♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

◆それは、怪奇現象ではなくて…★☆

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今夜は 11月の満月 ビーバームーンです♬ お住まいの地域から 満月は、見えますか…? ★☆(╹◡╹)☆★ わたしは さきほどベランダに出て… 煌々と輝く ビーバームーンを堪能しましたよ♬ ところで…★☆ 今日 とて…

◆YouTube更新しました♬ 169本目 小川未明『ある男と無花果』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 小川未明の童話 『 ある男と無花果 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 169本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読しま…

◆この冬、打ち込みたいこと♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ほんの すこし前までは… まだ そこかしこに ちいさな秋が 残っていたような 気がするのですが。。。 ここ数日で めっきり 冷え込んできましたね… あさってからは もう12月ですものね。 思わず 高村光太郎…

◆ライバルが、いない理由…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 《 書 》の世界のことは 何もわからない 完全な素人ですけれど。。。 それでも 書道家の 武田双雲さんのファンです♬ (╹◡╹) 恥ずかしながら… 書の 良し悪しのことは わたしには まったくわからな…

◆ささやかな、怪奇現象…★☆

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 これは わたしの身に起こった… 本当に ささやかな 怪奇現象のお話です…★☆ ( 全然 怖いお話ではありません…。) 先週 11月21日(土) 妖怪作家集団 ミず鬼ずム様が主催なさる 怪談朗読 & 討論会に わたし…

◆YouTube更新しました♬ 168本目 芥川龍之介『孔雀』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 芥川龍之介の 『 孔雀 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 168本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読しました ♬ https…

◆YouTube更新しました♬ 167本目 夢野久作『医者と病人』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 久しぶりに YouTubeを更新しました ♬(╹◡╹)♬ 夢野久作の かなりブラックな ショートショートである 『 医者と病人 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 167本目となります♬ この作品も 青空文庫で、…

◆大好きな仕事の、パワー♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしとしては たいへん 珍しいことに… ここのところ ちょっと体調を 崩してしまっております… (╹◡╹) コロナ禍以降 徹底的に リモートワークに 移行していましたから… 現在、 わたしの仕事は 基本的に …

◆オンラインレッスンの、良いところ…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ここのところ… 突然 夏日になるなど 気温の寒暖差が 激しかったせいなのか。。。 それとも おそらくは 今年最後となるであろう 朗読イベントが 無事に終わって ホッとしたからなのか。。。 ちょっとだけ 体…

◆どうぞ、楽しんでくださいね…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 この はてなブログは… 以前は 頂いたコメントに対して、 ちゃんと コメント欄で 返信することができたのですが… なぜだか 今はそれが できなくなっているんです…。 (╹◡╹) ( わたしが 何かの設定を… 誤っ…

◆とびきり楽しい、1日でした♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 おかげさまで… 昨日 11月21日(土)開催された 妖怪作家集団 ミず鬼ずム様主催の… ★☆ 怪談朗読 & 討論会 ☆★ 無事に 終わりました〜〜!! (╹◡╹) 楽しかったぁ…!! 今週は お天気の崩れる日が 多かった…

◆いよいよ、今日は、本番です♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 いよいよ 今日11月21日(土)は… 妖怪作家集団 ミず鬼ずム様が主催なさる 怪談朗読 & 討論会です!! もちろん わたしは朗読で 出演させて頂きます♬ ★☆(╹◡╹)☆★ ♬ かっこいいフライヤー ♬ ※ お客様は 定…

◆つけまつげを付けて、自主練習♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 いよいよ 明日11月21日(土)は… 妖怪作家集団 ミず鬼ずム様が主催なさる 怪談朗読 & 討論会です!! ♬ かっこいいフライヤー ♬ ♬ 妖怪の絵が、素晴らしい!! ♬ ※ 当日のお客様は すでに定員に達しており…

◆今、出来ることを、やればいいんだよ♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 大学時代に おなじサークルに 所属していた男の子が 今朝の 夢に出てきました… とても はっきりと、ありありと。 まるで 本当に再会したかのように… 彼が 夢に出てくるなんて 初めてのことです。。。★☆ も…

