♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆3月にも、新たな挑戦をします♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨夜のことでした…★☆ わたしはまた 偶然にも ♬ ぜひとも、挑戦したいっ ♬ という事を インターネットで、みつけました…❣️ (╹◡╹) それは 信じられないくらい とても魅力的な 案件だったのです…❣️ 折しも 昨…

◆新しい企画に向けて…♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは、今…♬ 朗読イベントの 再開に向けて… すこしずつ すこしずつ 動きだしています❣️ (╹◡╹) そして…★☆ コロナ禍以前に わたしが主催する 朗読ここ・から あなたへプロジェクトの… 朗読公演や 朗読ワ…

◆YouTube更新しました♬ 207 本目 水谷まさる『歌時計 童謡集』より『桃太郎』(6/53)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 水谷まさる 『歌時計 童謡集』より 6番目の作品『桃太郎』です… この作品で YouTubeへの投稿は 207本目となります♬ こんな作品です… 『 桃太郎 』 桃から桃太郎 生れ…

◆ 逆境を乗り越えて、生きる…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 「 いやぁ、 待たされた、 待たされた…!! 」 郵便局から ようやく帰ってきた父が なにやら 嬉しそうな顔をして わたしに 《 誕生花を、知っているか❓ 》 と、聞いてきました… どうやら 郵便局での 長ーー…

◆YouTube更新しました♬ 206本目 上村松園『螢』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 日本画家である 上村松園の『 螢 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 206本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… サムネイル画面に使用した…

◆YouTube更新しました♬ 205本目 宮沢賢治『猫』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 宮沢賢治の 『 猫 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 205本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読しました ♬ https://y…

◆最後の朗読講座から、一年…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今朝 ふっと思い出して… 手帳で 確認したら。。。 やっぱり❣️ ちょうど 一年前の今日でした… コロナ禍以前 わたしが お世話になっていた 大好きだった カルチャーセンター TNC西日本 文化サークル香椎校で…

◆青空の下で、ゆったりと…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 祝日でしたね♬ (╹◡╹) みなさま いかがお過ごしでしたか❓ わたしは フリーランスですから 平日も 土日祝日も あまり関係なく 仕事をしているのですが… 今日は 妹が仕事が お休みでしたから…♬ 姉妹で…

◆パッと見たら、ゾロ目…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 家族にも しょっちゅう LINEで 伝えているのですが… わたしは 日常生活の中で ゾロ目を 見ることが とっても多いんです…♬ (╹◡╹) たとえば デジタル時計の 時刻だったり…★☆ スマホの 画面を見たときの 日付…

◆YouTube更新しました♬ 本目 水谷まさる『歌時計 童謡集』より『トランプちやん』( 5 /53)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 昨日に引き続き… 水谷まさる 『歌時計 童謡集』より 5番目の作品 『 トランプちやん 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 204本目となります♬ こんな作品です… 『 …

◆ちいさなオルゴールと、共に…♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 大好きな 歌手の森山良子さんが 今日の 『 徹子の部屋 』に 出演なさることを知り… ばっちり ビデオに予約しておいて さきほど とても楽しく視聴しました♬ (╹◡╹) なんて チャーミングな 女性なのでしょう……

◆YouTube更新しました♬ 本目 水谷まさる『歌時計 童謡集』より『ジヤム地獄』(4/53)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 水谷まさる 『歌時計 童謡集』より 4番目の作品 『 ジヤム地獄 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 203本目となります♬ こんな作品です… 『 ジヤム地獄 』 落ちた…

◆これからの、100本のプラン♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeに 朗読作品の投稿を 始めたばかりの頃は… とにかく 毎日、夢中になって… 大好きな 八木重吉の第二詩集 『 貧しき信徒 』を、全編 朗読作品に することのみに 専念していましたが。。。 ♬ (╹◡╹) ♬ …

◆YouTube更新しました♬ 202本目 田中貢太郎『終電車に乗る妖婆』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 実話怪談で 有名な作家・田中貢太郎の 『 終電車に乗る妖婆 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 202本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬…

◆YouTube更新しました♬ 201本目 岡本かの子『おせっかい夫人』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 岡本かの子の ちょっぴり ブラックユーモアのある掌小説 『 おせっかい夫人 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 201本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むこ…

