♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◆気づきと、学びの宝庫…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 このブログで 朗読講師としての 仕事の幅を広げてゆくために 新しいことに 挑戦していることをお話しました… そして この挑戦には わたしにとって… たいへん 苦手なことが 含まれていることもお話しま…

◆今年の10月には…♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日に引き続き… わたしが 主催している… 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 企画の朗読イベントについてです♬ 今年 開催できるかどうかは あくまでも コロナの 状況次第ではありますが。。。 もしも ワク…

◆朗読ここ・からあなたへプロジェクトのこと♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ひとりでも多くの方に 朗読の 奥の深さや、豊かさ… おもしろさや、 素晴らしさをお伝えして… それを実際に 体験し、味わって頂きたい… そんな思いを 20代の頃からずっと 長年 あたためてきた、わたしは… …

◆きっと、わたしたちも、こんな風に護られている…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしがお仕事で たいへんお世話になっている… DORAN 馬頭琴楽団の 馬頭琴奏者・ドラン先生のお子さんは 1歳の とっても可愛いらしい 女の子です…(╹◡╹) リハーサルや 本番の日に会えることが 嬉しくて、…

◆もしも、毎月100万円、振り込まれるとしたら…♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 生徒様から こんな 質問をされました… もしも まったく働かなくても 毎月100万円 振り込まれるとしたら…★☆ どうしますか❓ 今のお仕事を お辞めになりますか…❓❓ 実は これと 似たような質問を… 半月…

◆新しいことに、挑戦♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今はまだ… 詳細を お伝えすることは できないのですが。。。 朗読講師として 仕事の 幅を広げてゆくために…★☆ 実は今 ある新しいことに、挑戦中です❣️ (╹◡╹) もしも コロナ禍以前の スケジュールだったら……

◆素敵なオファーを、頂きました♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朗読の神様から…★☆ たいへん 素晴らしい 贈り物が届きました… 具体的に お話しますと。。。★☆ 最近 たいへん お世話になっている DORAN馬頭琴楽団の プロの 馬頭琴奏者であるドラン先生より… 素敵な素敵な …

◆YouTube更新しました♬ 193本目 芥川龍之介『臘梅』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 芥川龍之介の随筆 『 臘梅 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 193本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読しました ♬ h…

◆妹のガトーショコラ…🌸

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 頭では よくわかっていても… 心が ついてこれないことって 人生には 時々、ありますよね… 《 緊急事態宣言が 解除されるまでは 小学校での 朗読公演は、中止 》 ということも。。。 頭では それがやむを得な…

◆YouTube更新しました♬ 192本目 夢野久作『章魚の足』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 夢野久作の ちょっぴりブラックな童話 『 章魚の足 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 192本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな…

◆1,200個目の記事になりました♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2018年10月28日 一昨年の わたしの誕生日に スタートした、このブログ♬ おかげさまで… この記事で 1,200個目になりました♬ (╹◡╹) 今 じっくりと ★☆ 1,200個 ☆★ 記事を 書き続けるこ…

◆朗読公演中止ニモマケズ…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日の 夕方のことでした。 福岡県 大野城市での 小学校の 朗読公演のお仕事で たいへん お世話になっている… DORAN馬頭琴楽団の ドラン先生よりご連絡がありました… 大野城市の 教育委員会から 市内の すべ…

◆YouTube更新しました♬ 191本目 田中貢太郎『人のいない飛行機』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 実話怪談で 有名な作家・田中貢太郎の 『 人のいない飛行機 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 191本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬…

◆アンパンマンに、似ている…⁉️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは たいへん嬉しいことに…☆★ ちいさなお子さんが 懐いてくれることが、よくあります…♡ (╹◡╹) わたしは こどもが大好きなので… 本当に とてもとても 嬉しく思っています♬ 最近では… お仕事で お世話…

◆YouTube更新しました♬ 190本目 水谷まさる『歌時計 童謡集』より『風と繪本』(2/53)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 水谷まさる 『歌時計 童謡集』より ふたつめの作品 『風と繪本』です… この作品で YouTubeへの投稿は 190本目となります♬ こんな作品です… 『風と繪本』 だあれもゐな…

◆大城小学校に、お伺いしました♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日は 福岡県久留米市にある 城島総合文化センターの インガットホールにて 朗読させて頂きましたが…♬ (╹◡╹) 今日は アウトリーチで 福岡県大野城市の 大城小学校にお伺いしました♬ ♬ 大城小学校 校門 ♬ …

