♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◆車椅子に乗って。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 街なかで 車椅子に乗った方を 見かけると わたしの心に 熱く込みあげる ふたつの 情景があります。。。 ひとつは 昨年の春。 交通事故で 入院し 車椅子で 過ごしていた 自分自身のこと…。 そして もうひと…

◆ひとと違っていても、大丈夫だから。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 生徒様には 【 表現者としての、自覚。】を 持って 頂きたいと いつも 思っています。 有名な方や 立派な方の意見を 鵜呑みにするのではなく… ネットで 検索したことを まるで コピペするように …

◆おなじ場所で、おなじ時を。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 生まれてはじめて オンラインセミナー というものを 受講してみました♪♪ zoom ( ズーム ) というものを使って…♪♪ 講師は 名古屋在住の方でした。 名古屋の ご自宅で講義をされ その様子を 福岡市在…

◆成熟する、という喜び。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ここ 20~30年ほどで 日本では 全世代が 若くなったと感じるのは わたしだけではないと 思います。 これは もしかしたら 寿命が 延びたこととも 関係が あるのかもしれません。 たとえば わたしがこどもの…

◆挑みつづけるひとの、声。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしの 大切な生徒様の ひとりに 常に 高い目標に 向かって 努力しつづけ 挑戦しつづける方が いらっしゃいます。 生徒様が 挑戦を続けている ふたつのジャンル。。。 ひとつはスピーチ。 もうひとつは、…

◆花開くときまで。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 白梅の 咲く道を歩いて バス停に 着くと そこには 1本の 桜の木が 枝を 広げています。 春には わたし達を 楽しませてくれる この桜の木に いま 焦茶色の 縮んだ木の葉が 二枚だけ 儚く しがみついていま…

◆まるごと、受けとめて。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 新聞を広げて 隅から隅まで 目を 通していると ほっこりする記事も 目を背けたくなる記事も あります。 わたしは ここに 社会の姿を 人間の姿を 見出します…。 この世に 善一色 悪一色のひとなど 存在する…

◆見たことのない、表現。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 1月26日 土曜日 知人の 語り部・靜(しず)さんの公演 『 夢語り千夜 不思議の国のアリス ~ アジア迷走篇 ~』 原作 :ルイス・キャロル 絵 :ジョン・テニエル 脚本・演出 :静〈夢語り千夜) 出演 :語り…

◆白梅の香りに。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 バス停までの 道に 白梅を みつけました。 平安時代の 貴族たちは 紅梅は 姿を愛でて 白梅は 香りを 愛でたのだそうです。 なんとも雅ですね… 一月の 寒さのなかで 凛と咲く姿には 思わず 見入ってしまいま…

◆満席となりました‼︎

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 おかげさまで 3月16日(土)〜 3月17日(日)の 2日間にかけて 開催する 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 小島香奈子の朗読ワークショップ vol.4 ~ 夏目漱石『夢十夜』を読もう! ~ 朗読ワークショ…

◆10代の頃のように。。。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 悲しみには おおきく分けると 2種類あるように思います。 心の鎧が より強く頑丈になる 悲しみと 心の鎧が ほどけて無防備になる 悲しみの 2種類です……。 祖母を 喪った わたしの悲しみは 後者でした。。…

◆猛烈 手探りな日々。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 我が家で 愛読している 新聞には 地元・福岡で ご活躍の女性が 紹介されている ちいさな コーナーがあります。 …いえ、 コーナーというより ほんとうは 「 広 告 」なのですが。。。 お酒の 広告のなかで …

◆風の記憶。光の記憶。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたし達 人間の魂は どこか 深いところで つながっているのでしょうか…。 優れた 文学作品に 触れていると ときおり そんなふうに 感じることが あります… わたしにとって 工藤直子さんの 『こどものころ…

◆工藤直子さんのこと。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 現在 わたしの 朗読講座では 工藤直子さんの 詩をテキストに 朗読表現を学んでいます 工藤直子さんは わたしが 心から敬愛する 詩人・童話作家の ひとりです。 なんて 優しい なんて 柔らかな なんて みず…

◆幸せなら、態度でしめそうよ ♪♪

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 バス停の すぐ近くに 可愛らしい 保育園があります。 バスを 待っていると ときおり ピアノの 伴奏に合わせて こども達の 元気いっぱいの 歌声が 聞こえてきます。 まるで 光が まあるくなって ころんころ…

