♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◆今、出来ることだけに、集中する♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日で 7月も終わりですね… 今月は 豪雨災害があったり。。。 ファンだった 三浦春馬さんが亡くなられたり。。。 2016年から 朗読講座を担当させて頂いていた 地元の カルチャーセンターの 運営が、終…

◆YouTube 更新しました♬ 〜101本目『無題』-④ 八木重吉(詩集『貧しき信徒』より)〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTube 更新しました♬ (╹◡╹) ♬ わたしは今 大好きな 八木重吉の詩集『貧しき信徒』の詩を 一編ずつ 大切に朗読して YouTubeに投稿しています… さきほど 101本目の動画を、投稿しました♬ 八木重吉 詩…

◆スモールステップで、まずは、100本♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今年の 4月23日(木)から… 大好きな 八木重吉の 詩集『 貧しき信徒 』に 掲載されてある詩を… 掲載されてある順番で… 一編ずつ 大切に朗読するかたちで YouTubeへの 挑戦をスタートさせました♬ おかげさま…

◆YouTube 更新しました♬ 〜100本目『木枯』八木重吉(詩集『貧しき信徒』より)〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTube 更新しました♬ (╹◡╹) ♬ わたしは今 大好きな 八木重吉の詩集『貧しき信徒』の詩を 一編ずつ 大切に朗読して YouTubeに投稿しています… さきほど 100本目の動画を、投稿しました♬ 八木重吉 詩…

◆土砂降りのち、青空…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 最近は 大気が不安定な 状態が続いていますよね。。。 わたしが 住んでいる地区でも 今日は ものすごーく 不安定なお天気でした… 雷を伴った 激しい土砂降りが 続いたかと思ったら。。。 突然 カーテン越し…

◆YouTube 更新しました♬ 〜99本目『雨』-② 八木重吉(詩集『貧しき信徒』より)〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTube 更新しました♬ (╹◡╹) ♬ わたしは今 大好きな 八木重吉の詩集『貧しき信徒』の詩を 一編ずつ 大切に朗読して YouTubeに投稿しています… さきほど 99本目の動画を、投稿しました♬ 八木重吉 詩集…

◆お気に入りの物語の、力…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 好きこそ物の上手なれ という 諺がありますが… 本当に、そうだなぁ♬ と 深く深く 実感することが 朗読の レッスン中に よく起こるんですよ♬ (╹◡╹) 通常は 個人レッスンのための テキスト( 作品 )は… …

◆YouTube 更新しました♬ 〜98本目『梅』-② 八木重吉(詩集『貧しき信徒』より)〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTube 更新しました♬ (╹◡╹) ♬ わたしは今 大好きな 八木重吉の詩集『貧しき信徒』の詩を 一編ずつ 大切に朗読して YouTubeに投稿しています… さきほど 98本目の動画を、投稿しました♬ 八木重吉 詩集…

◆作品を、愛し続けること…🌸

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ジャンルを問わず… プロ・アマを問わず… 表現活動や 創作活動に 携わっているひとにとって… 自分が 生み出した作品や… 自分が 携わった作品が… 自分の 死後もなお 多くの方々に 愛されるとしたら。。。 そ…

◆YouTube 更新しました♬ 〜97本目『無題』-③ 八木重吉(詩集『貧しき信徒』より)〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTube 更新しました♬ (╹◡╹) ♬ わたしは今 大好きな 八木重吉の詩集『貧しき信徒』の詩を 一編ずつ 大切に朗読して YouTubeに投稿しています… さきほど 97本目の動画を、投稿しました♬ 八木重吉 詩集…

◆優しいひとが、笑顔で長生きできる日本になったらいいな…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日も オンラインレッスンで 三浦春馬さんのお話になりました… ( 本日の生徒様も 三浦春馬さんの 大ファンの方だったのです… ) そうして 物質的には 世界トップクラスに 豊かで、便利な、この国で… なぜ…

◆YouTube 更新しました♬ 〜96本目『無題』-② 八木重吉(詩集『貧しき信徒』より)〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTube 更新しました♬ (╹◡╹) ♬ わたしは今 大好きな 八木重吉の詩集『貧しき信徒』の詩を 一編ずつ 大切に朗読して YouTubeに投稿しています… さきほど 96本目の動画を、投稿しました♬ 八木重吉 詩集…

◆無理は、しないでね…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 三浦春馬さんが 本当に 大人気の俳優さんなのは 以前から わかってはいましたが。。。 わたしの 大切な生徒様の中にも 三浦春馬さんの 大ファンの方が多くて。。。 今週は とても朗読の 練習どころではなか…

◆YouTube 更新しました♬ 〜95本目『病床無題』&『無題』-① 八木重吉(詩集『貧しき信徒』より)〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTube 更新しました♬ (╹◡╹) ♬ わたしは今 大好きな 八木重吉の詩集『貧しき信徒』の詩を 一編ずつ 大切に朗読して YouTubeに投稿しています… さきほど 95本目の動画を、投稿しました♬ ところで この…

◆3つの、お守りの言葉…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今年は… 新型コロナウイルスの 感染の拡大や。。。 災害レベルの 大雨が続くなど。。。 本当に この先どうなってゆくのか まったく 先が見えない状況が 続いていますよね。。。 たとえば 3ヶ月後に 自分が…

