♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◆4月29日( 水・祝)朗読イベントは、延期いたします…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今年度 最後の日となりましたね…。 福岡は 今はすこし曇ってきましたが… 午前中は 光にあふれていました… 今日が お仕事などの区切りとなる方も たくさん いらっしゃるのではないかと思います… わたしも こ…

◆わかちあうと、豊かになるもの…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 東京の方では 雪が降ったそうですね。。。 桜の満開の後に 雪が降るのは 東京では 1969年以来、51年ぶりとか…。 福岡も 昨日の夜あたりから なんだか ひんやりとしています。。。 桜はまだ 満開ではありま…

◆劇団四季『ノートルダムの鐘』…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 母と妹と弟と 4人で行ってきました!! 劇団四季の 『ノートルダムの鐘』に… ( ノートルダム大聖堂のスタンドグラス★ ) 数ヶ月前から チケットを取って 楽しみに 楽しみにしてきた ミュージカルでした♬ …

◆『スカーレット』最終回…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ついに 終わってしまいましたね。。。 朝ドラこと NHK連続テレビ小説『スカーレット』… わたしは 生まれて初めて 朝ドラを全話、観ました♬ 1話も 観逃さずに 朝ドラを観るなんて。。。 きっと 『スカーレ…

◆初回打ち合わせin貴賓館…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日も お話しましたが…♬ 朗読ここ・からあなたへプロジェクト企画で 6月20日(土)に 開催予定の朗読イベントの フライヤー ( チラシ)配布依頼の第2弾♬ 福岡市内の 全公民館への配布の依頼を 今日すべ…

◆今出来ることを、いつも通りに♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 新型コロナウイルスをめぐる 今後の展開は 本当に神様にしか わからないような状況ですね…。 1ヶ月前には 3月を 乗り切ることができたら 元の生活に 戻れるような気がしていましたが… こんなにも 先の見…

◆受け入れて、前に進もう♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 オリンピックの 延期が決まりましたね…。 新型コロナウイルスをめぐる 世界の 状況を見ていると 本当に やむをえないことだとは 思いますけれど。。。 今年の 夏に向けて 懸命に 練習を積み重ねてこられた …

◆人事を、尽くして…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 新型コロナウイルスは 世界中で 感染拡大を続けていますね…。 今後の展開は 本当に誰にも わからない状況ですが… わたしは今 仕事以外のすべての時間を 今年 開催を予定している 朗読イベントの 練習や準備…

◆にっこりと微笑むと…♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 これは決して 医学的 または科学的な 根拠が あるわけではありませんが。。。 先日 ふっと 心に浮かんで 自分の中で 妙に納得したことなんです… それは。。。 にっこり微笑むと 1回につき、30秒。。。 ケ…

◆良いことに、目を向けて…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 新型コロナウイルスを めぐる状況は… 終息に 向かうどころか 世界的な 感染の拡大が続いていて。。。 これから どうなってしまうんだろうと 不安を 感じている方も とても多いと思います。。。 でも こんな…

◆贅沢な読書タイム〜『自負と偏見』〜🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 新潮文庫 ★ Star Classics ★ 名作新訳コレクションより ジェイン・オースティン:作 小山太一:翻訳 『 自負と偏見 』 読み終えました♬ あぁ…♬ 楽しかったぁ… ★(╹◡╹)☆ 原題は 『 Pride and Prejudice …

◆素敵で光栄な、お仕事のオファー♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 新型コロナウイルスの関係で お休みになった 仕事が多かったため。。。 今月の わたしのスケジュールには 比較的 時間のゆとりがありました。 昨日の朝までは。。。 というのは… 昨日の 朝からお昼にかけて…

◆すべては、自分の心次第…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 急に 気温が高くなって… 陽射しも ふんわりと柔らかな光から いくらか 強い光へと変化しましたね… 日中などは すこし歩いただけで 汗ばむような陽気です♬ 明日 3月20日(金)は、春分ですものね… 季節が確…

◆ささやかな、しあわせ…♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは コーヒーが大好きで… ( 正確には カフェオレが大好きで♬ ) 毎日 よく飲みます(╹◡╹)♬ そのうえ たまたま そのとき読んでいる物語に 大きな 影響を受けるので。。。 コーヒー以外の飲み物に 夢…

◆正常な、恐怖心とは…?

