♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆♬ Happy Halloween ♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ♬ Happy Halloween ♬ …と言っても 日本では なんだか オバケや魔女などの 仮装行列の イベントと化しているような そんな印象が ありますよね……★(╹◡╹)★ もしかしたら みなさんも ハロウィンのイベントで …

◆《 朗読会拓使2》に向けて♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 名古屋在住の朗読家 ニシムラタツヤさんが主催する 朗読会拓使2 福岡公演 ついに 来週末となりました…★ わたしは 大変ありがたいことに 福岡公演の 2days 計3公演すべて 朗読で ゲスト出演させて頂きま…

◆はじまりの、青い空♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 一昨年から 3日間、続けて… 目が覚めると 窓から 朝日が差し込んでいて… とても 気持ちの良い 秋の青空が 広がっていました。。。 一昨日は 30代の最後の日でした… そして昨日は 40歳の誕生日でした… 人生…

◆2度目の、二十歳…♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2019年 10月 28日 今日 わたしは 40歳に、なりました… ♬ 四十才は二度目のハタチ。 ♬ これは コピーライター眞木準さんの 名作コピーの、ひとつです わたしは このお洒落なコピーに 25歳の頃に 出会いま…

◆30代 最後の日…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 明日は わたしの誕生日です♬ 2018年 10月28日 昨年の わたしの誕生日に スタートしたこのブログが おかげさまで 今日で 満1年を、迎えました 明日からは 2年目が、スタートします♬ そして 実は、今日は…

◆コンテストの効用♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 話し方講師の 仕事もしています♬ 今 わたしが お世話になっている 話し方教室では ここのところ、ずっと 熱い、熱い、熱い レッスンが実施されています★ ニットが 恋しい季節に なってきているの…

◆来年に、向けて♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 「 まぁ…! なんて気の早い…!!」 もしかしたら そう思われる方も いらっしゃるかもしれません… わたしは、今 仕事の 合間を縫って 来年2020年に 開催を予定している朗読公演の プログラム案を 作成してい…

◆ひとを、耳で、見る…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 ご紹介した 怪談家 稲川淳二さんの話し方の本… 『 稲川淳二の 恐いほど人の心をつかむ話し方 心に残る、響く、愛されるための38の方法 』 ( 株式会社ユサブル) この本には 27年間も 毎年《 怪談ナイ…

◆恐いほど、人の心をつかむ話し方…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 稲川淳二さんが 今年 出版された 話し方を テーマにした本 『 稲川淳二の 恐いほど人の心をつかむ話し方 心に残る、響く、愛されるための38の方法 』 ( 株式会社ユサブル ) 読み終えました(╹◡╹)♬ すご…

◆わたしの、手帳…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 この季節になると 文房具屋さんや 大型の書店などには 来年の スケジュール手帳が並びますね♬ みなさんは 紙の手帳派ですか…? それとも 電子手帳派ですか…? わたしは 2016年から くまの マークが可愛らし…

◆12月2days 朗読ワークショップに向けて♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朝晩 冷え込んできましたね… 芸術の秋…♬ 朗読の秋…♬ 食欲の秋…♬ 仕事の秋…♬ 秋は 何をするにも 気持ちの良い 爽やかな季節ですね… わたしは おかげさまで 美味しく もりもり食べて 元気いっぱいに 仕事に打…

◆稲川淳二さんの、怪談DVD♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨夜は 妹と ふたりきりの夜でした…★ そこで… わたしたちは 大好きな 稲川淳二さんの MYSTERY NIGHT TOUR 2016 稲川淳二の怪談ナイト 公演のDVDを 観ることにしました…★ わたしと妹は ちょうど1週間前に M…

◆2020年6月20日(土)ホール公演のプログラム♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ようやく ようやく… すべての 作品が決まりました…!! 来年 2020年6月20日(土)に アクロス福岡 円形ホールにて開催予定の 朗読ここ・からあなたへプロジェクト ★朗読公演 『朗読とギターで奏でる物語…

◆最高に、幸せなお仕事…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 おかげさまで 昨日 2019年10月17日(木) 福岡市市民局 馬出人権のまちづくり館様の主催にて 朗読ここ・からあなたへプロジェクト プレゼンツ 『朗読とギターで奏でる物語』vol.5 無事に 開催させて 頂…

◆『朗読とギターで奏でる物語』vol.5♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は、いよいよ♬ 朗読ここ・からあなたへプロジェクト プレゼンツ 『朗読とギターで奏でる物語』vol.5 開催日です(╹◡╹)♬ 午前 10時30分より 福岡市内の とある公的施設様の 主催イベントとして… 出…

