♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

🍒朗読イベントのご案内🍒

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 リハーサル会場より 朗読イベントのご案内動画です♬ (๑❛ᴗ❛๑) ( クラシックギタリストの 岩松知宏さんによる ご案内トークです♬ ) いよいよ 10月の朗読イベントは 明日 10月1日(金)より ご予約受付…

◆けんおんくん、始めました♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朗読ここ・からあなたへプロジェクト事務局の 企画・演出・出演の 朗読イベントとしては… コロナ禍以降 初の開催となる2daysイベントまで あと 1ヶ月となりました♬ \(*´︶`*)/ 緊急事態宣言も 解除の流…

◆すでに起きたことよりも、これからのことを…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 日々 自分にとって 新しいことに 積極的に挑戦していると。。。★☆ 「 あちゃーーーー❗️ 」 。・゜・(ノД`)・゜・。 と 叫びたくなるような 大失敗を やらかしてしまうことは もう ほんとうに しょっちゅうで…

◆『市政だより』に掲載して頂きました❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 数日前のことに なってしまうのですが… とっても 嬉しいことがありました❣️ \(*´︶`*)/ 来月10月末に 福岡市東図書館様と 共催させて頂く朗読イベントが 『 市政だより 』に 掲載して頂けたのです♬ (๑❛ᴗ❛๑…

◆2回目のワクチン接種の、翌日。。。★☆

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 おかげさまで… おととい 9月24日(金)に ワクチンの 2回目の接種を終えました。 (๑❛ᴗ❛๑) つまり 昨日9月25日(土)は… 高熱や 倦怠感などの 辛い症状が出やすいとされている 2回目の ワクチン接種…

◆最高に、お気に入りのデザイン♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 12月4日(土)〜 12月5日(日)2daysの 朗読イベントの フライヤーデザインが ようやく 完成いたしました❣️ \(*´︶`*)/ わーい❣️ わーい❣️ もう最高に お気に入りのデザインです❣️ ★☆(๑❛ᴗ❛๑)★☆ ク…

🍒朗読イベントのご案内🍒

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 いよいよ ご予約の受付開始まで 1週間を、切りました❣️ (๑❛ᴗ❛๑) 先日 『市政だより』にもちょこっと 掲載されましたが… わたしが主催する 朗読ここ・からあなたへプロジェクト事務局の 企画・演出・出演の …

◆完璧さを、求めすぎない…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 9月23日の 毎日新聞に掲載されていた… 『 校閲と音楽 意外な共通点 』 非常に 興味深く読みました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 記事は、 毎日新聞連載の音楽エッセイ 『 音のかなたへ 』の 校閲記者として お仕事をなさっ…

◆あのはじまりの日から、3年…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日 9月23日は 実は わたしにとって とってもとっても 大切な記念日なんです… ★☆ 2018年9月23日(日)☆★ 初めて 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 事務局主催の 朗読公演と 朗読ワークショッ…

◆YouTube更新しました♬ 本目 水谷まさる『歌時計 童謡集』より『風と月』(23/53)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 水谷まさる 『歌時計 童謡集』より 23番目の作品 『 風と月 』を 《 詩 》として朗読しています♬ この作品で YouTubeへの投稿は 282本目となります♬ こんな作品です……

◆毎日、楽しく通し稽古♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしが主催する 朗読ここ・からあなたへプロジェクト事務局の 企画・演出・出演の 朗読イベントのうち… 来月 10月30日(土)〜10月31日(日) 2days開催予定の 朗読イベントまで 1ヶ月半をきりました♬ \…

◆いよいよ、リハーサル、スタート❣️❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 9月も 残すところ あと10日になりましたね… いよいよ、今日から 10月30日(土)〜 10月31日(日)2daysの リハーサルが、スタートしました❣️ \(*´︶`*)/ もちろん これまでにも 毎日 自主練習…

◆YouTube更新しました♬ 281本目 田中貢太郎『女の出る蚊帳』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 実話怪談で有名な作家 田中貢太郎の『 女の出る蚊帳 』です…★☆ この作品で YouTubeへの投稿は 281本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こん…

◆家族で、ウォーキング♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 台風14号が 温帯低気圧に変わったそうですね… みなさまが お住まいの地区は、大丈夫でしたか…❓ わたしの 住む地区では 昨日の お昼頃、一時的に 強風が吹き荒れましたが。。。 おかげさまで 大きな被害は、…

◆りえさんのラジオ番組で、朗読させて頂きました❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日のお昼は…❣️ 竹田りえさんが パーソナリティをされている ラジオ番組…★☆ コミュニティFM エアーステーションヒビキの 『 DAY TIME DREAM 〜カルチャーしましょ 』に お電話で ゲスト出演させて頂きまし…

