♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆初日が、無事に終わりました❣️❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 福岡市東図書館様との 記念すべき 初の共催イベントであり… コロナ禍以降では初となる わたしの ソロ朗読公演と、 朗読ワークショップ…★☆ おかげさまで… 昨日、無事に 初日が終わりました❣️ ☆★\(*´︶`*)/★…

◆おかげさまで、無事に初日を迎えました❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 福岡市東図書館様との 記念すべき 初の共催イベントであり… コロナ禍以降では初となる わたしの ソロ朗読公演と、 朗読ワークショップ…★☆ おかげさまで… ついに… 初日を、迎えました❣️ ☆★\(*´︶`*)/★☆ お…

◆最後のリハーサル、終了♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 おかげさまで… 最後の リハーサルが 無事に終わりました❣️ ☆★\(*´︶`*)/★☆ 明日 10月30日(土)と、 あさって 10月31日(日)の2daysは… 福岡市東図書館様との 記念すべき 初の共催朗読イベントであり…★☆…

◆いよいよ…明日・あさってです❣️

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 福岡市東図書館様との 記念すべき 初の共催イベントであり… コロナ禍以降では初となる わたしの ソロ朗読公演と、 朗読ワークショップの 2days朗読イベントも いよいよ明日・あさってとなりました❣️ (๑❛ᴗ❛๑…

◆42歳に、なりました♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 昨日の ブログでもお話したので… 年齢はすっかり バレてしまっておりますが…♬ 今日で 42歳になりました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 30代の頃までは 年齢は 秘密にしていたのですが…★☆ 不思議なことに 40歳を過ぎてから…

◆4年目が、スタートしました♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2018年10月28日 3年前の わたしの誕生日に スタートしたこのブログ…♬ おかげさまで… 今日から 4年目がスタートしました❣️ (๑❛ᴗ❛๑) 2019年1月10日に 祖母が亡くなったあと… 悲しみのあまり 1週間ほど ブ…

◆41歳、最後の日…🍒

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日の福岡は とっても良いお天気でした♬ (๑❛ᴗ❛๑) 自宅の窓から 澄みきった青空が見え… きれいな光が 燦々と降り注いでいました♬ 実は今日は わたしの 41歳、最後の日でした❣️ この一年を 大切にふりかえ…

◆YouTube更新しました♬ 288本目 田中貢太郎『遁げて往く人魂』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 実話怪談で有名な作家 田中貢太郎の 『 遁げて往く人魂 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 288本目となります♬ とても 短いお話ですから ここに 全文をご紹介しま…

◆今日も、リハーサル♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 福岡市東図書館様と 共催させて頂く 2days 朗読イベントも… ( 朗読公演& 朗読ワークショップ ✖️2days ) いよいよ 今週末となりました❣️ (๑❛ᴗ❛๑) もしも コロナ禍でなければ 昨年の10月に 開催される…

◆ひとつ、ひとつ、大切に…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日も とっても充実していた 朗読レッスンが終わりました♬ (๑❛ᴗ❛๑) これから おひとり、おひとり レッスンカルテを作成して…♬ 教室の 運営業務と、事務業務と… 朗読イベントの 運営業務と、事務業務と… そ…

◆YouTube更新しました♬ 287本目 水谷まさる『歌時計 童謡集』より『あがり双六』( 24 /53)

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 水谷まさる 『歌時計 童謡集』より 24番目の作品 『 あがり双六 』を 《 詩 》として朗読しています♬ この作品で YouTubeへの投稿は 287本目となります♬ こんな作品…

◆打ち合わせ&リハーサル♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は終日 ( トータル8時間以上❣️ ) 11月3日(水・祝日)に ステージナレーションを担当させて頂く 馬頭琴奏者 ドラン先生のリサイタル…★☆ 『 馬頭琴の祈り 』の 打ち合わせ&リハーサルでした♬ \(*´…

◆『ごんぎつね』の解釈…🍒

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 小学校の 先生をしている妹から たいへん 興味深い本を、借りました♬ \(*´︶`*)/ 白石範孝集大成の授業 「ごんぎつね」全時間・全板書 Amazonの 内容紹介を引用させて頂きますと…★☆ 【 以下、引用… 】 筑…

