♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◆100歳になっても…♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 どんな仕事も、 誠実に向き合えば… ひととしての 学びと気づきの連続ですが。。。 わたしにとって これまでに 経験してきた すべての仕事のなかで もっとも深く深く 学ぶことができると感じるのは 講師業で…

◆朗読CD制作に、向けて…♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 すこし前にも このブログでお話しましたが… おそらく わたしにとって 最初で 最後となるであろう 朗読CD制作に向けて…★☆ 今 コツコツと 大切に準備を重ねています♬ \(*´︶`*)/ おそらく これが最後になる…

◆今年も、あいつがやってくる…★☆ 〜★☆ 稲川淳二の怪談ナイト MYSTERY NIGHT TOUR 2021☆★

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わーーーーーーーーい♬ ☆★\(*´︶`*)/★☆ 無事に 予約することができました❣️ 今年も、あいつがやってくる… ★☆ 稲川淳二の怪談ナイト MYSTERY NIGHT TOUR 2021☆★ 大好きな大好きな 稲川淳二さんの怪談イベン…

◆YouTube更新しました♬ 236本目 田中貢太郎『女の姿』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 実話怪談で有名な作家 田中貢太郎の『 女の姿 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 236本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな感じで…

◆10月のスケジュール調整♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 コロナ次第で まだまだどうなるかは わからないものの… ものすごーく 嬉しいことがありました❣️ \(*´︶`*)/ 10月の 朗読イベントの スケジュールの調整が おかげさまで なんとかなったのです…❣️❣️ これ…

◆ま、いっかぁ…(*´︶`*)♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 あちゃーーーーーー❣️ 。・゜・(ノД`)・゜・。 昨日 またもや やらかしてしまいました… わたしは たいへんな おっちょこちょいなので。。。 (╹◡╹) それを 充分に自覚したうえで、 ミスや トンマや おっち…

◆村上春樹・LOVE…♡

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは こどもの頃から… 好きな作家は 数えきれないほど たくさん、たくさん、います♬ \(*´︶`*)/ そして 朗読するのが 好きな作家(作品)も… 朗読レッスンで テキストとして よく取り上げる作家(作品…

◆気持ちを、パッと切り替えるスキル♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 コロナ禍になって 急激に 磨かれてきたな、と 確かな実感のある スキルがふたつあります♬ \(*´︶`*)/ それは。。。 なんらかの事情により 予定が大幅に変更になったときの ① 事態を柔らかく 受け止めるス…

◆YouTube更新しました♬ 235本目 水谷まさる『歌時計 童謡集』より『あがり目さがり目』( 13 /53)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 水谷まさる 『歌時計 童謡集』より 13番目の作品 『あがり目さがり目』を 《 詩 》として朗読しています♬ \(*´︶`*)/ この作品で YouTubeへの投稿は 235本目となり…

◆ジャンルの、魅力…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 4月3日に 亡くなられた 俳優の田村正和さんを偲び、 フジテレビが 大人気だったドラマシリーズ 『 古畑任三郎 』を 再放送してくれていますね… 関東でしか 視聴できない番組も あったようなのですが…… 5月21…

◆いろんな世界を、体験することができる♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 よく 俳優さんや女優さんが 《 役者 》という 職業の魅力を語るときに。。。 いろんな人生を 生きることが、できる♬ というようなことを おっしゃることが多いですよね。 きっと 本当にそうなのでしょうね♬ …

◆YouTube更新しました♬ 234本目 夢野久作『キャラメルと飴玉』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 夢野久作の 親子で楽しめる童話 『 キャラメルと飴玉 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 234本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こん…

◆YouTube更新しました♬ 233本目 山川方夫『トンボの死』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 山川方夫の とても切ない短編小説 『 トンボの死 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 233本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな感…

◆YouTube更新しました♬ 232本目 原民喜『二つの頭』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 原民喜の 親子で楽しめるかわいい童話 『 二つの頭 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 232本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな…

◆ワクチン接種の、予約のこと…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 福岡市に住む 65歳以上の方は… 今日が ワクチン接種の 予約開始日でした… 受付は、 午前10時から。 わたしの 両親は、ふたりとも 福岡市在住の 65歳以上に該当しますから、 もう 9時30分頃から ソ…

