♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◆明日は、メープルハートの朗読会です♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 以前にも このブログで ご紹介いたしましたが… 明日6月1日(土)は 第12回 音楽と映像で綴る メープルハートの ちいさな ちいさな朗読会 ゲスト参加 させていただきます…‼︎ (╹◡╹) わたしは今回 ◆夏目…

◆次のステージの扉が、ひらくとき。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 20代の頃から そうだったのですが… たいへん ありがたいことに イベントなどで ソロで朗読をすると。。。 朗読イベントへの 出演のオファーをいただいたり… 司会のお仕事の オファーをいただいたり… ひとつ…

◆人生に、後悔はいらない。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 まだ 10代や20代だった頃… なにかに失敗して ひどく 落ち込んだり… 自分を責めたり… 膝を抱えて 立ちあがることが できなくなってしまう度に… 人生の 先輩にあたる方々から 一生懸命に 頑張ったことは 絶対…

◆今年も♬ 来年も♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしの 朗読イベントに お越しくださる皆さまには だんだん お馴染みとなってきましたが… わたしが 心から尊敬している プロの クラシックギタリスト 岩松知宏氏に 来年の イベント出演の オファーをした…

◆まるで、あの日のような空。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 日中は 汗ばむ陽気になりましたね ♬ 街路樹の葉が 陽のひかりをあびて輝き… 街の アスファルトから 夏の匂いが たちのぼっています。。。 わたしは 厚手の しっかりとしたトートバッグに 8月24日(土)に開…

◆ひとが語る言葉が、大好き♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 5月25日(土)に 開催した 朗読公演 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 『朗読とギターで奏でる物語』vol.3 お客様の アンケートに 目を通していると… セリフ表現を 誉めてくださっている方が 多いこ…

◆とっても、嬉しかったこと♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日の 朗読講座で とっても 嬉しいことが、ありました ♬ (╹◡╹) わたしの 生徒様のおひとりが わたしが いつも とても 大切にしている 物語を体験する、朗読 を、実践してくださったのです…‼︎ もともと…

◆愛しいプログラム。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 『デンデンムシノ カナシミ』 新美南吉 『里の春、山の春』 新美南吉 『トロッコ』 芥川龍之介 『雨ニモマケズ』 宮沢賢治 『永訣の朝』 宮沢賢治 『よだかの星』 宮沢賢治 … いったい、なんだろう …? そ…

◆はじめての、挑戦♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 自分で 主催しているイベントでは 毎回 新しいことに 挑戦しているわたしですが… 次回 8月24日(土)に開催する 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 『朗読とギターで奏でる物語』vol.4 〜 洋館で聴く…

◆次回は、8月24日(土)です♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 5月25日(土)に開催した 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 『朗読とギターで奏でる物語』vol.3 そして 小島香奈子の朗読ワークショップvol.5 〜 新美南吉『デンデンムシノ カナシミ』 『里の春、山…

◆物語を体験する喜び。そして、わかちあう喜び。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 いつも お話していることですが… わたしが 朗読するときに いちばん 大切にしていること。。。 それは… 物語を 体験する 朗読をすること。 そして その体験を お客様と、わかちあうこと。。。 普段 わたし…

◆心からの愛をこめて。。。🌸

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 おかげさまで 昨日、無事に… 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 『朗読とギターで奏でる物語』vol.3 および 小島香奈子の朗読ワークショップvol.5 〜 新美南吉『デンデンムシノ カナシミ』 『里の春…

◆朗読ここ・からあなたへプロジェクトに込めた、想い♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしが 朗読ここ・からあなたへプロジェクトを 立ち上げた理由は… 朗読の 楽しさや 奥の深さや 素晴らしさを ひとりでも 多くの方に お伝えしてゆきたいと 心から願ったからでした。。。 すでに、朗読に …

◆物語を、体験する朗読を♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 『朗読とギターで奏でる物語』vol.3 および 小島香奈子の朗読ワークショップvol.5 〜 新美南吉『デンデンムシノ カナシミ』 『里の春、山の春』を読もう! 〜 いよ…

◆今日子さんの、言葉。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 たしか、あれは… 元NHKのアナウンサー 加賀美幸子さんの対談集だったと 記憶しているのですが… 女優であり 声優や童話作家の お仕事もされていた 岸田今日子さんが 朗読について このように語っておられ…

