♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆いよいよ今日から、ご予約受付スタートです❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 いよいよ❣️ 今日6月30日(木)は。。。★☆ 2022年 8月6日(土)〜8月7日(日)2days 国の 重要文化財である 旧福岡県公会堂貴賓館様にて 開催させて頂く…★☆ 朗読公演& 朗読ワークショップの ご予約受付 スタ…

◆いよいよ明日、ご予約受付スタートです❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 いよいよ 明日6月30日(木)は。。。★☆ 2022年 8月6日(土)〜8月7日(日)2days 国の 重要文化財である 旧福岡県公会堂貴賓館様にて 開催させて頂く…★☆ 朗読公演& 朗読ワークショップの ご予約受付 スター…

◆自分にいちばんぴったり❣️ とは…★☆

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日のレッスンで、 生徒様から お尋ねがありました… 自分に いちばんぴったりの 表現ジャンルって、 他のジャンルと どのように違うのですか…❓ おそらく… わたしが 若かりし頃、 興味のあることは 片っ端か…

◆朗読をするうえで、最高最善のパートナー♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朗読歴28年… おかげさまで これまでに さまざまな方々と 共演させて頂きました♬ ★☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶☆★ やはり 朗読仲間との共演が もっとも 多いのですけれど、 朗読表現に 彩りを添えてくださる 演奏家の方で言…

◆萩中ユウさんが教えてくれた、 大切なこと…★☆

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日… 大人気で とっても売れっ子の 愛妻コンサルタントである、 萩中ユウさんの 1dayオンラインセミナー 『 愛されるビジネスの創り方 』 受講した お話をしました♬ \(*´︶`*)/ 今日は その続きのお話で…

◆ 1dayセミナー 『愛されるビジネスの創り方』を受講して…★☆

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 愛妻コンサルタント 萩中ユウさんの 1dayセミナー 『愛されるビジネスの創り方』 オンラインセミナーを 受講しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) ご存知の方も 多いかもしれませんが、 萩中ユウさんは とっても キュ…

◆話し方講師としての、スイッチ❣️❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 これは このブログで よく お話していることなのですが… わたしは 【 話し方講師 】として 講師業を スタートさせました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 朗読講師の 資格は取ったものの、 すぐには 朗読講師としての お仕事を ス…

◆いい歳をした、大人だけれど……

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わーい♬ \(*´︶`*)/ やっと、やっと、届きました❣️ 大人のスヌーピー腕時計 ピーナッツ Peanuts SNOOPY クッションケース シェル文字盤 シリアルナンバー入り 100本生産品 ( わたしが注文したら 売り切れ…

◆とても残念で、すごく悲しいこと。。。〜朗読系YouTubeで起こっていること〜

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨年頃から じわり、じわりと。。。 朗読系の YouTubeチャンネルにおいて、 かなり悲しく たいへん残念なことが 起こり続けております。。。 。・゜・(ノД`)・゜・。 以前にも このブログで 関連するお話を …

◆自分では、挫折だと思っていたけれど。。。

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 最近 これまでの人生を ふりかえることが増えました。。。 (๑❛ᴗ❛๑) きっかけは、 10〜30代前半の まだ若い 生徒様が増えたからです♬ レッスンでは 朗読のみならず、 将来の夢のお話や、 希望の進路のお…

◆8月朗読公演のリハーサル、スタート❣️❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 夏と言えば、 怪談!!怖い話!!不思議な話!! 今年の夏も…★☆ クラシックギタリストの 岩松知宏氏と、 怪談やら 不思議なお話やらを 全力で お届けいたしますよ〜❣️❣️ ★☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶☆★ 8月6日(土)〜8月7日…

◆YouTube更新しました♬ 357本目 【桜桃忌に捧ぐ】太宰治『桜桃』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 太宰治の 晩年の短編小説 『 桜桃 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 357本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) テキストは 青空文庫より 使用さ…

◆捗る♬ 捗る♬ 〜ポモドーロ・テクニック〜

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 おかげさまで 今年度に入った頃から お仕事が どんどん増えてきて、 嬉しい悲鳴を 上げている状態です♬ (๑❛ᴗ❛๑) これまでのやり方では なかなか 時間通りに進まないので どうしたものかと 思案していました…

◆2年2ヶ月ぶりの…★☆

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨夜は…★☆ 2年2ヶ月ぶりに 話し方教室の 講座を見学いたしました♬ (๑❛ᴗ❛๑) この教室は、 わたしが コロナ禍以前 とってもお世話に なっていた教室です♬ ベーシックコースから 中級・上級コース、 話力検定…

◆1ミリずつ、改善しながら…★☆

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今年の 9月16日(金)…★☆ わたしは 初めての挑戦をします❣️ ★☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶☆★ それは。。。 10代の頃から ずうっと憧れていた、 ★☆ プラネタリウムでの朗読公演 ★☆ もちろん 朗読ここ・からあなたへ プロ…

