♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◆虹の写真…🌈

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 すこし前にも このブログで お話したことなのですが… わたしは 20代の頃から 天の神様に向かって…★☆ もしも わたしの選択が 正しいときには… 虹を見せてください❣️ \(*´︶`*)/ と、心の中で 呼びかける…

◆思いついたら、即、行動❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは なにか思いついたら すぐにパッと 行動に移すのが、好きです♬ \(*´︶`*)/ ヒントに なりそうなことはないか まずは インターネットで、検索してみたり♬ 経験者の方に 電話や、LINEや、メールなど…

◆メイキング動画を、つくりたいな♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 突然、思いついて…★☆ わたしの朗読CDの メイキング動画を、作ることにしました♬ \(*´︶`*)/ 深い理由は まったく無くて。。。 ただただ、 作ってみたい❣️ それだけです♬ \(*´︶`*)/ 強いて言えば。…

◆録音し直します…❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日の夕方 YouTubeに投稿した 水谷まさるの 『歌時計 童謡集』より 18番目の掲載作品 『 野の花 』。。。。 いったん 削除いたしました…m(._.)m 投稿してすぐに ご視聴いただいた方が いらっしゃいました…

◆読み聞かせ講師認定講座♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は わたしが所属している 一般社団法人 日本朗読検定協会の 読み聞かせ講師認定講座を 受講いたしました♬ \(*´︶`*)/ これまでにも 読み聞かせインストラクタープラチナ という資格は 取得しており…

◆福岡市民芸術祭に、参加が決まりました♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしが主催する 朗読ここ・からあなたへプロジェクト事務局で 企画した ふたつの朗読イベントが… 今年の 第58回 福岡市民芸術祭の 参加イベントとして、認定されました♬ \(*´︶`*)/ 今年の 10月30…

◆あなたの言葉を、語り継いでゆきたい…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは、今… 戦争文学 原爆文学 戦後文学などとも称される、 文学作品の 朗読に、挑戦しております… そうして 8月になったら すこしずつ YouTubeに 投稿してゆけるように コツコツと コツコツと 朗読作品…

◆たとえ拙くとも、この夏、挑戦したいこと…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今 わたしは 朗読に関することで コツコツと 取り組んでいることが、いくつもあります♬ \(*´︶`*)/ そしてこの夏、 ぜひとも挑戦したいと思って 拙いながらも せっせと取り組んでいることが。。。 平和へ…

◆ひとつの作品に打ち込める、幸せ…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 最近になって すこしずつ、すこしずつ… 複数の 朗読イベントや 朗読関係の企画のために 複数の文学作品の 練習や録音をする日々が、戻ってきました♬ \(*´︶`*)/ コロナ禍以前は あたりまえのことだったの…

◆YouTube更新しました♬ 258本目 水谷まさる『歌時計 童謡集』より『春が來た』( 17 /53)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 水谷まさる 『 歌時計 童謡集 』より 17番目の作品 『 春が來た 』を 《 詩 》として朗読しています♬ この作品で YouTubeへの投稿は 258本目となります♬ こんな作品…

◆撮影許可が、無事におりました♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 このブログで… 朗読CDの ジャケット写真の撮影のための 撮影会場の 予約が出来たこと♬ その日に 虹の写真やイラストを 偶然に たくさん見たことを、お話しましたね♬ \(*´︶`*)/ そして 虹だけではな…

◆神様からの、GOサイン♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 20代の頃 たまたま書店で見つけた 浅見帆帆子さんの本…★☆ 読みやすくて わかりやすくて…♬ (╹◡╹) 年が 近かったこともあって、 すぐにわたしは 浅見帆帆子さんの ファンとなりました… そして 浅見帆帆子…

◆YouTube更新しました♬ 257本目 水谷まさる『歌時計 童謡集』より『りんごの皮むき』(16/53)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 水谷まさる 『歌時計 童謡集』より 16番目の作品 『 りんごの皮むき 』を 《 詩 》として朗読しています♬ この作品で YouTubeへの投稿は 257本目となります♬ こんな…

◆朗読CDのジャケット写真の撮影に向けて…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは今 朗読CDの制作に向けて コツコツと 準備を重ねています♬ \(*´︶`*)/ 当然のことながら… 朗読の 自主練習以外にも やるべきことは たーーくさんあるんです♬ ★☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶☆★ 今日は CDのジャケット…

◆才能とは、決して諦めないこと…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 NHKの Eテレで放送されている ★☆『 さんすう刑事ゼロ 』 ☆★ というテレビ番組をご存知ですか (╹◡╹)❓❓ この番組では、 ミステリードラマの形式を用いて、 ベテラン刑事ゼロと、新人刑事イチが 【 さん…

