♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆やっぱり、いいな ♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 国の重要文化財 旧福岡県公会堂貴賓館で開催された 朗読会に 行ってきました♬ 貴賓館 朗読会 〜 歴史の風を感じながら〜 vol.4 実は この朗読会 わたしの 朗読仲間が、開催しているんです♬ 主催…

◆生みの苦しみ♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ついに 締め切りが 近づいてきました。。。 何の締め切りかというと… 8月24日(土)に 国の重要文化財 旧福岡県公会堂貴賓館で開催する 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 『 朗読とギターで奏でる物語…

◆無駄なことなんて、ない。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 やっと、やっと…!! 福岡も 梅雨入りしましたね なんと今年は 観測史上もっとも遅い 梅雨入りで 例年よりも 21日ほど遅かったのだそうです。 今年は いつまでたっても 梅雨入りしないので もしかしたら こ…

◆12月・2days公演のプログラムが決まりました♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 福岡市民芸術祭の 参加イベントであり… 今年2019年 12月7日(土)〜12月8日(日)の 2日間にわたって 国の重要文化財 赤煉瓦文化館(福岡市文学館)で 開催する 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 朗読…

◆続けること。あきらめないこと。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしが 朗読歴25年というと… 多くの方が とても びっくりなさいます。 そして よく そんなに長く 飽きずに 続けてこられましたね。。。とか 不屈の精神で 困難を乗り越えてきたのですね。。。 などといっ…

◆2020年6月 ホール公演・開催決定♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ばんざーいっ(╹◡╹) 来年 2020年6月20日(土) アクロス福岡の 円形ホールで 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 『 朗読とギターで奏でる物語 』vol.6と 小島香奈子の朗読ワークショップ vol.8 開…

◆嬉しいお言葉♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 若い頃に たいへんお世話になった方から 成長したね と 声をかけて いただけることは… 言葉に できないくらい とっても 嬉しいことですね。。。 今月 6月1日(土) わたしが 20代の頃から 30代のはじめの…

◆あなたの願いが、叶いますように。。。🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 絵本を 借りるために お気に入りの 図書館に行くと… 笹が 飾ってありました。 折り紙で作られた 可愛らしい織姫と彦星… 色とりどりの お星様… そして びっしりと 結わえられた 色とりどりの短冊。。。 そう…

◆講師になる前の、アフター5は。。。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 話し方講師もしています ♬ わたしが お世話になっている話し方教室の 中級・上級コースでは 毎月 勉強するテーマが あらかじめ決まっています。 今月は ディスカッション月間です。 ある生徒様が …

◆目覚せ、10020♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 小島さん、立派ですよ!! たいへん 、素晴らしいですよ!! わたしが こんなにも 褒めていただいているのは 何を隠そう 歯医者さんです(╹◡╹) 今日は 定期検診に 行ってきました♬ 4年ぶりに 口の中全体…

◆カラフルな講座 ♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 話し方講師の 仕事もしています♬ この仕事は 朗読に 携わっているからこそ 出会うことのできた 仕事のひとつなんです。。。 営業や 接客や 司会や 採用試験の面接担当や 劇場の影アナウンスや テ…

◆金色の獅子…!!

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 劇団四季のミュージカル 『 ライオンキング 』を観ると… わたしは 必ず思い出す、短歌があります… それは こんな短歌です。。。 父として 幼き者は見上げ居り ねがわくは 金色の獅子とうつれよ 佐佐木幸綱 …

◆450個目の記事です♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2018年10月28日 去年の わたしの誕生日に スタートしたこのブログ ♬ おかげさまで… この記事で 450個目の記事となりました!! (╹◡╹) ひとりで 喜んでおります ♬ こうして 目に見えるカタチで すこ…

◆あの頃の、わたしは。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 6月16日(日) キャナルシティー劇場で 劇団四季のミュージカル 『ライオンキング』を観ました♬ 母と、妹と一緒に… ミュージカルをメインに 前後の時間で お茶を 楽しんだり…♬ 食事を 楽しんだり…♬ お洒…

◆只今、楽しく試行錯誤中♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 夏といえば…!! 思い浮かぶものは ひとそれぞれでしょうが わたしの中では 【 怖い話 】が占める割合が とっても大きいんです。 振り返れば… かつて 所属していた 朗読グループでも。。。 現在 代表を務め…