◆病院の窓から…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日、一昨日は 雪が 降った福岡ですが… 今日は 素晴らしいお天気です♬ 柔らかく 澄みきった青空…❣️ (╹◡╹) 冬の青空は すごく透明ですよね… さて♬ わたしは 今、病院にいます… たいへん 遅ればせながら。…

◆春な忘れそ…🌸

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 福岡は ほんの数日前まで 4月中旬並みの ぽかぽかした陽気で… 陽射しも 春めいていたのですが…♬ (╹◡╹) 昨日と今日は 一気に冷え込んで 冷たい雪が 降り積もりました。。。 あまりにも 激しい気温の変化に…

◆ 朗読に、専念したいっ♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 すこし前に このブログで… 《 朗読以外のこと 》で 新しい挑戦を 始めたことを、ご報告ました♬ (╹◡╹) ( 今、調べてみたら 2月13日(土)でした… ) わたしの住む 福岡県は 現在 緊急事態宣言下で… 楽しみ…

◆1,234個目の記事です♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2018年10月28日 一昨年の わたしの誕生日に スタートした、このブログ♬ おかげさまで… この記事で 1,234個目になりました♬ (╹◡╹) 《 1234 》は、 キリの良い 数字というわけではありま…

◆YouTube更新しました♬ 200本目 宮沢賢治『うろこ雲』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 宮沢賢治の かなり幻想的な作品 『 うろこ雲 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 200本目となりました♬ (╹◡╹) この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こ…

◆どうして、有名な作品をしないんですか…?

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしが YouTubeに 投稿している朗読作品を… ありがたいことに 全作品 視聴してくださっている 生徒様から… 先日 このような お尋ねがありました… どうして 誰もが知っているような 有名な作品を しないん…

◆どうか、あなたが、守られていますように…🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 13日の深夜に 福島・宮城で発生した、大きな地震…。 福島・宮城をはじめ 山形、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、 神奈川の皆様… どんなにか 不安なお気持ちで いらっしゃるかと思います…。 心より お見舞い…

◆Happy Valentine…♡♡♡

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は… 日曜日の バレンタインデーでしたね♬ ♡(╹◡╹)♡ みなさま どのような1日を お過ごしでしたか…❓ わたしは 花粉症と、戦いながら。。。 ( 自宅から 一歩も外に 出ていないのに。。。 目は痒く、 鼻…

◆YouTube更新しました♬ 199本目 上村松園『九龍虫』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 日本画家である 上村松園の『 九龍虫 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 199本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬ こんな感じで、朗読し…

◆やってみようかな♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日の福岡は とっても綺麗な青空でした… 現在 福岡県は 緊急事態宣言下ですから、 もともと 外出は控えていましたが… さらに❣️ 花粉症の症状が はっきりと出てきてしまい… (╹◡╹) 目は痒いし…、 鼻はグジ…

◆か、か、花粉症…⁉️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 コロナ禍以降。。。 原則 すべての仕事を オンライン化して… 朗読イベントへの 出演のお仕事や、 そのための リハーサル以外には… ほとんど 外出しないように 心がけてきた わたしなのですが。。。 な、な、…

◆YouTube更新しました♬ 198本目 村山籌子『あひるさん の かみのけ』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 村山籌子の とっても可愛いらしい童話 『 あひるさん の かみのけ』です この作品で YouTubeへの投稿は 198本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができま…

◆一生、続けられること…♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日の レッスンのとき… 生徒様から とっても嬉しい お言葉を頂きました♬ (╹◡╹) 一生 続けられる 趣味と出会えて… とても嬉しいです♬ もちろん 朗読のことです❣️ しかも この生徒様は まだまだ とてもお若…

◆YouTube更新しました♬ 197本目 田中貢太郎『鬼火を追う武士』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを 更新しました♬(╹◡╹)♬ 実話怪談で 有名な作家である…★☆ 田中貢太郎の 『 タイトル 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 197本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… ♬…

◆とても嬉しいご報告…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日、 ほんとうに とっても嬉しい ご報告がありました♬ (╹◡╹) コロナ禍以前に… わたしの 朗読個人レッスンを 受講されていて… 大学の 受験勉強のために レッスンを お休みされていた生徒様から… 無事に …