◆物語との、丁寧な対話。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは いつも 朗読講座や 朗読レッスンで どんな物語にも 丁寧に 誠実に 向きあうように 生徒様に お伝えしています。 朗読表現は まず この姿勢から 始まると思っています。 そして 物語との 向きあい…

◆新しい生徒様。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 たいへん 嬉しいことに 朗読講座に 新しい仲間が増えました… その方は 大人の知性と 少年のような 純粋さと まっすぐさを持ち ときおり いたずらっ子のように 瞳をきらりと光らせる 素敵な紳士です。 ゆっ…

◆あの日の、切符。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 コンビニで カフェオレを買って nimocaで お支払いをしていたら 「 あら‼︎ 小倉から 来られているんですか? 」 と 店員さんに 声をかけられました。 「 いえいえ。 違いますよ。」 と答えて… あ。。。 と…

◆心の色。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 仕事で出会った ある方が こんなことを おっしゃいました。 「 コンピューターの 世界にはね… 【 曖昧 】 ってことが ないんですよ…。 わたしは それが 嫌になっちゃって 転職したってわけですよ。 」…

◆朗読のプロフェッショナルとは…?

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朗読の プロフェッショナルとは どのような ひとのことを 言うのでしょうか…。 わたしは もう25年も前から このことを 考え続けています。。。 どれほど 難解な文学作品であっても 見事な 朗読表現ができる…

◆くまモンに、学ぶこと。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 NHKの 『 プロフェッショナル 仕事の流儀 』 という 番組が大好きです。 録画して じっくりと観ます ♪♪ 過去に 深く心に残った回は 数多くありますが… 先日 放送された 『 地方公務員・くまモン 』 には ほ…

◆優しく、柔らかな、絵本の時間。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 病院に入院している こどもたちに 絵本の 読み聞かせをする ボランティア活動に 携わっています。 わたしにとって 大切な 大切な 朗読活動のひとつです。 先日 祖母が 永遠の眠りにつき 悲しみの…

◆わたしが、朗読ワークショップを開催する理由。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 朗読が大好きです。 朗読をするために 人間に 生まれてきたのだろうなと 思っています。 ( わたしは 決して 朗読の天才では ありません。 ただひたすら 朗読を愛しているだけです。) わたしが …

◆2days朗読ワークショップを 開催いたします♪♪

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2019年 3月16日(土)〜 3月17日(日) 2days朗読ワークショップを 開催いたします この 朗読ワークショップでは 2日間で 朗読公演をつくりあげます ‼︎ 初めての方も 経験者の方も 大歓迎です…‼︎ (╹◡╹) …

◆知命ということ。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 素敵な言葉と 出会いました。 知 命 ( ち め い ) この言葉は 先日 研修させていただいた 専門学校の 校長先生が 生徒の皆さまに 贈られた言葉です。 卒業を控えた 生徒の皆さまに 一番 伝えたいこととし…

◆祖母がくれた、お小遣い。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 祖母の家と わたしの実家は 「 味噌汁が、冷めない距離 」 にあります。 両親が 共働きで 鍵っ子だった わたしと妹は こどもの頃から 家の鍵を 持たせてもらっていました。 きちんと ランドセルに 入れてお…

◆祖母が、教えてくれたこと。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 祖母は わたしに 実に たくさんのことを 教えてくれました。 なかでも わたしの人生に とても 良い影響を 与えてくれたことは 自分の仕事に 誇りと情熱を持つことです。 祖母は 若かりし頃 助産師として 働…

◆ブログを、再開いたします🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 本日から ブログを 再開いたします… わたしの 大切な祖母が 永遠の 眠りについてから 1週間が 経ちました。。。 こんなに 短い期間で 心の傷が 癒えるはずはなく… 悲しみが やわらぐはずもなく… いまだ 元…

◆すこしだけ、ブログをお休みいたします。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2019年 1月 10日 木曜日 5時59分。 わたしの 大好きな 大切な 祖母が 99歳の 誕生日の 朝 永眠いたしました。 心の整理が できるまで ブログは お休みいたします。 小島香奈子

◆一緒に試そう♪ 何度でも♪♪

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 なんでも すぐに手に入る 便利な 現代社会の 影響でしょうか…? それとも 受験勉強の 影響でしょうか…? 若い生徒様ほど 最短最速で 正解に たどり着くやり方。 を すぐに 知りたがる 傾向があるようです……