♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◆プロフェッショナルな、お仕事♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今年2020年 4月29日(水・祝日) 朗読ここ・からあなたへプロジェクト初!! 海外でも ご活躍のパーカッショニスト Aji( アジ )さんを ゲストミュージシャンに お迎えして 朗読公演と 朗読ワークショップ…

◆捨てられない夢も、ある…★☆

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしが 2週間ほど前に 《 夢 の 断 捨 離 》 をしたことを このブログで、話しました… 10代の頃から ずっと 胸の奥で 熱く燃え続けていた いくつかの夢が… すうっと 成仏するように 消えていきました。…

◆病院様から、オファーを頂きました…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 とっても 嬉しいことがありました♬(╹◡╹)♬ 佐賀県にある 国立の病院様から 朗読公演の オファーを頂いたのです…!! わたしはかつて 福岡市内の 総合病院で 外来クラークとして 働いていたことがあります…

◆もしも、あと1年の命だとしたら。。。🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 職場の同僚と おしゃべりに 花が咲いていたときのことです… こんな話題で 盛り上がりました♬ ① もしも あと1年の命だとしたら…? ②もしも 10億円を自由に使えるとしたら…? これは あなたは今 この人…

◆審査員の、お仕事…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 1月26日(日) 日本話し方協会主催 ◆◇ 第15 回話力検定 ◇◆ おかげさまで 無事に開催されました… 今回は たいへん光栄なことに この 話力検定に 《 審査員 》として 携わらせて頂きました… 公平であるこ…

◆第15回・話力検定…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ◆◇ 第15 回 話力検定 ◇◆ 本日 福岡市にて、開催されます… 話力検定というのは 日本話し方協会が 主催する 社会で活躍する ビジネスパーソンの 【 思 考 力 】 【 伝 達 力 】 【 表 現 力 】 を、ふまえた…

◆ベストタイミングは、天が教えてくれる…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 NHKの朝ドラこと 連続テレビ小説『スカーレット』を 毎日 楽しく観ています♬ ご覧になっている方も 多いのではないでしょうか? 本日( 1/25 )の放送では 来週が とっても気になる 終わり方をしましたが。…

◆しいたけさんの、占いのこと♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 お話した 大人気占い師 しいたけさんの占いについて 今日は お話したいと思います♬ 先日 美容院で たまたま 手に取った雑誌は… ( 2019年の 年末に発行された『anan』) 一冊の ほとんど丸ごとが しい…

◆美学の、定義。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 美容院に いきました♬ 美容院での 楽しみのひとつは 普段は 読まないような ジャンルの雑誌を たくさん 読めることです♬ 美容師さんとの おしゃべりが弾むことも もちろんありますが…♬ いつもは 触れない世…

◆絵本を通して、育まれるもの…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日は このブログで おねえさんと ちっちゃないもうとを 優しく 描いた素敵な絵本… 『ねえさんといもうと』 文:シャーロット・ゾロトウ 絵・訳: 酒井 駒子 出版社:あすなろ書房 について、お話しました…

◆ねえさんと、いとうと…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 図書館に 行ってきました♬ 病院に 入院しているこどもたちへの 読み聞かせ ボランティアのために 素敵な 絵本や紙芝居を、選ぶためです♬ わたしは この活動を 心から 大切にしています… そして 心から 楽し…

◆白い花びらの、影…♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしの大好きな テレビ番組のひとつ ★ TBS系列の『プレバト!!』☆ 毎週 夏井いつき先生の 俳句の 査定ランキングを たいへん 楽しく観ています♬ 1月16日(木)に 放送された回では 色鉛筆の査定も もの…

◆アクロス福岡円形ホール・照明の打ち合わせ・第1弾♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今年は 朗読関係での 大きな挑戦を たくさん控えています… そのうちの、ひとつ♬ 2020年6月20日(土) 憧れの アクロス福岡・円形ホールにて 朗読公演 & 朗読ワークショップを、開催いたします…!! ホー…

◆あぁ、健康診断…!!

