♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

◆極めることは到底できないと、悟ったときに…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です わたしは 朗読と 出会ってから 満20年を迎える春に… 朗読講師の 資格を取得しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) この お話をすると、 ときどき 誤解されてしまうのですが… わたしは決して 朗読表現を 20年で極めたなどと 大きな…

◆2ヶ月後の今日は… 文豪・芥川龍之介の世界❣️❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です 生徒様や お客様からの お問い合わせが 増えてまいりましたので、 このブログでも ご案内いたします❣️❣️ (๑❛ᴗ❛๑) ちょうど 2ヶ月後の今日・゜゚・*:.。..。.: .。.:*・゜゚・* 日本を 代表する文豪である 芥川龍之介の …

◆ラスト・リハーサル♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です 昨日の メープルハートさまの朗読会の 素敵な余韻に 浸りながらも (*´˘`*)♡。。。*・゜゚・*: .。..。.: .。.:*・゜゚・* 今日は…❣️ いよいよ 今週末と迫った 2days 朗読イベントの 第1部・朗読公演 『朗読とギターで…

◆楽しくて、幸せで、あったかい時間¨•.✿ ¨•.✿

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です 第14回 音楽と映像で綴る メープルハートの ちいさなちいさな朗読会 『 絆 』 ❇︎ほっこり・ほっこり❇︎ ゲスト出演 させて頂きました✿.•¨¨•.✿• *。٩(* ॑ᗜ ॑* )و*。✨.゚・*..☆.。 .:*✨.☆.。.:.+*:゚+。✨ 主催は、 20代の…

◆朗読ワークショップのテキスト&原稿、完成♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です いよいよ 来週末に迫った 2days 朗読イベントの 第2部 小島香奈子の朗読ワークショップ 〜 オー・ヘンリー『心と手』を読もう!〜 ようやく、ようやく…❣️❣️ 参加者の方にお配りする 朗読用の原稿と 演習用の…

◆すこしだけ思い出す、ピュアなあの気持ち…🍒

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です ちなみに 今日のタイトルは…♬ SHAZNAの 『 Melty Love 』の 歌詞の一部です… ( 当時 耳で覚えたフレーズなので 実際の歌詞とは 漢字表記が 異なりましたが… ) 懐かしいなぁ。。。✨✨ そして 年がバレバレです…

◆ゲネプロが、無事に終わりました❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です 今日は お昼から夕方にかけて 今月 11月27日(日)に ふくふくプラザこと 福岡市市民福祉プラザの ふくふくホールにて開催される 第14回 音楽と映像で綴る メープルハートの ちいさなちいさな朗読会 『 絆 』 ❇︎…

◆練りに練っていますよ〜♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です 今日は 勤労感謝の日ですね…✨✨ お仕事は お休みという方も 多いのではないでしょうか…❓ 趣味は仕事を 明言している わたしはと言うと。。。 じっくりと 楽しみながら お仕事に 打ち込んでいます♬ (๑❛ᴗ❛๑) 朝イ…

◆過去のわたしが、現在のわたしを知ったら…✨✨

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です おかげさまで…✨✨ イベントでの 朗読出演のオファーや、 公的施設さまでの 朗読イベント開催のオファーを 頂けることが増え…✨✨ 日々 複数の朗読イベントの 準備や 打ち合わせや リハーサルなどに 楽しく 打ち込…

◆物語を、体験する朗読…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です いよいよ 来週末に迫った 2days 朗読イベントに向けて、 今日も ゲストミュージシャンである クラシックギタリスト 岩松知宏さんと リハーサルでした♬ ☆*:.。. ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶.。.:*☆ なかなか イメージ通りの 表現に…

◆夢は、あってもなくても、幸せになれる…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です 先日 まだ10代の 若い生徒様から 朗読レッスン中に 将来の 夢についての ご相談がありました…✨✨ この 生徒様のお悩みは 将来の 夢が無いこと。。。 将来 なりたいものや 目指してゆくものが 無いことが お悩み…

◆大事を、とって…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です きっと フリーランスの方は 経験している方が 多いと思いますが… たまたま お仕事のオファーが ものすごく 重なってしまうことって ありますよね… それが 例年 この時期は 忙しくなる傾向にある、と あらかじ…

◆おかげさまで、ご予約満席となりました❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です 来月 12月3日(土)〜 12月4日(日)2days 国の 重要文化財である 旧福岡県公会堂貴賓館さまにて 開催させて頂く 朗読イベント…✨✨ 第1部の 朗読公演も、 第2部の 朗読ワークショップも、 おかげさまで 2da…

◆ひとの声って、あったかいな♬ 〜メープルハートさまとのリハーサル〜

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です 今日の午前中は…★☆ 今月 11月27日(日)に ふくふくプラザこと 福岡市市民福祉プラザの ふくふくホールにて 開催される 第14回 メープルハートの ちいさなちいさな朗読会 『 絆 』 ❇︎ほっこり・ほっこり❇︎ リハ…

◆人生の最期の瞬間まで……✨✨

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です 昨日は 急遽 スケジュールを変更して 病院に行き 検査を受けてきました… 今月に 入った頃から ずうっと 続いていたある症状が、 最悪の場合には 突然 命を落とす可能性のある とても 恐ろしい病気の前兆に と…