◆久留米公演の、思い出…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 1月17日(日)は 福岡県久留米市の 城島総合文化センターの インガットホールにて…♬ 尊敬する DORAN馬頭琴楽団の 皆様とのコラボレーションで 名作 『スーホの白い馬』を お届けしました(╹◡╹) ひさし…

◆最高に、最高に、幸せな一日…♡

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 多くの皆様の ご尽力のおかげで… 本当に、本当に、おかげさまで… 福岡県 久留米市にある 城島総合文化センター インガットホールにて 本日 無事に… イベントを 開催することが出来ました…❣️ (╹◡╹) 共演さ…

◆今日は、久留米で朗読させて頂きます♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 福岡県久留米市の 城島総合文化センター インガットホールにて 朗読させて頂きます♬ (╹◡╹) https://posts.gle/8ZcXn ★ イベントの詳細です ★ おかげさまで チケットは完売しております♬ 作品は 名…

◆わたしの、原点の物語…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 こどもの頃から 好きだったことや 得意だったことって。。。 こども時代に 親や、 まわりの大人や… 学校の先生や、 クラスメイトなどから… 心に残るくらい 誉められたことではありませんか…? (╹◡╹) 実は …

◆下大利小学校に、お伺いしました♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朝も このブログで お話しましたが…♬ 今日は アウトリーチで 福岡県 大野城市の 下大利小学校に、お伺いしました♬ ♬ 下大利小学校 ♬ ♬ リハーサル風景 ♬ ソーシャルディスタンス ばっちりOK♡(╹◡╹)♡ 後ろ…

◆無事に、初日を迎えました♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今朝の福岡は 素晴らしいお天気です♬ (╹◡╹) まるで 朗読の神様が 今日という日を 祝福してくださっているようです… 現在 福岡県は 政府によって 緊急事態宣言を 発令されています。。。 通勤は 可能という…

◆YouTube更新しました♬ 189本目 水谷まさる『歌時計 童謡集』より『小鳥』(1/53)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 水谷まさる 『歌時計 童謡集』より ひとつめの作品 『 小鳥 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 189本目となります♬ こんな作品です… 歌時計 ――今のわたしにとつて…

◆朝の来ない夜は、ないのだから…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ついに わたしの住む福岡県にも… 本日 緊急事態宣言が 発令されてしまいました。。。 福岡県も 今回の 緊急事態宣言の 対象地区になっていることを わたしが 知ったのは… 昨日の 夜のことでした。。。 昨日…

◆今日は、リハーサル2日目♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 朗読公演の リハーサル、2日目です♬ (╹◡╹) 前回の リハーサルの日は、 福岡にしては たいへん珍しく大雪でした。 ( 豪雪地帯の方々から見たら 可愛い雪だと思いますが… ) そのため リハーサル…

◆YouTube更新しました♬ 188本目 水谷まさる『歌時計 童謡集』より『序』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 水谷まさる 『歌時計 童謡集』より 『 序 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 188本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな感じで、朗…

◆祖母の、3回忌…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしの祖母が 天国に旅立ってから…… 今日で ちょうど 2年目となりました。。。 2019年1月10日 実は この日は… 祖母の 99歳の誕生日でした★☆ 誕生日の朝に 天国へと旅った祖母。。。 この日 …

◆ Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする快感話…★☆

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 生徒様から たいへん興味深い テレビ番組を、教えて頂きました♬ (╹◡╹) 毎週金曜日の 24時00分〜24時30分 BSテレビ東京にて 放送されている… 『 Mr.都市伝説 関暁夫の ゾクッとする快感話 』 こ…

◆リハーサル初め・2021♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は リハーサル初めでした♬ (╹◡╹) 福岡県 大野城市の 小学校9校での朗読公演 および…♬ 福岡県 久留米市での朗読公演 合わせて 10日間・計11公演の リハーサルです♬ (╹◡╹) 昨日の時点での 福岡…

◆長い目で見たとき、ベストな展開になると、信じる…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 明日から 首都圏の1都3県には 緊急事態宣言が 発令されますね。。。 わたしの住む 福岡市の感染状況も ギョッとするほど 急増していますから… 決して 他人事ではありません。。。 昨日 福岡市で 新規に …