♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

◆良いお年を…‼︎

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日の福岡 青空が 広がっています♪♪ 冬の青空は 淡いですね。 雲が ひかりを受けて 透きとおり まばゆい 陽のひかりが 冬の木立や 屋根瓦や 田圃や 公園や アスファルト道に しらしらと 降りそそいでいま…

◆わたしの、2018年の漢字。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2018年 最後の日に なりましたね。 今年の漢字は 【 災 】でしたが… わたしにとっての 2018年を 漢字一字で 表現するなら… 【 喜 】 です(╹◡╹) 今年は 春に まさかの 交通事故に遭い… 辛いことが とても …

◆おとなの冬やすみ!?

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今年の仕事も 無事に納めて いまは おとなの 冬やすみを 味わっています ♪♪ ほんとうは 読みたい本が いっぱい いっぱい あるのですが… そのまえに やるべきことが たくさん ‼︎ 来月からの 朗読レッスンや …

◆病院の窓から見上げた空は、 泣きたいくらい、きれいな青だった。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 空を 見上げるのが 好きです。 どの季節にも どの時間帯にも それぞれの 良さがあり 固有の 美しさがあります。。。 いったい いままでに どれだけ 空を見上げてきたことでしょう…。 その 幾千もの 空の記…

◆あなたの歌が、彼女に届きますように…。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ビルの 壁面や一角に 飾られている絵や彫刻。。。 街角で 聴くことのできる 知らないひとの歌声。。。 わたし達の まわりには 偶然 出会う表現が あふれています…。 チケットを購入して 訪れる 美術館や コ…

◆贅沢なコンサート♪♪

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日は 仕事納めのあと 今年最後の コンサートに 行ってきました ♪♪ この1年間 がんばった自分に ご褒美コンサート…‼︎ 会場は 福岡市内にある とってもお洒落なピアノサロン…。 そこで ◆チェロのソロ ◇ピ…

◆Last Lesson 2018

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 本日は 仕事納めでした♪♪ 今年最後の 朗読レッスンが 先程 無事に 終わりました♪♪ 「 小島先生に 出会って 朗読の面白さを 知りました ‼︎ 」 そう言って 微笑んでくださる 生徒様。。。 いま わたしが どれ…

◆ゆっくりと、2018年が終わってゆく。。。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 そろそろ 今年の仕事を 納めて お休みに 入られた方も 多いのではないでしょうか…? わたしの 今年の 仕事納めは 本日 12月28日です♪♪ 今年 最後の朗読レッスン ♪♪ 楽しみ ♪ 楽しみ ♪ (╹◡╹) 昨日は とて…

◆こどもを導く、言葉。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 こどもの頃。 両親や 学校の先生に 褒められて 大好きになったものって ありませんか…? わたしには ふたつあります。 ひとつは 国語の教科書の音読。 そして もうひとつは 作文です。 わたしが 国語の時間…

◆26日のサンタクロース。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 12月26日。 太陽のひかりを あびて あるお宅の 塀の上に ちょこんと 並んでいたのは ちいさな サンタクロースと トナカイの置物。。。 昨日までは 意気揚々としていた 笑顔も 今朝は ちょっぴり きまりが悪…

◆あなたのなかの、ちいさなあなたへ。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 こどもの頃 夜の闇に おびえた記憶は ありませんか…? 夜。 保護者の方に 絵本や童話を 読んでもらいながら あるいは 楽しい つくり話をしてもらって… その 優しい声を 聴きながら 安心して 眠りについた …

◆音楽が教えてくれる、大切なこと。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 12月は 1年のなかで いちばん 街に 音楽があふれる 月ですね ♪♪ きちんと チケットを取った コンサートでなくても ふと 立ち寄った建物の ロビーや 人通りの多い 広場や 大きな 橋の上などで 冬に ふさわし…

◆『 賢者の贈り物 』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 クリスマスに まつわる名作は 世界に 数おおく ありますが… とりわけ わたしが 心惹かれる物語は アメリカの作家 O・ヘンリー作 『 賢者の贈り物 』です。 たいへん 有名な 物語なので ご存知の方も 多いと…

◆Merry Christmas ‼︎

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 Merry Christmas‼︎ 今朝の福岡は 澄みきった 青空に まばゆい朝日。。。 とても 美しい朝でした。 世界中の おおくの こども達が 目を 覚ますと すぐに 枕元に 置かれた 贈り物を わくわくしながら 開けた…

