♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆ありがとうの、魔法。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 とても悲しく 衝撃的な出来事が ふたつ続けて 起こったのは 先週の 日曜日のことでした…。 一瞬 目の前が 真っ暗になって… 立ちあがることさえ できないような状況でしたが おかげさまで ふたつとも 解決い…

◆あたたかな光。柔らかな風。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日は 祖母の四十九日でした。 親族で集まり 和尚様に来て頂く 四十九日法要と 納骨の儀は 先週の 土曜日に行いましたが ちょうど 四十九日にあたる 昨夜 家族で 真心を込めて お経をあげました。。。 七…

◆絵文字と、スタンプ。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 最近の わたしの マイブームは LINEの 絵文字です ♪♪ もともと わたしは こどもの頃から 自分が 経験したことや 感じたこと 思ったこと 考えたことなどを 言葉にして 友人に 伝えることが大好きでした 小学…

◆生きる、面白さ。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今から 20年以上 昔のことになりますが… わたしは NHK大河ドラマ 『 毛利元就 』が大好きでした 主人公の こども時代・松寿丸を演じた V6の 森田剛さんの 大ファンでしたし 脚本を書かれた 内館牧子さん…

◆どんな風をも、追い風にして。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 求めることに 倦みはててより 見出すことを わたしは 覚えた。 風に 遮られてからというもの どんな風をも 追い風にして わたしは 帆を張る。 by フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ この言葉に 出会っ…

◆ピンチは、楽しむものだよ。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 とても悲しく 衝撃的な出来事が ふたつ続けて 起こりました…。 いずれも 今年の 朗読公演や 朗読ワークショップの 開催に 影響を与える 出来事でした。。。 わたしは 悲鳴をあげ ひどく動揺し 目の前が 真…

◆受講生に、なる。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 だれでも 参加することの出来る 1回だけの ある講座を受講しました。 仕事帰りに なにかを学びにゆくのは 何年ぶりでしょう…。 すごく わくわくしました ♪♪ 集中して 仕事を終わらせ… 遅刻を しない…

◆あぁ…‼︎ 花粉症…‼︎

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ……なんということでしょう……‼︎ 今年も 花粉症の 症状が出てしまいました…‼︎ ご存知の通り 花粉症は ある日 突然、発症します…。 わたしは 一昨年の春でした。 ほんとうに 「 昨日までは なんともなかったの…

◆こんな音が、出るんだ…!!

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 3月16日(土)~3月17日(日)の 2日間にかけて開催する ◆朗読ここ・からあなたへプロジェクト◆ 小島香奈子の朗読ワークショップ Vol.4 ~ 夏目漱石『夢十夜』を読もう! ~ 本番まで 1ヶ月を切りました…

◆こどものおもちゃ。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 祖母の 四十九日法要に 従姉妹が 4歳の女の子と 小学校 2年生の男の子を 連れてきてくれました 会うたびに 大きくなっていて… ほんとうに 成長が楽しみな ふたりです ♪♪ 会食のとき 女の子が ピンク色の…

◆祖父の、となりに…。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 おだやかな 青空のもと 大切な祖母の 四十九日法要と納骨の儀が 無事に 終わりました。。。 週間天気予報では 雨の予報でしたが… 一昨日くらいから 曇りのち晴れの予報となり 今日は 朝から 素晴らしいお天…

◆会話のイントネーション。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 会話には 会話のイントネーションがあります。 ひとは通常 言葉の内容や意味よりも イントネーションに 注意を向けています。 会話の イントネーションについては お話したいことが たくさん、あるのですが…

◆こどもに、かえって…。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 最終回を迎えましたが… わたしは 昨年の11月頃から 韓流ドラマ 『イ・サン』の再放送を 楽しく 観ていました ♪♪ このドラマは 10年ほど前にも 放送されていて とても 人気がありましたので ご存知の…

◆ニャンコの日 ♪♪

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2月 22日 今日が 何の日だか ご存知ですか…? 今日は ★ ニャンコの日 ★ ♪♪ (=^ェ^=) ♪♪ なのだとか…。 ニャ〜 ・ ニャ〜 ニャ〜 ということなのかな…?? 可愛い日ですね ♪♪ ( ワンコの日も あるので…

◆出会い直したんだね。

( 前回の記事の、続きです。) こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 NHK Eテレの『 100分de名著 』 今月の指南役 中島岳志先生(東京工業大学教授)の お話を 聞きながら わたしは 号泣していました…。 わたしの 胸には 先月 亡くなった 祖母…