◆念のために、病院に行ってきます…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です あれは 今月に入った頃 だったでしょうか。。。 首の 付け根のところや、 肩甲骨の辺りや、 肩の辺りに… なにやら 鈍痛を感じるように なりました。。。 _:(´ཀ`」 ∠): わたしは 目が悪いのですが パソコンや …

◆朗読と、音楽の、融合表現♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です 朗読表現について お話を始めると 止まらなくなってしまう わたしなのですが… (๑❛ᴗ❛๑) 今日は 近年 わたしが打ち込んでいる、 朗読と音楽との 融合表現について お話したいと思います♬ ☆*:.。. (๑❛ᴗ❛๑).。.:*☆ …

◆生徒様が、走る日…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です 今日は 2年9ヶ月ぶりに 開催となった 福岡マラソン2022の日です❣️ (๑❛ᴗ❛๑) ( 公式ホームページより お借りしました ) わたしが お世話になっている 話し方教室の 生徒様のなかにも、 この 福岡マラソンに …

◆もしも、あなたの表現が、酷評されてしまったときは…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です コロナ禍以降 レッスンでの 感染対策のために zoomによる オンラインでの 朗読レッスンを 始めたところ… おかげさまで…✨✨ 対面での リアルレッスンのときには 受講して頂くのは 難しかった、 遠方に お住まい…

◆話し方講師の、お仕事♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です このブログでは よく お話していることなのですが… わたしは 朗読講師の資格を 取得したあと、 すぐに 朗読講師の お仕事はできなくて、 まずは ご縁のあった 話し方講師 として、 講師業を スタートさせま…

◆すべてを、楽しみながら♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です わたしは 【 朗読 】を軸にして、 朗読表現の 知識やスキルを 活かすことのできる、 複数の お仕事に携わっています♬ (๑❛ᴗ❛๑) 一昨年は コロナ禍のために 一気に さまざまなお仕事が 無くなってしまいましたが…

◆あと2席です♬ ご予約はお早めに…✨✨

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です 来月 12月3日(土)〜 12月4日(日)2days 国の重要文化財 旧福岡県公会堂貴賓館様と 共催させて頂く 朗読イベント…★☆ 第2部の 朗読ワークショップ ご予約頂けるのは 現在 12月3日(土)の 残り 2席のみと…

◆442年ぶりの天体ショー★☆

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です みなさま✨ 昨夜の 皆既月食は ご覧になりましたか❓ ★☆(๑❛ᴗ❛๑)★☆ 皆既月食が 国内で見られたのは 2021年5月以来、 約1年半ぶりだったそうです★☆ しかも今回は ただの 皆既月食ではなくって…✨✨ 月が 天王…

◆楽しみすぎる舞台っっ❣️❣️❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です やったぁ…❣️❣️ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 大好きな イッセー尾形さんの 10年ぶりの 福岡公演のチケットが 取れました〜〜〜❣️❣️❣️ ✨✨٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨✨ イッセー尾形さん ( 公式ホームページより お写真お借りしました✨✨ ) 公演…

◆ウキウキ・ワクワクな企画♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です おかげさまで… 今年に 入ってから、 わたしと クラシックギタリストの 岩松知宏さんのコンビに 朗読イベントの オファーを頂くことが 増えました❣️ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 岩松さんとの コラボレーションは 2018年から ス…

◆来年は、なみきホールに挑戦です❣️❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です ちょうど 1週間前の土日は、 2日間にわたって…✨✨ 福岡市東区の とっても おしゃれな公共施設 なみきスクエアにて、 福岡市東図書館様との共催で…✨✨ 第1部・朗読公演 『朗読とギターで奏でる物語』 〜新美南…

◆長い目で見れば、すべてが成功❣️ すべてが財産❣️❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です 昨日も、 たとえば 朗読レッスンの時などに わたしに 夢を 語ってくださる方が 多いことをお伝えしました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 大切な将来の夢を 語ってくださることは 信頼されていると感じて とっても 嬉しいことです♬ …

◆夢を叶えるために、必要なこと…★☆

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です 朗読レッスンのときや…✨ 朗読イベントの後などに…✨ わたしに 夢を語ってくださる方が けっこう いらっしゃるんです♬ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 自分の 大切な夢を語る相手は 選ぶと思いますので。。。✨✨ これってすごく 嬉し…

◆12月の朗読公演に向けて…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です 来月 12月3日(土)〜 12月4日(日)2days 国の 重要文化財である 旧福岡県公会堂貴賓館様との 共催で開催させて頂く、 朗読公演 『朗読とギターで奏でる物語』 〜クリスマスに贈る物語〜 現在 演出と、 背景…

◆ご予約、誠にありがとうございます❣️❣️❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です 昨日11月1日(火)のAM10:00〜 ご予約の 受付がスタートしたばかりの 12月の 2days朗読イベント…✨✨ おかげさまで、 第1部の朗読公演は 2daysともご予約満席✨✨ ( 現在、キャンセル待ちのみ 承っております …