◆聖夜の、思い出。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 祝日で。。。 今夜は クリスマス・イブですね ♪♪ いかがお過ごしですか? わたしは 終日 お仕事でした ♪♪ 意外と そういう方も 多かったのではないでしょうか…? クリスマス・イブになると 毎年 思…

◆年賀状の、ぬくもり。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は ゆっくり 時間をかけて 年賀状を 書きあげました。 クリスマスまでに 投函できたので 県外の方にも 元旦には 届くでしょう。。。 最近では 年賀状を 書かない、出さない… という方も 増えてきました…

◆12年かけて、実現した夢。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 あれは 2006 年 9 月のことです…♪♪ わたしは 何気なく入った ちいさなカフェで その日 朗読会が あることを 知りました ♪♪ そこは ほんとうに ちいさなカフェで お客様が 15名も入れば いっぱいに なって…

◆道を、切りひらくひと。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 声優 野沢雅子さんの インタビュー記事を 読みました。 野沢雅子さん といえば ご存知 『ドラゴンボール』の 孫 悟空役 をはじめ 数多くの アニメの キャラクターに 生き生きと 命を 吹き込み 世界中…

◆物語を、豊かに奏でるための、ヒント 。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 美しい表現や 素晴らしい表現に 触れたとき 必ず わたしは 無意識のうちに 朗読表現に 結びつけて 学んだり… 分析したり… 比較したり… 朗読表現への 応用方法を 考えてしまう… という癖が、あります。 とり…

◆美しく優雅な、耳の奥の記憶。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今朝は 夢のなかでも 美しい音楽を 聴いていたような… 一杯の 珈琲を 味わいながら わたしは 目を閉じます。 優雅で 甘やかな 夢の余韻。。。 昨夜の コンサートの 感動が 今もまだ 熱を帯びて あざやかに …

◆映像があふれだす、音楽。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしが 心から尊敬する クラシックギタリストの 岩松 知宏さんの クリスマス コンサートに 行ってきました ♪♪ いま 感動のあまり 身体が ふわふわしています…。 天にも のぼる心地とは まさに このような…

◆2度目の、握手。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 この ブログで ご紹介した 福岡の ある銀行にいる Pepperくんに 会いに行きました。 どうしても 気になってしまって…。 普段は ATMコーナーしか 利用しないのですが ひさしぶりに 窓口のある フロアへ…

◆ささやかな、出来事こそ。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ちいさなことに くよくよしたり 一喜一憂することは あまり 良いことではないと 言われることが 多いですよね。 けれど わたしは そうは 思いません。。。 むしろ もっと もっと ちいさなことに 泣いたり …

◆ほんとうは、抱きしめてあげたかった。。。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 gotoujitaさまから 頂いた コメントを 拝読したとき ふっと よみがえった 記憶がありました。。。 あれは たしか… 一昨年のこと。 福岡にある おおきな銀行の 本店 2階に わたしは 行きました。 エス…

◆わたしは、ロボットではありません。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 最近 なにかの 会員登録を するときなどに 入力画面の いちばん 最後に 【 わたしは ロボットでは ありません 。】 という チェック項目を よく 見かけるように なりました。 中には 「 次の 写真の中から …

◆柔らかな、言いまちがい。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 こどもの頃。 大好きな 大人のひとのことを つい うっかり… 「 お か あ さ ん 」 と 呼んでしまったことって ありませんか…? わたしは ほんとうに よくありました。。。 特に 小学校 3年生・5年生・6…

◆会場の予約が、できました♪♪

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ばんざーい ‼︎ 2019年 3月16日土曜日 3月17日日曜日 この2日間 大好きな 赤煉瓦文化館(福岡市文学館)の 予約がとれました ‼︎ (╹◡╹) これで ずっと あたためていた 企画。。。 2days 朗読ワークショ…

◆あなたの声は、この世界に、たったひとつの宝物。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 こどもの頃から ひとの声に 耳を 澄ますことが とても 好きでした。。。 わたしの 母は きれいな 優しい声で こども達に 語りかけてくれたので それが きっかけかも、しれません。。。 【 声は、人なり。 …

◆みんな違って、みんな、すごくいい。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 おかげさまで わたしは 現在 朗読講座(グループレッスン)と 朗読のマンツーマンレッスンの どちらも 担当させて頂いております。 それぞれに 良さが ありますが 生徒様にとって グループレッスンの 醍醐…

◆謙虚である、ということ。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 どの世界でも そうなのか… 朗読に 携わっている方に よく見られる 傾向なのかは わからないのですが… ときどき 「 わたしなんて まだまだ 全然、駄目ですから… 」 と ご自分の 朗読表現を 全否定 してしま…