◆いよいよ、明日♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 いよいよ明日 9月17日(金)♬ 竹田りえさんが パーソナリティをされている ラジオ番組に、 お電話で ゲスト出演させて頂きます❣️ ★☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶☆★ 夢野久作の 傑作ショートショート 『懐中時計』の 朗読も…

◆YouTube更新しました♬ 280本目 水谷まさる『歌時計 童謡集』より『白いお手』(22/53)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 水谷まさる 『歌時計 童謡集』より 22番目の作品 『 白いお手 』を 《 詩 》として朗読しています♬ この作品で YouTubeへの投稿は 280本目となります♬ こんな作品で…

◆素敵な素敵な、お心遣い…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今朝 とってもとっても、素敵なものが… 郵送で わたしのもとに、届きました…❣️ \(*´︶`*)/ それは。。。 以前 わたしが主催する 朗読ワークショップに 参加してくださった方からの… 手作りの 四つ葉のクロ…

◆ラジオに、ゲスト出演させて頂きます♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今週 9月17日(金) 竹田りえさんが パーソナリティをされているラジオ番組に お電話で ゲスト出演させて頂きます❣️ ★☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶☆★ 夢野久作の ショートショート 『懐中時計』の 朗読も予定しております…

◆朗読の撮影は、気づきと学びの宝庫…★☆

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日は 福岡市内某所で 数時間にわたって 朗読動画の撮影を実施しました♬ \(*´︶`*)/ まだ正式に 氏名の発表は されていないのですが… 今年も おかげさまで 某 朗読コンテストの 録音予選を 通過すること…

◆今、とても気になるふたり…🍒

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 昨年2020年の4月23日 YouTubeに 朗読作品の投稿を始めました♬ \(*´︶`*)/ YouTubeには 《 著作権フリー 》という 条件さえ満たしていれば… わたしの 好きな文学作品だけを 好きなように …

◆来年に延期になった、お仕事…🍒

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 このご時世。。。 そして この感染者数ですから やむを 得ないことですけれど。。。 来月の 10月16日(土)に ステージナレーションを 担当させて頂く予定だった ピアニスト 新崎誠実さんの リサイタル…

◆YouTube更新しました♬ 279本目 村山籌子『あひるさん と 時計』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 村山籌子の 親子で楽しめる可愛い童話 『 あひるさん と 時計 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 279本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます……

◆YouTube更新しました♬ 278本目 水谷まさる『歌時計 童謡集』より『おもひで話』(21/53)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 水谷まさる 『歌時計 童謡集』より 21番目の作品 『 おもひで話 』を 《 詩 》として朗読しています♬ この作品で YouTubeへの投稿は 278本目となります♬ こんな作品…

◆YouTube更新しました♬ 277本目 原民喜『コレラ』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました…★★ 原民喜の 悪夢のような掌編 『 コレラ 』です… サムネイルで使用しました ★ 主人公が病院に 連れていかれた場面で使用しました★ この作品で YouTubeへの投稿は 277本目とな…

◆前向きに、サクッとスケジュール変更❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 緊急事態宣言は 19都道府県で 今月末まで延長の方針と ニュースで 報じられましたね… やっぱり、延長かぁ。。。 。・゜・(ノД`)・゜・。 毎日 ニュースで 感染者数を見ながら… ほぼ間違いなく 緊急事態宣…

◆素敵な、素敵な、レコーディング♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先月、 災害レベルの大雨のために… やむを得ず 延期となっていた、 わたしの 朗読CDのレコーディング♬ おかげさまで… 本日は ゲストミュージシャンである クラシックギタリスト 岩松知宏氏の レコーディン…

◆『花もて語れ』、ふたたび…❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 まるで 奇跡のように わたしの人生と リンクしている漫画があるんです。 ☆★\(*´︶`*)/★☆ それは。。。 朗読漫画『 花もて語れ 』… ◆片山ユキヲ:著 (朗読協力・朗読原案:東百道) ◆小学館 花もて語れ 1 …

◆YouTube更新しました♬ 20本目 水谷まさる『歌時計 童謡集』より『葉山の海』( 20 /53)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 水谷まさる 『歌時計 童謡集』より 20番目の作品、『葉山の海』を 《 詩 》として朗読しています♬ この作品で YouTubeへの投稿は 276本目となります♬ こんな作品です…

◆悲哀は、愛にかわる…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 妹と一緒に… 『 新美南吉の生涯とその作品 』 というDVDを観ました♬ \(*´︶`*)/ 以前も お話しましたが… わたしの妹は 小学校の先生で、 今年は4年生の 担任をしているんです… 4年生の 2学期とい…