◆あたらしい関係性の、はじまり。

( 前回の記事の、続きです。) こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしが こよなく愛するテレビ番組。 NHK Eテレの『 100分de名著 』 今月の名著は スペインの哲学者 オルテガ・イ・ガセット (1883 - 1955)が著した 『 大 衆 の 反 逆 』…

◆湖で、ボートを漕ぐように。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 NHK Eテレの 『100分de名著』は 大好きな番組です。 毎週、録画して 熱心に観ています ♪♪ 1ヶ月かけて 1冊の書物を 紹介してくれる番組です。 作品に合わせて 指南役の 先生だけでなく ナレーション アニ…

◆講師という、お仕事。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 今までに いろんな仕事に 携わってきました。 現在も 【 朗読 】に関連した さまざまな 仕事に携わっています。 もちろん どの仕事にも やりがいはありますが 今、わたしが もっとも大きな やりが…

◆祖母の、ふきのとう🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 我が家の 食卓に ふきのとうの 天ぷらがのぼりました ひと足早い 春の訪れ。。。 生き生きとした 緑色が 衣に 透けて見えます。 ほろ苦い …というよりも 鮮烈なまでに 勢いのある、苦さ…‼︎ あぁ…。 みずみ…

◆com - nico・ミーティング♪♪

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしが 代表を務める 朗読ユニットcom - nico ( com - nicoは、 コムニコ と読みます。) 昨日は com - nico の ミーティングでした ♪♪ 今年の夏の 朗読公演に向けて 準備が 着々と進んでいます ♪♪ 今年…

◆魔法なんて、ない。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 「 たった3ヶ月で 変わることなんて 無理ですよね…? 」 生徒様が お尋ねになりました。 「 何十年も この話し方で 生きてきたのに… たった3ヶ月で 変わることなんて 無理ですよね…? 」 わたしは 話し方…

◆魂の、計画。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 尊敬している方と たいへん 興味深い お話をする 機会がありました 人生では 叶う夢と 叶わない夢があります。 達成できる目標と 達成できない目標があります。 客観的に みたときに 実現する 可能性…

◆憧れのひと3人・ワーク。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 とてもおもしろい ワークを経験しました ♪♪ 紙とペンと3分間あれば だれでも すぐにできる ぷちワークです ♪♪ まずは あなたが 魅力的だと思うひとを 3人書きます。 知り合いの方でなくても 大丈夫…

◆スピーチの、魅力 ♪♪

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 話し方講師の仕事もしています。 話し方には 朗読とは ひと味違った 面白さがあるんですよ ♪♪ 教室では 面接対策から スピーチ 電話対応 会議の進行 ブックトーク 店内アナウンス プレゼンテーシ…

◆九州男児の、かっこよさ‼︎

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 「 不器用だから 何回も、やるんだよ。」 わたしが 心から大好きな番組 NHKの 『 プロフェッショナル 仕事の流儀 』 今週の 主人公は 福岡は 北九州にお住まいの すし職人 天野 功さんでした。 【 福岡 】…

◆There is no one like you.(あなたようなひとは、ひとりもいない。)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ページを 開いたとき 一番に 飛び込んできたのは 美しい モデルさんではなく スカイブルーの 洋服に 白い文字で くっきりと印字された There is no one like you. というメッセージでした。 【 あなたのよ…

◆プログラムの組み立て方。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朗読公演の プログラムを組み立てるとき 【 たいへん有名な作品 】を どのように 取り扱うかは… 主催者によって さまざまだと思います。 ここに 正解や不正解はありません。 かつて わたしが10年間ほど 所…

◆昼下がりの、コンサート♪♪

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 コンサートに 行ってきました ♪♪ 昨年から 朗読イベントに ゲストで お招きしている クラシックギタリストの 岩松知宏氏と クラシックサクソフォン奏者 高橋俊伎氏の コラボレーション・コンサート ♪♪…

◆忘れられない、仕事。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 忘れられない 仕事は たくさん あるのですが… これは わたしの 心を救ってくれた ある仕事のお話です。。。 昨年の春。 わたしは 交通事故に遭い 入院していました。 ようやく 軌道に乗ってきた仕事や やっ…

◆スマホで、仕事♪♪ ~たとえば、こんな Work As Life 〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 お気に入りの カフェで 仕事をしながら 本当に 便利な世の中に なったなぁ…と しみじみと思います。。。 ガラケーの 携帯だった頃には こんな風に カフェで仕事ができるなんて 夢にも 思いませんでした…。 …