◆「がんばれ❣️」以外の、心からのエールの言葉…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 みなさんも これまでに 一度くらいは 思ったことが あるのではないでしょうか…❓ すでに充分に 頑張っているひとに対して 「 がんばれ❣️ 」以外の 心からの エールの言葉って、ないのかな……… わたしは ずいぶ…

◆今こそ、ベストタイミング❣️❣️❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 おかげさまで… 4月頃から 生徒様がすこしずつ増えてきて、 レッスン可能な枠が ほとんど埋まりました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 4月頃といえば。。。 5月7日(土)に 開催予定だった朗読イベントの 来年以降への 延期が…

◆YouTube更新しました♬ 356本目 【追悼】太宰治・山崎富栄『雨の玉川心中 遺書』

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました… 太宰治・山崎富栄 『雨の玉川心中 遺書』です… この作品で YouTubeへの投稿は 356本目となります♬ ( 投稿数は 限定公開動画を除きます ) テキストは 青空文庫より 使用させて…

◆生徒様からの、素敵なリクエスト♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしの 朗読レッスンでは、 レッスンの テキストとする作品は、 基本的に わたしが選んでいます♬ (๑❛ᴗ❛๑) 生徒様 おひとり、おひとりの 声の個性や、 お人柄の個性、 これまでの朗読歴や、 現在の力量、 …

◆時間の使い方を、磨きたい❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしが 今、 いちばん 磨きたいことは。。。 ♬ 時間の、使い方 ♬ おかげさまで… 今年度に入ってから 朗読イベントの お仕事のオファーや、 朗読レッスンの オファーが増えていて、 日々 感謝の気持ちで い…

◆朗読講師になるには…②

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 昨日の続きです♬ (๑❛ᴗ❛๑) 生徒様から 最近よく頂くお尋ねに対して わたしの考えや これまでの経験などを お話しています♬ (๑❛ᴗ❛๑) 今日は 5つ目の質問だった、 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 朗読講師の仕事は ど…

◆朗読講師になるには…①★☆

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしが こうしてブログで、 朗読家や 朗読講師のお仕事の 魅力について、 楽しみながら 情熱的に(熱苦しく…⁉️) お話していると。。。 たいへん 嬉しいことに、 【 朗読講師 】というお仕事に 興味を 持…

◆尊敬する、憧れの講師の方…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ジャンルは まったく異なりますが。。。 わたしが 心の目標としている講師の方は… 大人気のテレビ番組 TBS系列の『プレバト!!』の 俳句の コーナーでお馴染み、 俳人の 夏井いつき先生です… Wikipediaに …

◆天才でなくて、ほんとうに良かった♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 これまでにも このブログで 何度か お話していることですけれど… わたしは 朗読家としても、 朗読講師としても、 朗読の 天才でなくて ほんとうに良かったな♬ と 心から 思うことが よくあるんですよ♬ (๑❛ᴗ❛…

◆なんという、才能❣️❣️〜文豪・芥川龍之介〜

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 余談ですが… 今日6月6日は、 絵描き歌 『 棒が一本あったとさ 』 (別名『かわいいコックさん』) 歌詞の中で 六月六日に 雨 ざあざあふってきて〜♬ とあるので、 なんだか 一年のなかで もっとも 土砂降り…

◆愛しき、朗読days…♡♡♡

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 おかげさまで… とっても 充実している 朗読レッスンの合間を縫って、 ( 朗読レッスンの 教材研究や、 生徒様 おひとり、おひとりの レッスンカルテの作成の 合間を、縫って… ) わたしが 寸暇を惜しんで、 …

◆YouTube更新しました♬ 355本目 宮沢賢治『ありときのこ(朝に就ての童話的構図)』 

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 宮沢賢治の 親子で楽しめるかわいい童話 『ありときのこ (朝に就ての童話的構図)』 です… なお、 サムネイルのイラストは、 ★いらすとわんパグ★〜イラスト無料素材 季節…

◆最高に幸せな、打ち合わせ♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は 来年2023年 1月29日(日)に開催予定の ( ※1月22日(日)から 1月29日(日)に変更となりました ) 福津市複合文化センター カメリアステージの イベント ご担当者さまとの 記念すべき…

◆出来る範囲で、楽しみながら♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 おかげさまで…★☆ 朗読オンライン 個人レッスンの生徒様が すこしずつ すこしずつ… 増えてきて… 同時に 今年度の 朗読イベントのオファーも おかげさまで…★☆ コロナ禍以降では いちばん多く頂いていて。。。 …

◆自分の強みを、最大限に活かして〜葉っぱ切り絵アーティスト・リトさん〜

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日 わたしは 美容院で 雑誌を読んでいるときに、 とってもとっても 素敵なアーティストの方を 見つけました❣️❣️ (๑❛ᴗ❛๑) 葉っぱ切り絵アーティスト リトさん 本も 出版されていますし、 これまでに テレ…