◆最後の、リハーサル♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 『朗読とギターで奏でる物語』 vol.3 および 小島香奈子の朗読ワークショップvol.5 〜 新美南吉『デンデンムシノ カナシミ』 『里の春、山の春』を読もう! 〜 い…

◆朗読は、コミュニケーション♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 このブログでも ご紹介しましたが わたしは 2週間ほど前に 高野山金剛峰寺襖絵完成記念 千 住 博 展 〜 日本の美を極め、世界の美を拓く 〜 に、行きました。 一流の芸術家の 一流の作品に触れて… ほん…

◆100% 実現する ♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 緒川集人(おがわ・しゅうと)さんという プロの マジシャンをご存知ですか…? 緒川さんは 10歳よりマジックを始め 14歳で初渡米 17歳で二度目の渡米。 アメリカ ロサンゼルスの マジックの殿堂 Magic Cast…

◆絶対、才能なんかじゃない。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしの 大好きなテレビ番組のひとつ NHK 『 プロフェッショナル 〜 仕事の流儀 〜 』 先日 再放送で カリスマ美容師 高木琢也さんの 【 俺は、人生をデザインする 】 という回を観ました ♬ 気がつくと…

◆ほんとうに、焦らなくても、大丈夫だよ🍀

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朗読講師の 仕事をしていると… 昔の自分を 見ているような気持ちになる 生徒様との 出会いがあります 不器用なまでの 朗読に対する情熱…… そして すこしでも早く、上達したいっっ‼︎ という 強い思いがベー…

◆世界でいちばん、会いたいマジシャン♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 もしも 神さまが たったひとりだけ… 世界の一流の マジシャンに会わせてくれると いってくださるのならば… わたしは迷わず 韓国の リード・チャン(Read Chang)さんに お会いしたいと願います。。。‼︎ そ…

◆400個目の記事です♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2018年10月28日 去年の わたしの誕生日に スタートしたこのブログ♬ この記事で 400個目の記事です…‼︎ (╹◡╹) いま ひとりで 喜びをかみしめています♬ ブログを ふりかえるとき いつも 書いていることで…

◆表現は、響きあう② 〜俳句と、スピーチ〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 さきほどの記事では 『 プレバト‼︎ 』の 油絵のコーナーを観て… 油絵と朗読が 響きあうことに 感動したことを、お伝えしました…♬ けれど それだけではないのです。。。 じつは毎週 『 プレバト‼︎ 』を観て…

◆表現は、響きあう① 〜 朗読と、油絵 〜

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは大学で 芸術表現について、学びました 所属していたのは 文学部なのですが… 表現・芸術系専修という 幅広く 芸術表現について学べる専修を 選択したのです♬ ここは わたしが 学びたいことは なんで…

◆8月24日イベントのフライヤーが、届きました♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 朗読ここ・からあなたへプロジェクト 朗読公演と 朗読ワークショップの セットイベントである 『朗読とギターで奏でる物語』vol.3 および 小島香奈子の朗読ワークショップvol.5 〜 新美南吉『デンデン…

◆耳を、育てる♬

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしが 朗読講師としても 話し方講師としても とても 大切にしていること…。 それは 生徒様の 耳を、育てる。 ということです。 音声表現の 勉強をするとき 多くの方は 【 声を発する段階 】だけに 意…

◆練習したくないときは…?

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 ある生徒様が すこし 思いつめたような表情で わたしは 朗読には、向いていないような 気がします…。 とおっしゃいました。 わたしは とてもびっくりして なぜ そのように 思われたのか、お尋ねしまし…

◆心は、おんなじ。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 毎週木曜日に TBS系列で放送されている 『 プレバト‼︎ 』が 大好きです♬ 夏井いつき先生の 俳句のコーナーが一番 好きなのですが 水彩画や生け花や 消ゴムハンコなどの他のコーナーも いつもと…

◆良いスピーチとは?

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 わたしは 話し方講師もしています♬ 講座では 【 話し方 】というフィールドのなかで 多岐にわたる レッスンをしますが… すべての基礎となる【 スピーチ 】は かならず毎回 全員にやってもらいます 朗読でも…

◆答えは、文章のなかにある。

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 先日 このブログで 作品の 解釈に迷ったとき わたしは 思いつくすべてのパターンを ひとつ、ひとつ 全部試してみる… というお話をしました ところが その逆の場合も、あるんですよ♬ 作品にもよるのですが …