◆イベント制作の、裏側♬ 〜会場の予約について〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 尊敬する 稲川淳二さんの MYSTERY NIGHT TOUR 2019 稲川淳二の怪談ナイトに 行ったときのことです オープニングトークや 怪談の後にある 恒例の 心霊写真の解説のコーナーで 稲川淳二さんが イベント…

◆あさっては、『朗読とギターで奏でる物語』vol.5♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは今 仕事の合間を縫って いよいよ 明後日に迫った 朗読ここ・からあなたへプロジェクト プレゼンツ 『朗読とギターで奏でる物語』vol.5の 自主練習に 打ち込んでいます♬ この 『朗読とギターで奏…

◆MYSTERY NIGHT TOUR 2019 稲川淳二の怪談ナイト♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 10月13日(日) 今年も 行って参りました!! MYSTERY NIGHT TOUR 2019 ★ 稲川淳二の怪談ナイト★ もう すっごくすっごく怖かったです…!! あぁ…♬ 本当に、楽しかったなぁ…(╹◡╹)♬ 稲川淳二さんの 怪談…

◆今日という日を、大切に、生きる…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 日曜日の朝… カーテンの隙間から うっすらと朝日が差し込み… 小鳥の さえずりが 聞こえてきました。 近所の こどもたちの笑い声…♬ 田圃の 向こう側を 電車が ゆっくりと走っています。。。 ガタンゴトン ガ…

◆どうか、すこしでも、より安全な場所で…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今、日本列島には… 猛烈な勢力を持ち 史上最強とも言われている 恐ろしく大型の 台風19号がきています。。。 こんなにも 大型で勢力の強い台風は 今までに 見たことがありません…。 台風の 中心からは かな…

◆『朗読とギターで奏でる物語』vol.5 ♬ラストリハーサル♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 福岡市の とある公的施設より、オファーを頂いて… 来週 10月17日(木)に開催させて頂く 朗読ここ・からあなたへプロジェクト プレゼンツ 『朗読とギターで奏でる物語』vol.5 今日は 最後のリハーサルで…

◆きっと、天職のひとつ♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ひょんなことから ご縁があって… やってみたら とっても楽しかったこと♬ みなさんにも そんなことはありませんか…? 仕事でも 趣味でも 地域の活動でも ボランティアでも どういう形で 出会ったものであれ …

◆12月2days すべて満席となりました♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今年最後の 自主開催イベントである 2019年 12月7日(土)〜12月8日(日)2days♬ 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 『朗読とギターで奏でる物語』vol.6 & 小島香奈子の朗読ワークショップvol.7 〜 グ…

◆ ツリーチャイムが、届きました♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 注文していた ツリーチャイムが届きました♬ みなさま ツリーチャイムってご存知ですか…? ウィンドチャイムとか パーチャイムなどとも呼ばれる 楽器です♬ 金色や銀色の 細くて、長さの違う棒が 何本も 吊り…

◆音楽は、タイムマシーン♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしが ミュージシャンの 遊佐未森さんのことを知ったのは 今から 26年前のことです… 場所は 自宅の近くの ちいさな本屋さん♬ 『ひなたVOX 』( 角川文庫)という 可愛らしい文庫本を 手にした時のことで…

◆妖精の歌声♬ 〜 遊佐未森 コンサート♬ 〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日も お話しましたが… 今月は わたしにとって 文化的チャージの月 です♬ 具体的には… 第1弾 劇団四季のミュージカル 『 ライオンキング 』を観る ♬ 第2弾 遊佐未森さんの、コンサートに行く♬ 第3弾 …

◆41,158人の中の、ひとりだった。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日(10月4日) 運転免許証の、更新に行ってきました 実は わたしは 車の運転は、しません。。。 この16年間 ペーパードライバーです。 マイナンバーカードを 申請して作っているので 身分証明書は きちん…

◆わたしの中に、生きている…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今月は わたしにとって 文化的チャージの月 です(╹◡╹)♬ 具体的には 第1弾 劇団四季のミュージカル 『 ライオンキング 』を観る ♬ 第2弾 遊佐未森さんの、コンサートに行く ♬ 第3弾 稲川淳二さんの、…

◆これから、ミュージカル♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日はこれから 劇団四季のミュージカル 『 ライオンキング 』を観ます♬ ( 今日の仕事は 夜の話し方講座だけなのです…) 今年の 6月16日(日)に 母と妹と3人で 16年ぶりに このミュージカルを観たのですが…

◆一緒に、あそぼ♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 福岡市内にある病院で 入院しているこども達に 絵本の朗読をする ボランティア活動をしています… この ボランティア活動は 目の不自由な方々の為の 音訳・朗読ボランティアと並んで わたしが 一生…