◆12月は、2days開催いたします♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ようやく… 正式に 発表できることになりました!! 今年の 福岡市民芸術祭 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 朗読公演 『 朗読とギターで奏でる物語 』vol.5と 小島香奈子の朗読ワークショップvol.…

◆ソロイベントの、醍醐味♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 いま わたしは 仕事の 合間を縫って… 朗読ここ・からあなたへプロジェクトの イベント準備に 打ち込んでいます♬ 具体的には 8月24日(土)公演の BGMや、効果音を決めることと♬ 12月に 開催予定の 福岡市民…

◆がんばれ!! 店員さん♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 行きつけの ローソンに 新しい 店員さんがはいりました。 外国から 来られた方です。 素晴らしい笑顔で きびきびと 働いていらっしゃいます。 どの方もそうですが ローソンで 働いていらっしゃる外国の方は…

◆作品を読む、順番♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 8月24日(土)に 国の 重要文化財である 旧福岡県公会堂貴賓館で 開催させていただく 朗読ここ・からあなたへプロジェクト ★ 朗読公演 ★ 『 朗読とギターで奏でる物語 』vol.4 〜 洋館で聴く怖い話 〜 …

◆願いが叶う、タイミング♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 毎月 いろんな朗読を 聴くことが出来るので おすすめしている テレビ番組 NHK Eテレの 『 100分 de 名著 』 今週は ご覧になりましたか? わたしは もちろん録画して 楽しく観ましたよ(╹◡╹)♬ 今月の名著…

◆フミヤくんの、『 TRUE LOVE 』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 誰にでも 10代の頃に憧れた ミュージシャンや 俳優さん( 女優さん)が いるのではないでしょうか…。 そのことを おおっぴらにして ご友人と キャアキャア盛り上がった方や… 反対に あまりにも 大好き過ぎ…

◆満席となりました♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 8月24日(土)に 国の 重要文化財である 旧福岡県公会堂貴賓館で 開催させて頂く 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 『朗読とギターで奏でる物語』vol.4 〜 洋館で聴く怖い話 〜 そして 小島香奈子の…

◆おすすめのテレビ番組♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 よく生徒様から 朗読の上達の為に おすすめの本はありますか? という内容の お尋ねを受けます。 朗読表現の指南書は… 大きな 書店などに行くと けっこう たくさんあります。 わたしも 何度も何度も熟読し…

◆明日から、1日1記事にします🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2018年10月28日 昨年の わたしの誕生日に スタートしたこのブログ♬ 祖母が 亡くなった直後… 悲しみのあまりに しばらく お休みした時期がありましたが。。。 それ以外の時期は、ずっと 1日に 2記事ずつ…

◆残席3になりました!!

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 8月24日(土)に 国の 重要文化財である 旧福岡県公会堂貴賓館で 開催させて頂く 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 『朗読とギターで奏でる物語』vol.4 〜 洋館で聴く怖い話 〜 小島香奈子の朗読ワー…

◆思いも、成長する。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 大好きな大好きな朗読を 人生の 真ん中に据えて生きてゆくために… わたしが 長いこと目指していた 仕事のひとつが 朗読講師の仕事です。。。 このブログでも 何度も綴ってきましたが… それはそれは たいへ…

◆回転木馬と、ホットカフェ・オ・レ♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 12年ぶりくらいに… ミスタードーナツに入りました ♬ うわぁ…。 この匂い、この感じ…‼︎ 懐かしいなぁ。。。(╹◡╹) わたしは 大学時代から20代にかけて ミスタードーナツに よく通っていました。 担々麺と点…

◆オーディオブックリーダー デビュー記念日♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日 6月7日は わたしにとって… 大切な大切な、記念日です ♬ 2016年6月7日 わたしは オーディオブックリーダーデビュー したのです♬ 具体的に言うと… 声優の声と演技で楽しむ朗読 kikubon (キク…

◆天の神様の、言うとおり♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今年も 朗読ここ・からあなたへプロジェクトが 企画・主催する 朗読イベントは 福岡市民芸術祭に 参加いたします(╹◡╹)♬ 去年は 11月でしたが… 今年は 12月に参加します 過去に 所属していた 朗読グループ…

◆知覚動考 〜 ともかく、動こう♬ 〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 偶然 素敵な言葉と、出会いました ♬ 知 覚 動 考 (ちかくどうこう) 仏教や禅の言葉で 「 知って → 覚えて → 動いて → 考える 」 という意味なのだとか…。 なにかを 始めるときに まずは、知ること。 そ…