♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◆これからは、ソロで。。。♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2019年7月27日 わたしは 代表を務めた 朗読ユニットcom - nicoを 卒業することを決めました。。。 この日は 朗読ユニットcom - nicoの 4回目の朗読公演 『 〜 い の ち 〜 』 を 開催した日でした。。。…

◆思い通りにならないことこそ、楽しもう♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 大型書店に行くと 必ずあるのが… スピリチュアル関連の本が 置いてあるコーナーです。。。 みなさんは スピリチュアルなことに ご興味は、ありますか…? 実は わたしはこどもの頃から 目には 見えない不思…

◆それぞれの、道。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 こども時代や 青春時代の 友情や群像を描いた名作は 世界に 数多くありますが… わたしが もっとも好ましく思う 作品の終わり方は なんといっても 登場人物たちが それぞれの道を、歩みはじめる。 このパ…

◆ありがとう。。。🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2019年7月27日(土) わたしは この日のことを 一生忘れないでしょう。。。 わたしにとって とても 大切だったある活動に ピリオドを打ち… 卒業する日となったからです。。。 いろいろと 事情があって… …

◆ビルの壁にかかる、ちいさな虹。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 梅雨明けした福岡は 蒸し暑い日が続いています。 ときおり 土砂降りに雷…!! でもこれは… 自然界からの 梅雨明けのサインなんですよね 以前観た 『 ユタとふしぎな仲間たち 』という 劇のなかに 雷が鳴る…

◆梅雨と、日本語と、温暖化。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 蒸し暑い毎日が 続いていますね。 九州は24日に 梅雨明けだったとのこと…。 例年よりも 21日遅く梅雨入りし 5日遅い 梅雨明けだったそうですが… なんだか今年は 梅雨という 時期があったというよりも… 蒸し…

◆稽古なのか、練習なのか。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 ひょんなことから… 【 稽 古 】 と 【 練 習 】の違い について 話が盛り上がりました ♬ 恥ずかしながら わたしも このふたつの言葉を よく考えずに なんとなく使っていました…。 みなさんは 【 稽 古…

◆わたしの、先生。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは これまでに 実に 大勢の先生から 朗読表現や 音声表現について 教えて頂いてきました。。。 また 朗読や 音声表現以外の さまざまな表現についても やはり 大勢の先生に 教えて頂いてきました。 …

◆向上しつづける、ひと。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 NHKの 『 プロフェッショナル 〜 仕事の流儀〜 』は わたしが 心から大好きな番組です 業界や 職種を問わず 仕事との 向き合い方や 仕事に対する考え方が 超一流の方ばかりで… 仕事が 大好きなわたしは こ…

◆君は、君のままでいい🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 偶然 とても素敵な番組を観ました 読売新聞スペシャル FBS開局50周年記念 『 君は 君のままでいい 〜 立花高校3年間の記録 〜 』 立花高校といえば… つい先日 音楽ユニット Ceeのコンサート♬ で 母と訪れ…

◆生まれてきてくれて、本当にありがとう🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日は家族で 弟の 1週間遅れの 誕生日のお祝いをしました♬ 当日は 弟の仕事の関係で お祝いできなかったので… ちょっぴり遅れてのお祝いです 福岡は あいにく 台風5号の影響で 悪天候でしたので… どこに…

◆日本語について、考えるきっかけ。〜『ら抜きの殺意』〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 『 ら抜きの殺意 』という作品を ご存知ですか…? 1997年に 永井愛さんが発表した戯曲で 1997年12月 テアトル・エコーで初演。 1998年には 第一回 鶴屋南北戯曲賞を 受賞した作品です 卓抜な ストーリー展…

◆自分で考える、ということ。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 朗読の 個人レッスンで 生徒さまが たいへんユニークな表現を なさいました 面白い…(╹◡╹)!! そう思った わたしは 生徒さまに 表現意図を確認しました。 すると… 生徒さまは 「 わかりません。」と…

◆チャーミングな工夫♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 Amazonで 注文していた商品が届きました。 コンパクトな ダンボールの箱に入っています。 白地に 縁取りが明るい黄色の 可愛らしい感じの箱です♬ その箱を 開けようとして… わたしは その箱に施された ある…

◆汝の日常を、愛せよ🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 ご紹介した 那州雪絵さんの 『ここはグリーン・ウッド』( 白泉社 )の ラジオドラマCD ♬ この ラジオドラマには 声優さんたちが 歌っていらっしゃる 楽しく魅力的な歌も、満載でした。。。♬ 好きな歌…