◆YouTube 更新しました♬ 〜93本目『冬の野』八木重吉(詩集『貧しき信徒』より)〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTube 更新しました♬ (╹◡╹) ♬ わたしは今 大好きな 八木重吉の詩集『貧しき信徒』の詩を 一編ずつ 大切に朗読して YouTubeに投稿しています… さきほど 93本目の動画を、投稿しました♬ 八木重吉 詩集…

◆自分にとって、心地よい関わり方で…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 連日 ニュースでは 新型コロナウイルスに 感染された方の数が 急増していることを 報じていますね。。。 わたしが住む 福岡市も… どうやら第2波が 来てしまったようです… こうなってくると これまで以上に…

◆YouTube 更新しました♬ 〜92本目『冬』-④ 八木重吉(詩集『貧しき信徒』より)〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTube 更新しました♬ (╹◡╹) ♬ わたしは今 大好きな 八木重吉の詩集『貧しき信徒』の詩を 一編ずつ 大切に朗読して YouTubeに投稿しています… さきほど 92本目の動画を、投稿しました♬ 八木重吉 詩集…

◆それでも、前を向かなくては…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは主に 新聞と LINEニュースと NHKのテレビニュースとで ニュースを チェックしています… 先週の 7月18日(土)から。。。 LINEニュースでは 三浦春馬さんに 関する情報で、あふれています。。。 そ…

◆YouTube 更新しました♬ 〜91本目『麗日』八木重吉(詩集『貧しき信徒』より)〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTube 更新しました♬ (╹◡╹) ♬ わたしは今 大好きな 八木重吉の詩集『貧しき信徒』の詩を 一編ずつ 大切に朗読して YouTubeに投稿しています… さきほど 91本目の動画を、投稿しました♬ 八木重吉 詩集…

◆朗読・『黒い雨』…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 井伏鱒二の 小説『黒い雨』を… 日本を 代表する女優であり… 演技力はもちろん 朗読や ナレーションの 質の高さに定評のある 奈良岡朋子さんが 朗読されるとあって。。。 万難を排して 母と ふたりで 行って…

◆YouTube 更新しました♬ 〜90本目『冬の夜』-② 八木重吉(詩集『貧しき信徒』より)〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTube 更新しました♬ (╹◡╹) ♬ わたしは今 大好きな 八木重吉の詩集『貧しき信徒』の詩を 一編ずつ 大切に朗読して YouTubeに投稿しています… さきほど 90本目の動画を、投稿しました♬ 八木重吉 詩集…

◆素敵な素敵な、オファー♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先週末のことです… たいへん光栄で とっても嬉しい… 素敵な素敵な オファーを、頂きました!! (╹◡╹) 令和2年12月に 熊本県で実施予定の 九州高等学校 総合文化祭 熊本大会放送部門の ( ↑ 高校放送部…

◆YouTube 更新しました♬ 〜89本目『夕焼』-② 八木重吉(詩集『貧しき信徒』より)〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTube 更新しました♬ (╹◡╹) ♬ わたしは今 大好きな 八木重吉の詩集『貧しき信徒』の詩を 一編ずつ 大切に朗読して YouTubeに投稿しています… さきほど 89本目の動画を、投稿しました♬ 八木重吉 詩集…

◆君に、届け…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日の夕方…。 言葉に 出来ないほど ショックな 出来事が、ありました。。。 昨日の ニュースで ずいぶんと 取り上げられていたので… ご存知の方も 多いと思います。。。 俳優の 三浦春馬さんが まだ 30…

◆YouTube 更新しました♬ 〜88本目『顔』八木重吉(詩集『貧しき信徒』より)〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTube 更新しました♬ (╹◡╹) ♬ わたしは今 大好きな 八木重吉の詩集『貧しき信徒』の詩を 一編ずつ 大切に朗読して YouTubeに投稿しています… さきほど 88本目の動画を、投稿しました♬ 八木重吉 詩集…

◆あの鳥たちは、どこへ行くのだろう…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは YouTubeに 投稿している朗読作品に 虫の音や 鳥のさえずりの 効果音を 入れるのが 大好きです♬(╹◡╹)♬ その 理由のひとつは わたしの 育った環境にあると思います… 我が家の まわりには 緑が、あ…

◆YouTube 更新しました♬ 〜87本目『ふるさとの山』八木重吉(詩集『貧しき信徒』より)〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTube 更新しました♬ (╹◡╹) ♬ わたしは今 大好きな 八木重吉の詩集『貧しき信徒』の詩を 一編ずつ 大切に朗読して YouTubeに投稿しています… さきほど 87本目の動画を、投稿しました♬ 八木重吉 詩集…

◆あらためて、心からの感謝を贈ります…🌸

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 コロナ禍以前 心から 大切にしていた 教室のひとつが。。。 今月末をもって 運営終了と なってしまいました。。。 このことを わたしが知ったのは 6月の 下旬のことでした。。。 あまりにも ショックで、…

◆YouTube 更新しました♬ 〜86本目『ふるさとの川』八木重吉(詩集『貧しき信徒』より)〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTube 更新しました♬ (╹◡╹) ♬ わたしは今 大好きな 八木重吉の詩集『貧しき信徒』の詩を 一編ずつ 大切に朗読して YouTubeに投稿しています… さきほど 86本目の動画を、投稿しました♬ 八木重吉 詩集…