♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◆ふくふくホール・打ち合わせ♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 桜の花が ちょうど見頃ですね♬ \(*´︶`*)/ 街の そこここで見かける 桜の花の、美しいこと。。。 木によっては すでに みずみずしい葉が ちらほら見えますけれど、 木によっては まさに今が盛りです❣️ (๑❛…

◆YouTube更新しました♬ 333本目 宮沢賢治『手紙 一・ニ・三・四』全編版

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 宮沢賢治 『 手紙 一・ニ・三・四 』 全編版です… この作品で YouTubeへの投稿は 333本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) テキストは すべて青空文…

◆YouTube更新しました♬ 332本目 江戸川乱歩『指』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 江戸川乱歩の 怪奇掌小説『 指 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 332本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) テキストは 青空文庫より 使用させ…

◆YouTube更新しました♬ 331本目 梶井基次郎『櫻の樹の下には』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 梶井基次郎の たいへん有名の短編小説 『 櫻の木の下には 』です… サムネイル画像 動画の画像 この作品で YouTubeへの投稿は 331本目となります♬ ( 投稿数は 限定…

◆初めての方でも、大丈夫♬ 🌸小島香奈子の朗読ワークショップ🌸

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 5月7日(土)に ふくふくプラザこと 福岡市市民福祉プラザ1階 ふくふくホールにて開催予定の… ★朗読ここ・からあなたへプロジェクト企画★ 第1部朗読公演 『朗読とギターで奏でる物語』vol.9 と、 第2部 …

◆櫻野貴史✖️岩松知宏=アコースティックライブ♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 田川市民会館にて開催された、 バイオリニスト 櫻野貴史さんと…♬ クラシックギタリストの 岩松知宏さんとの…♬ アコースティックライブに 行ってきました♬ ☆★\(*´︶`*)/★☆ クラシックギタリストの …

◆YouTube更新しました♬ 330本目 梶井基次郎『檸檬』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 梶井基次郎の短編小説 『 檸檬 』です… サムネイル画像 動画の画像 この作品で YouTubeへの投稿は 330本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) テ…

◆YouTube更新しました♬ 329本目 三好達治『檸檬忌』 ~3月24日・檸檬忌に寄せて~

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 三好達治の詩 『 檸檬忌 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 329本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) テキストは 青空文庫より 使用させて頂き…

◆YouTube更新しました♬ 328本目 読みきかせにぴったり◆新美南吉のかわいい童話集②(全11編)&すてきな詩1編

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 新美南吉の かわいい童話11編と すてきな1編の詩をまとめた ★読みきかせにぴったり★ 新美南吉のかわいい童話集② (全11編)&すてきな詩1編 です…(๑❛ᴗ❛๑) この作品…

◆YouTube更新しました♬ 327本目 新美南吉『貝殻』(詩)〜貝殻忌に寄せて〜

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 新美南吉の優しい詩 『 貝殻 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 327本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) 『 貝 殻 』 新美南吉 かなしきときは…

◆リハーサル2日目・ふくふくホール公演に向けて♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 春分の日ですね… 駅までの道で 見かける木々の様子も、 確実に 春に向かっています。。。 (๑❛ᴗ❛๑) すでに 梅は散りましたが… 桃の花や 杏の花がとても美しく… 桜の蕾が ほころんできていて… 空き地に…

◆YouTube更新しました♬ 326本目 新美南吉『ひとつの火』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 新美南吉の 親子で楽しめる童話 『 ひとつの火 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 326本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) テキストは 青空文…

◆とっても嬉しいレッスン♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は とっても嬉しいレッスンでした♬ \(*´︶`*)/ と、言いますのは。。。 まだ コロナ禍以前、 リアルな、 対面の個人レッスンを 受講してくださっていた生徒様が とっても ひさしぶりに。。。 オンライ…

◆YouTube更新しました♬ 325本目 新美南吉『がちょうの たんじょうび』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 新美南吉の 親子で楽しめる童話 『 がちょうの たんじょうび 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 325本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) テキ…

◆新しい、夢…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日、 ひょんなことから… 新しい夢が ひとつ生まれました♬ \(*´︶`*)/ それは。。。★☆ ♬ 母校の大隈記念講堂で 朗読公演を、すること ♬ わたしはこれまで 大隈講堂で 朗読イベントを 開催することなどは…

◆YouTube更新しました♬ 324本目 水谷まさる『歌時計 童謡集』より『巨きな百合』( 39 /53)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 水谷まさる 『歌時計 童謡集』より 39番目の作品 『 巨きな百合 』を 《 詩 》として朗読しています♬ この作品で YouTubeへの投稿は 324本目となります♬ ( 投稿数…