◆戦争を描いた文学への、挑戦…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ★☆ 夏といえば、怪談…❣️ ☆★ と、いうことで。。。 今年の夏は YouTubeに 投稿する朗読作品でも ひとつでも多く 怪談に挑戦したいと考えていることは… このブログでも 何度かお話してきましたね。 ☆★\(*´︶`…

◆嗚呼、ワクチン接種予約…❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日から 福岡市では、わたしの年代も ワクチン接種の 予約が出来るようになりました♬ \(*´︶`*)/ そしてわたしも おかげさまで、なんとか無事に 2回分の ワクチン接種の予約ができました♬ \(*´︶`*)/ …

◆YouTube更新しました♬ 256本目 『怪談の聴き比べ①田中貢太郎『狢』②小泉八雲(Lafcadio Hearn) 翻訳:戸川明三訳 『貉(MUJINA)』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ ★☆怪談の聴き比べ☆★ ①田中貢太郎『狢』 ②小泉八雲(Lafcadio Hearn)翻訳:戸川明三訳 『貉(MUJINA)』 この作品で YouTubeへの投稿は 256本目となります♬ 2作品とも 青…

◆想定外のことを、楽しむ♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今年は コロナ禍に負けずに… 朗読に 関することで これまでに 挑戦してこなかった さまざまなことに、挑戦しています♬ \(*´︶`*)/ 初めて 挑戦することに 失敗は、つきものです… たとえ どれほど事前に 丁…

◆リハーサル、4日目♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 もうすでに 猛暑が始まったかのような 暑い日が 続いておりますね… みなさま お変わりございませんか…❓❓ そんな暑さの中… 今日は 朗読CD制作に向けて リハーサル、4日目でした♬ \(*´︶`*)/ リハーサル会…

◆祖父の50回忌…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日は 母方の祖父の、50回忌でした。 (╹◡╹) 前日の 天気予報では雷雨で… 午前中には かなり強めの大雨が降り、 雷鳴さえも 轟いていましたから… これは どうなるかなぁ…と 心配していたのですが。。。 …

◆YouTube更新しました♬ 255本目 小泉八雲(Lafcadio Hearn)『貉(MUJINA)』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 小泉八雲(Lafcadio Hearn)の 『 貉 (MUJINA ) 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 255本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… https://www.ao…

◆息をするように、朗読したい…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朗読レッスンで 生徒様によくお伝えすることで… わたし自身、 朗読をするときに いつも心がけていることは いくつも あるのですが。。。★☆ その中でも トップにくることは、 力まないこと。 余分な力を抜く…

◆YouTube更新しました♬ 254本目 田中貢太郎『狢』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 実話怪談で有名な作家 田中貢太郎の『 狢 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 254本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… https://www.aozora…

◆YouTube更新しました♬ 253本目 童謡の歌詞の朗読『たなばたさま』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 童謡 『 たなばたさま 』の歌詞の朗読です… この作品で YouTubeへの投稿は 253本目となります♬ 『たなばたさま』 作詞:権藤はなよ ささの葉さらさら のきばにゆれる …

◆YouTube更新しました♬ 252本目 岡本綺堂『餅を買う女』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 岡本綺堂の ごくごく短い怪談 『 餅を買う女 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 252本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… https://www.aoz…

◆リハーサル、3日目♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朗読CDの制作に向けて…★☆ 昨日 7月5日は リハーサル3日目でした♬ \(*´︶`*)/ すっかり このリハーサル会場にも馴染んできて…♬ 会場の看板(╹◡╹) 楽しく くつろいで リハーサルができています♬ 天気予…

◆1,400個目の記事になりました♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2018年10月28日 一昨年の わたしの誕生日にスタートした この、ブログ。。。 おかげさまで…★☆ この記事で 1,400個目の記事となりました…❣️ (╹◡╹) 1,400個…♬ いま じっくりと 喜びを噛…

◆YouTube更新しました♬ 本目 水谷まさる『歌時計 童謡集』より『柳と松』( 15/53)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 水谷まさる 『歌時計 童謡集』より 15番目の作品『 柳と松 』を 《 詩 》として朗読しています♬ この作品で YouTubeへの投稿は 251本目となります♬ こんな作品です… …

◆星と音楽の夕べ・七夕コンサート〜 ポップクラシックユニット Ceeが奏でる七夕の夜〜 ★☆

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 行ってまいりました❣️ ★☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶☆★ 久留米市の 福岡県青少年科学館で開催された…★☆ ★☆星と音楽の夕べ・七夕コンサート★☆ 〜 ポップクラシックユニット Ceeが奏でる七夕の夜〜 福岡市では わたしはまだ ワ…