◆ラジオドラマが、教えてくれたこと。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 中学生の頃 大好きだった作品のなかに 那州雪絵さんの 『ここはグリーン・ウッド』( 白泉社 )が あります この作品は 原作は漫画なのですが ラジオドラマや テレビドラマや 舞台として製作されたので ご…

◆挫折した、本当の理由🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 失敗は、成功の母。 と言いますよね。 わたしは この言葉に 深く共感しています。。。 失敗は 悪いことでもなんでもなく… まして なにかに 劣っているから 経験するというわけでもなく… ただ単に 成功に…

◆Mama's Cafe 星空と音楽の夕べ 〜 Ceeコンサート♬ 〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 母と一緒に 福岡市東区にある 立花高校にて開催された ★ Mama's Cafe ★ 第10回 星空と音楽の夕べ Cee ♬ ディナーライブ ♬ 行ってまいりました!! ♬ (╹◡╹) ♬ Ceeは このブログでも 何度も ご紹介し…

◆練習を積み重ねる、喜び♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 いま わたしは 仕事の合間を縫って 8月24日(土)に 国の重要文化財 旧福岡県公会堂貴賓館で開催する 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 『 朗読とギターで奏でる物語 』vol.4 〜 洋館で聴く怖い話 〜…

◆本物の自信とは。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先生。 自信って… 練習量に比例するんですね。 これだけやったんだから 絶 対 大丈夫だって… 心からそう思えるんです ある 大きなことへの 挑戦を 控えていた生徒様が レッスンの後で しみじみと そうおっ…

◆先生の真似を、しているんだよ♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 ある生徒様から こんな 可愛いお話を伺いました ♬ この 生徒様には 小学生の 息子さんがいます 毎日 国語の教科書の 音読の 宿題があるそうなのですが… なぜか突然 高い声で 音読を始めたというのです…

◆いのちを、思う日🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 祖母の月命日です。。。 祖母が 旅立ったあの朝から 今日でもう 半年が経ちました。。。 まるで 先月のことのようにも もう何年も 昔のことのようにも思われて… 時間と ひとの心との関係に 不思議な…

◆一刻、一刻を、かけがえのないものとして、たのしむ🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 せめて、今… しっかり たのしんでおいてくれ、みんな。。。 一刻一刻を かけがえのないものとして たのしむのだ。。。 明日は ………ないかもしれない。 これは 小松左京の『 日本沈没 』の 一節として… 昨日 …

◆あの頃の、仲間。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 すみません…。 もしかして… 小島香奈子さんですか…? 昨日 ある ご婦人に 声をかけられました。 あ…!! この声と話し方は。。。 わたしの 脳裏に 鮮やかに 記憶が蘇りました。。。 その方は… 今から ちょ…

◆♬ Kanae Tsuji × Cee Live ♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 まるで 梅雨があけて 夏が 始まったかのような、福岡です。。。 青い青い空に もくもくと白い雲。 眩しい陽の光に 輝く緑。。。 季節の 美しさを味わいながら… 行ってきました!! ♬ Kanae Tsuji × Cee Liv…

◆かっこいいのは、職種ではなくて。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 こどもの頃や まだ学生だった頃 わたしには 憧れの職業が たくさんありました。 【 言 葉 】とか 【 表 現 】とか 【 声 】に関する あらゆる職業に 一度は 憧れたものです。。。 「 こんな風になりたいな …

◆情熱のコント!!

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 話し方講師もしています♬ お世話に なっている教室には なんとなんと ♬ 【 お笑い 】にも挑戦している 生徒様たちが いらっしゃるんですよ ♬(╹◡╹)♬ ( 彼らは お笑いだけではなく… スピーチや …

◆好きなことを、仕事にする方法♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 どうしたら 好きなことを 仕事にできるのですか…? まだ 高校生の 生徒様から お尋ねがありました。 わたしが おかげさまで 大好きな 朗読に関連する さまざまな 仕事に携わっているので お尋ねに なったの…

◆♬ Fagotto and Guitar Concert ♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしの 朗読イベントでは すっかり お馴染みとなった クラシックギタリスト 岩松知宏さんの コンサートに いってきました ♬ ♬ Fagotto and Guitar Concert ♬ ファゴットと ギターのコンサート♬ そうです…

◆それはきっと、本物のトトロ♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 生徒様が レッスンの後で こんな 素敵なお話を 聴かせてくださいました ( ブログでのご紹介は ご本人のご了承を得ております。) ご自宅のお庭の 大人の 腰ほどの高さの コニファーの 植え込みの根元…