◆謎の、ノイズ……💦

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨年の春から… 仕事の合間に 楽しく取り組んでいる YouTubeへの朗読作品の投稿…♬ \(*´︶`*)/ 以前にも このブログでお話しましたが、 ゴールデンウィーク中に パソコンが壊れてしまって… 連休明けからは …

◆朗読CDの制作に向けて…♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 実は、今。。。 朗読CDの 制作にむけて… コツコツと 準備を進めています❣️ ★☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶☆★ どの タイミングでお話しようかと ずいぶんと迷ったのですが… この企画は かなり前から、動いていたんです… 朗読CD…

◆路上で起きた、素敵な奇跡…♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 このブログで たまたま テレビをつけたら ドイツの ストリートミュージシャンを 特集した番組♬ NHK 『オン・ザ・ストリート 音楽の「宝石」〜ドイツ』を やっていて、 あまりにも 魅力的なミュージ…

◆路上から、音楽を届けるミュージシャンたち…♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨夜 ほんとうに、偶然に…♬ ドイツの ストリートミュージシャンを特集した番組 NHK 『オン・ザ・ストリート 音楽の「宝石」〜ドイツ』を、 観ました♬ (╹◡╹) ♬ たまたま テレビをつけたら この番組をや…

◆YouTube更新しました♬ 231本目 小川未明『青葉の下』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 小川未明の 親子で楽しめる童話 『 青葉の下 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 231本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな感じで…

◆スケジュール調整…❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 現在 福岡では 感染者の 急増が止まらず。。。 緊急事態宣言下ですから まだ はっきりと 告知はしてきませんでしたが。。。 おそらく ワクチン接種が 無事に 終わっているであろう時期に 朗読イベントを い…

◆+αの、ポジティブなメッセージを…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 4月末に 録画をしておいた、 NHK 『プロフェッショナル 〜 仕事の流儀〜 』 トップYouTuberの 竹脇まりなさんの回を ようやく 観ることができました♬ (╹◡╹) 竹脇まりなさんは トップYouTuberなので ご存…

◆ちょうど1年前の、今日…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 このブログでも ご紹介しましたが… 先月 4月23日は わたしの ささやかなYouTubeチャンネル 『小島香奈子の朗読ライブラリー』 満1歳の、お誕生日でした♬ ☆★\(*´︶`*)/★☆ ( チャンネル開設から ちょう…

◆YouTube更新しました♬ 230本目 山川方夫『予感』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 山川方夫の 『 予感 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 230本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ★☆ 最初の静止画 ☆★ ★☆ 途中で画像が切り…

◆シャンテは、難しい…❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 突然ですが、 ♬ シャンテ ♬ ご存知ですか(╹◡╹)❓❓ これは 歌のメロディをBGMにして、 その歌の歌詞を。。。 歌うのではなくて、 朗読してゆくものです♬ (╹◡╹) わたしに 朗読の指導をしてくださった 先…

◆オンラインレッスンで、ほんとうに良かった…❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ついに わたしの住む福岡県でも。。。 今月 5月12日から 3回目の 緊急事態宣言が 発令されることになりました… 先月から たいへんに おそろしい勢いで 1日の 新規感染者数が 急増していましたから。。…

◆歯医者さんと、アップルパイ…🌸

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ふぅ〜〜〜♬ やっと 歯のメンテナンスが 終わりましたぁ〜〜❣️ \(*´︶`*)/ 別に 虫歯があったわけではないのですが。。。 小学校 3年生の頃からずうっと… 何十年間もの間 一度も欠かさなかった 年に 2〜…

◆語りかけてくる、パソコン…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 買ったばかりの 新しいパソコンを… 今日 お昼過ぎ頃から セットアップを始めました♬ これまでは パソコンのセットアップって。。。 自分でやると ものすごーく 時間がかかったり。。。(╹◡╹) 購入した…

◆壊れても、最後まで守ってくれて、ありがとう…★☆

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 初夏らしく とても気持ちの良い… さわやかな一日だった 昨日・5月6日。。。 新しいパソコンを 購入しました〜〜❣️ ☆★\(*´︶`*)/★☆ というのも、 ゴールデンウィーク中に 愛用していたパソコンが 突然壊れ…

◆新しいパソコンを買いに…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 連休明けの、最初の日♬ 福岡は 初夏らしい 気持ちの良い 青空が広がっています♬ 夏の予感を ちりばめた陽の光が 燦々と 降りそそいでいて… なんだか ワクワクします♬ コロナ禍でも 季節はめぐるのですね。。…