◆一昨年の、今日のこと♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 よく Googleフォトって… ちょうど 1年前の今日の写真とか… ちょうど 2年前の今日の写真を… ちょっとした スライド形式で 見せてくれたりしますよね…? (╹◡╹) 今朝も、そうでした♬ たまたま Googleフォ…

◆美術と朗読との、コラボレーション♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日も このブログで、お話しましたが… いよいよ 今週の土曜日は 妖怪作家集団 ミず鬼ずム様が主催なさる 怪談朗読 & 討論会です!! もちろん わたしは朗読で 出演させて頂きます♬ ★☆(╹◡╹)☆★ 主催者の…

◆本番に、向けて…♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしが 朗読で出演させて頂く 妖怪作家集団 ミず鬼ずム様が主催なさる… 怪談朗読や 討論会のイベントまで いよいよ あと5日となりました♬ これまでにも 自主練習は 重ねてきましたが… 今日から本番まで…

◆1,111個目の記事になりました♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2018年10月28日 一昨年の わたしの誕生日に スタートした、このブログ♬ おかげさまで この記事で 1,111個目になりました♬ (╹◡╹) ★☆ 1111 ☆★ 素晴らしいゾロ目で… なんだか 見ているだ…

◆自分で、〆切をつくる♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 これまでにも YouTubeなどを始めとした オンライン上の さまざまなサービスに 朗読作品を 投稿していた方々は たくさん いらっしゃいましたが。。。 コロナ禍以降 その数は、ものすごく 増えたように感じて…

◆YouTube更新しました♬ 166本目 小川未明『お月さまと ぞう』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 小川未明の ちょっと不思議な童話 『 お月さまと ぞう 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 166本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こん…

◆自信がなくても、大丈夫…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先月から このブログで 何度も お話していることですが…♬ わたしが今 もっとも 楽しみにしているテレビ番組は… NHK Eテレの 『浦沢直樹の漫勉 neo 』です♬ (毎週木曜:午後10:00〜10:49) 今月に入っ…

◆YouTube更新しました♬ 165本目 小川未明『マルは しあわせ』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 小川未明の かわいらしい童話 『 マルは しあわせ 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 165本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな感…

◆YouTube 1,000本ノック♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 素敵に ご活躍されている 朗読家の方の存在は… わたしにとって 大きな大きな刺激です♬ そして ものすごーく 前向きなパワーを頂きます♬ (╹◡╹) 先日 東京に お住まいの 朗読家・朗読講師である 定行恭子さ…

◆YouTube更新しました♬ 164本目 太宰治『私信』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 太宰治の随筆 『 私信 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 164本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読しました ♬ https…

◆誰かに、必要とされる、喜び…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日の朝 急遽、ご連絡があって… 今週分の録音の お仕事が増えました♬ これは ちょっと特殊な 声のお仕事なんです… 量を 増やしても良いかと ご相談があったとき… もちろん わたしはすぐに YES!! と答…

◆一年の、のち。。。🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 もしかしたら… このブログを 読んでくださっている方の中には 覚えてくださっている方も いらっしゃるかもしれませんが… 実はちょうど 昨年の 昨日と今日の2日間… 2019年の 11月9日と11月10日…

◆YouTube更新しました♬ 163本目 新美南吉『サルト サムライ』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 新美南吉の童話 『 サルト サムライ 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 163本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読し…

◆YouTube更新しました♬ 162本目 小川未明『煙と兄弟』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ひさしぶりに… YouTubeを更新しました。 ♬(╹◡╹)♬ 小川未明の 『 煙と兄弟 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 162本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな感じで、朗…

◆1,100個目の記事になりました♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2018年10月28日 一昨年の わたしの誕生日に スタートした、このブログ♬ おかげさまで この記事で 1,100個目になりました♬ (╹◡╹) 今 じっくりと ★☆ 1,100個 ☆★ 記事を 書き続けること…

◆失敗は、大きな大きな財産になる♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ふりかえると。。。 わたしは まだ若い頃は ( 30代前半の頃までは… ) 何かにつけて それはそれは、しょっちゅう 深く 後悔してしまうタイプでした… (╹◡╹) 元来 とても おっちょこちょいな上に たいへ…