◆YouTube更新しました♬ 323本目 海野十三『幸運の黒子』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 海野十三の 大人のユーモア短編小説 『 幸運の黒子 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 323本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) テキストは 青…

◆リハーサル・初日♬〜ふくふくホール公演に向けて〜

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 すっかり 春めいてきましたね… 日中なんか もう汗ばむ陽気です♬ さて♬ 今日から、いよいよ❣️ 5月7日(土)のふくふくホールでの朗読イベント 『朗読とギターで奏でる物語』vol.9に向けて 尊敬する クラシ…

◆YouTube更新しました♬ 322本目 水谷まさる『歌時計 童謡集』より『手紙』( 38/53)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 水谷まさる 『歌時計 童謡集』より 38番目の作品 『 手紙 』を 《 詩 》として朗読しています♬ この作品で YouTubeへの投稿は 322本目となります♬ ( 投稿数は 限定…

◆YouTube更新しました♬ 321本目 宮沢賢治『手紙 四』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 宮沢賢治の童話 『 手紙 四 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 321本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) テキストは 青空文庫より 使用させて頂…

◆朗読を通して、自分に出来ることを、やってゆきます…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 3月11日…… また この日が 巡ってきましたね。。。 この国に住むひとは 決して 忘れてはならない日の ひとつです。。。 そして。。。 いま、 世界のニュースを見ていて、 心を 痛めないひとは おそらく ひ…

◆断捨離は、癖になりますね♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今週の 月曜日と火曜日は 丸一日使って 断捨離ができたのですが… 水曜日からは 通常運転を 再開しましたから、 仕事の合間に 時間を区切って、 今日はどの一角の 断捨離をするのかを決めて、 ちょこちょこと…

◆ 災い転じて、福となす♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ふぅ……… つい先程、 今週の分の 録音のお仕事が 無事に終わりました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 録音のお仕事は、 朗読レッスンに 負けないくらい… 大好きな大好きな お仕事のひとつです♬ いつも 思いきり楽しみながら 取り組…

◆断捨離・2日目〜ここからが、本番だったのに〜

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日に引き続き… 今日は お部屋の断捨離に勤しみました♬ (๑❛ᴗ❛๑) なにしろ職業柄 本が ものすごく多くて。。。★☆ そして 本だけでなく、 朗読に 携わってきた 満27年間分の、 朗読講座の 膨大なテキストプ…

◆断捨離・初日♬ 〜 ありがとう。さようなら…🌸〜

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 もう ずいぶん前から、 やらなくては、 やらなくては… とは思っていた、断捨離。。。 (๑❛ᴗ❛๑) 誠に 恥ずかしながら 長年にわたって 心のなかで思うだけで、 まったく行動が 伴っていなかったのですが… つい…

◆本当に、どうもありがとうございました❣️❣️❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は… 宗像ユリックス ハーモニーホールで開催された すくすく ワンコインコンサート 〜 馬頭琴の世界 〜 本番でした❣️❣️❣️ ☆★\(*´︶`*)/★☆ 今日という日を、 どれほど 楽しみにしていたことか…❣️❣️❣️ …

◆本番会場でのリハーサル♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 いよいよ、明日は♬ すくすくワンコインコンサート 〜 馬頭琴の世界 〜 今日は 明日の本番へ向けて、 本番会場での リハーサルでした❣️ (๑❛ᴗ❛๑) ♬ 宗像ユリックス ハーモニーホール ♬ ( お写真は、 公式ホー…

◆楽しい、楽しい、リハーサル初日♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 3月6日(日)の 朗読コンサートイベント♬ すくすく ワンコインコンサートの 楽しい、楽しい リハーサル・初日でした❣️ ☆★\(*´︶`*)/★☆ 今回 共演させて頂くのは… 尊敬する DORAN 馬頭琴楽団の み…

🌸3月3日の耳の日に🌸YouTube更新しました♬ 320本目 新美南吉『ラツパ』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 3月3日… 桃の節句・雛祭りですね♬ (๑❛ᴗ❛๑) でも今日は それだけではなくて。。。 耳の日 でもあるんですよ♬ 難聴と 言語障害をもつ人びとの悩みを 少しでも 解決したいという、 社会福祉への願い…

◆愛するお仕事、もろもろ♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 3月に入って、 陽射しもすっかり 春めいてきましたね♬ (๑❛ᴗ❛๑) 幾度 経験しても、 冬から春へと 移り変わる季節の煌めきは しみじみ 良いものだと 毎年、感じています… 先日 わたしの 尊敬している朗読仲間…