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨夜 20時40分頃のことです。 グラリ、と 家が揺れました…。 窓ガラスが カタカタと小さく音をたてています…。 地震だっ…!! わたしは ドキンとして そのすぐ後に 大きな揺れが来ないか 数分間 様子をみて…

◆言葉を理解する、小鳥たち♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨夜から 今朝にかけて 我が家( 福岡市内 )の近くの 天気は大荒れでした。。。 台風か嵐かと 思うほどの激しい、激しい風…。 家のすぐそばを 電車が走っているかのような 錯覚さえ覚えた、早朝の雹。。。…

◆透きとおる青空の下で…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日 【 3月15日 】は、読みの語呂が。。。 3 1 5 さ い こ ー 《 最高 》の日です♬(╹◡╹)♬ みなさま いかがお過ごしですか? 新型コロナウイルス 感染拡大防止のために 2月末から 不要不急の外出を避…

◆しあわせな毎日…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 3月に入って 今日で2週間が経ちましたね… みなさま いかがお過ごしですか? わたしは 新しい 生活のリズムにも すっかり慣れて。。。 楽しく充実した 毎日を過ごしています♬ 新型コロナウイルス関連が 今…

◆被災地に、虹が…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 こんな 素敵ことって 本当に あるんですね。。。 神戸新聞NEXTや NHK NEWS WEBに 掲載されている情報ですから これは 本当のことだと信じています… 2020 年3月11日 東日本大震災から ちょうど 9年目を迎…

◆時は、命なり…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日の 話し方教室でのこと。 生徒様のひとりが とても素敵な スピーチをなさいました… 【 時は、金なり。】と言います。 今月 自分には、たくさんの 時間ができました… それは 大金を手にしたのと おなじ…

◆世界は、つながっている…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 あの日から 今日で 9年が経ったのですね…。 ◆ 2011年 平成23年 3月11日 ◆ 東日本大震災…。 あの日のことを わたしは よく覚えています…。 そして 決して忘れてはならないと 思っています…。 また この9年…

◆前だけを、みつめて…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先週 3月6日(金)は… 朝ドラこと NHK朝の連続テレビ小説 『 スカーレット 』のファンには とっても 嬉しい日でした♬(╹◡╹)♬ 朝ドラの すぐあとに放送されている 『あさイチ』の プレミアムトークには ヒ…

◆6月20日アクロス公演、朗読原稿完成♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 新型コロナウイルス 感染拡大防止のために… 3月は 大好きな大好きな 朗読レッスンのお仕事を すべて 休講としました。。。 けれど、その分 朗読イベントの準備や練習に たっぷりと 時間を使えるので。。。…

◆いとおしい、時間…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 このブログでも よくお話してきましたが わたしは 現在放送中の 朝ドラこと NHK朝の連続テレビ小説 『 スカーレット 』を 毎朝 楽しく観ています♬ …今週は… ヒロイン喜美子の 一人息子・武志くんが 慢性骨…

◆初めての、オンライン講座♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 新型コロナウイルス 感染拡大防止のために 悩みに 悩んだ末に。。。 今月は 朗読講師として携わっている すべてのレッスンを 休講とすることにしました…。 けれど 話し方講師として お世話になっている教室…

◆1週間ぶりの、出勤…♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 新型コロナウイルス 感染拡大防止のために 今月の 朗読レッスンは 個人レッスンも グループレッスンも すべて 休講にすることを 先週の水曜日 2月26日の夕方に決めました… 月曜日と火曜日に お世話になって…

◆あゝ、確定申告…!!

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしのような 個人事業主にとっては 年度末の 恐怖のモンスター行事。。。 ◆ 確 定 申 告 ◆ ようやく 無事に終わりましたぁ…!! 最寄りの税務署に 無事に書類を郵送しました♬ わーい♬ わーい♬ 終わった…

◆ 確かにあの頃は、オレンジのように、甘酸っぱい日々だった…★

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日も お話しましたが…♬ 2月29日(土)〜3月1日(日)は 北川悦吏子脚本の ドラマ『オレンジデイズ』のDVDを 2日間かけて 全話、一気に観ました♬ そんな風に 連続ドラマを通して観たのは ものすごく 久し…

◆心ゆくまで、のんびりと…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 新型コロナウイルス 感染拡大防止のために 3月の 朗読レッスンは 個人レッスン グループレッスンを問わず すべて 休講にすると 2月26日(水)に、決めました… その結果 2月29日(土)や 3月 1日 (日)に…

◆『むかしも今も』…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 かねてより 読みたいと思っていた 山本周五郎作 『柳橋物語・むかしも今も』( 新潮文庫 ) 昨日は 『柳橋物語』のお話をしました♬ 今日は 『むかしも今も』についての お話をしたいと思います… 近代日本文…