらの 朗読動画をどうぞ…★☆ (๑❛ᴗ❛๑) 童謡の歌詞を 朗読するシリーズです♬ ⭐️童謡の歌詞⭐️ 『たなばたさま』作詞:権藤はな…

◆わたしが、短歌に、夢中だった頃…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日 俵万智 ご存知の方と 多いとは思いますが… 今日は サラダ記念日です♬ 大好きな俵万智さんの、 大好きな一首❤️ (๑❛ᴗ❛๑) 歌集としては 歴史なベス…

◆祝❣️❣️ 初めての、1万回再生❣️❣️❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 とっても 嬉しいことがありました❣️❣️❣️ (๑❛ᴗ❛๑) な、な、なんと…❣️❣️ わたしが YouTubeに投稿している 朗読作品のなかで、 初めて 1万回再生された動画が あったのです……❣️❣️❣️ Σ੧(❛□❛✿) 1万回って 数字…

◆生みの苦しみを、楽しんでいます♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 1ヶ月後に 本番を迎える、 8月2days 朗読イベントに向けて…★☆ リハーサルは 白熱しております♬ (๑❛ᴗ❛๑) ただでさえ こんなにも猛暑なのに。。。(笑) これもひとえに 朗読公演に ご予約くださった、…

◆1,777個目の記事です♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 7777 とか 2222 とか、 最近、 1日に何度も ゾロ目を見るなぁ…♬ と おもしろく 思っていたら。。。★☆ つい先程 気づいたのですが、 このブログの記事が この記事で 1,777個でした…★☆ (๑❛ᴗ❛๑) …