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日は 健康診断でした♬ 予約したのは 昨年の10月のこと。 予約したときには… よおし♬(╹◡╹)♬ 食べ過ぎに気をつけて 適度な運動を、心がけるぞぉ…♬ と、 たいへん はりきっていました。。。 目標では 健診…

◆さようなら。あの頃の、夢たち…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2020年が スタートして あっという間に 半月以上が過ぎましたね… 今月の上旬には 今年の 目標を立てた方も たくさん いらっしゃると思います♬ わたしも はりきって ワクワクしながら 元旦に 年間目標を立て…

◆8月公演のプログラム、練り直します♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 毎日楽しく 仕事に打ち込みつつも… 朗読 イベントの準備も 寸暇を惜しんで… 丁寧に 進めていますよ(╹◡╹)♬ 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 今年 2020年の柱となる イベント企画は。。。 今のところ…

◆自分の心で感じて、自分の頭で考えることの大切さ…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 このブログでご紹介した NHK 『 プロフェッショナル 〜 仕事の流儀 〜 』 答えは、こどもの中に 〜 数学教師・井本陽久 〜 たいへん ユニークな カリスマ数学教師 井本先生が 登場されましたね♬ びっ…

◆二十歳の自分に、贈る言葉…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 3連休の 初日と最終日は 終日 大好きな 朗読レッスンの仕事で…♬ 2日目は いとこの結婚式だったので すっかり 忘れてしまっていましたが。。。 昨日 1月13日(月)は 成人の日でしたね… レッスン会場に お…

◆答えは、こどもの中に…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ここのところ ずっとバタバタしていて しばらく 観ることが出来なかった わたしの 大好きなテレビ番組… NHK 『 プロフェッショナル 〜 仕事の流儀 〜 』 先週 1月7日(火)に放送された回を ようやく 観る…

◆いとこの、結婚式…♡

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 本日 いとこの 結婚式が、ありました♬ 赤ちゃんの頃から よく知っている うんと 年下のいとこです… ちっちゃな頃から よく知っているだけに 立派な 大人になったなぁ。。。!! と しみじみと 感慨深いもの…

◆仕事始めWeek♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは フリーランスで 複数の仕事を 掛け持ちしています♬ 中には 自宅でも 出来る仕事もあれば 出勤しないと 出来ない仕事もあります… 曜日によって 異なる職場で仕事をしているので… 今週は毎日が 出勤…

◆祖母の、祥月命日…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日の福岡は 本当にきれいな青空でした!! 澄みきった青空に 柔らかくたなびく白い雲… 祖母の戒名に ぴったりの美しい空を わたしは 微笑みながら 何度も何度も 見上げました。。。 2019年1月10日(木)…

◆ドキッとした、新聞広告。。。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 我が家は 毎日新聞を取っています… 一昨日 1月7日(火)のことです。 新聞を 広げた瞬間に… ドキッとする言葉が 目に 飛び込んできました。。。!! なんで、 長生きしたかったんだっけ。 明るい 水色の文…

◆個性を、大切にするということ…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 話し方講師もしています♬ 朗読講師や 話し方講師として 仕事をしていると… 生徒様から レッスン中に よくご相談される お悩みがあるんです。。。 それは… 滑舌を、良くしたい!! 同じお悩みを 抱…

◆しあわせな、朗読レッスン始め♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日1月6日(月)は 今年の 朗読レッスン始めでした♬ ♡ 楽しかったぁ…(╹◡╹) ♡ 実は わたしは 年末年始は、毎日 スキマ時間を見つけては… パソコンに 向かって ちょこちょこ 仕事をしていたので… よく考え…

◆朗読公演の、プログラム案づくり♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 お正月休みに 心から 楽しみながら 取り組んだことのひとつに 朗読公演の プログラム案づくりがあります♬ 今年 開催予定の 朗読イベントのうち 4月29日(祝)の朗読公演と 6月20日(土)の朗読公演は プロ…

◆お正月の、過ごし方♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 みなさま 今年のお正月は いかがお過ごしでしたか…? 年末年始は お仕事だったという方も たくさん いらっしゃるとは思いますが… カレンダー通りに お仕事の方々は 今日まで お正月休みだという方が 多いの…

◆650個目の記事になりました♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2018年10月28日 一昨年の わたしの誕生日に スタートしたこのブログ♬ おかげさまで この記事で 650個目の 記事になりました♬ 今じんわりと 喜びをかみしめています…♬(╹◡╹)♬ よく お話していることです…

◆ 『湯を沸かすほどの熱い愛』🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 元旦の夜…★ たいへん 久しぶりに 家族で一緒に 映画を観ました… と言っても 映画館に 行ったのではなくて、自宅です♬ 美味しい お茶を飲みながら ゆっくりと 鑑賞しました♬ 作品は 弟のオススメだった 『…

◆初夢・2020…★☆

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 こんな夢を見た。 これは 夏目漱石『夢十夜』で たいへん 有名な冒頭の言葉ですが。。。 ( 全部で十あるお話の中で 第一夜、第二夜、第三夜、第五夜が この出だしなんですよ♬) みなさんの初夢は どのよう…