◆朗読講師冥利に、尽きるとき…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 《 教師 》や、 《 講師 》など…… ひとに なにかを教える仕事に 携わっている方には、 きっと おわかり頂けると思います… 長年 大切に向きあって レッスンしてきた生徒様が まるで さなぎが 蝶に変わるよう…

◆新しい、コンタクトレンズ♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 うわぁ……❣️❣️ なんて くっきり、はっきり 見えるんだろう……❣️❣️ \(*´︶`*)/ わたしは 心のなかで 喜びの声をあげながら 眼科の検査室で キョロキョロしていました♬ 今日は これまでよりも すこし度数を強…

◆100万分の1に、備えて…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日も クラシックギタリストの 岩松知宏氏と共に… 10月末の 2days朗読イベントのための リハーサルと♬ 来年の 朗読イベントにむけて 企画書案を元に 打ち合わせをしました♬ \(*´︶`*)/ 来年の 朗読イ…

◆秋は、仕事が捗ります…🍒

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 さすがに 10月も半ばを過ぎると 空気が ひんやりとしてきますね♬ \(*´︶`*)/ 晩秋に 生まれた、わたしは… 秋が いちばん、好きです♬ 秋になると… なぜだか急に 仕事も捗るようになります(笑) (๑❛ᴗ❛๑) 昨…

◆『恋です❣️』〜ヤンキー君と白杖ガール〜

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 日テレ系列で 毎週水曜日の夜10:00〜 オンエア中のドラマ 『 恋です❣️ 〜ヤンキー君と白杖ガール〜 』 楽しく 視聴しています♬ \(*´︶`*)/ ドラマの原作は、 作家・うおやまさんによる WEB連載の人気漫画 …

◆YouTube更新しました♬ 286本目 芥川龍之介『沙羅の花』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 芥川龍之介の 『 沙羅の花 』です… とても 短い文章と、 とても 切ない恋の詩によって 構成された作品です… この作品で YouTubeへの投稿は 286本目となります♬ とって…

◆YouTube更新しました♬ 285本目 夢野久作『がちゃがちゃ』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 夢野久作の 親子で楽しめる童話 『 がちゃがちゃ 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 285本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができます… こんな感…

◆来年に、向けて…♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 コロナ禍が この先 どうなってゆくのかなんて。。。 この世の 誰にもわからないことですが… 先月頃から すこしずつ、すこしずつ… 来年の 朗読イベントのお仕事のお話も 出てきてるんですよ♬ (๑❛ᴗ❛๑) もしも …

◆YouTube更新しました♬ 284本目 田中貢太郎『天井からぶらさがる足』

こんにちは。 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 YouTubeを、更新しました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 実話怪談で有名な 作家・田中貢太郎の 『 天井からぶらさがる足 』です… この作品で YouTubeへの投稿は 284本目となります♬ この作品も 青空文庫で、読むことができま…

◆リハーサルの度に、進化する♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日も 今月末の朗読イベント 10月30日(土)〜 10月31日(日)2daysの リハーサルでした❣️ ☆★\(*´︶`*)/★☆ 今日も 楽しく、なごやかで 同時に すごく真剣な リハーサルでしたよ♬ ★☆(๑❛ᴗ❛๑)★☆ 岩松さんと…

◆映像がありありと浮かぶ、怪談…★☆

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 一昨日 10月8日(金)は…★☆ 5月に チケットを購入して以来 ずうっと 楽しみにしていた 稲川淳二さんの『 怪談ナイト 』に 妹と一緒に、行ってきました❣️ ☆★\(*´︶`*)/★☆ ほんとうに 素晴らしかったです❣️❣️…

◆発表会は、やっぱりいいな♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今日は ほんとうに、ひさしぶりに… 発表会の司会の お仕事をさせて頂きました♬ (๑❛ᴗ❛๑) 素敵なフライヤー モンゴルの民族衣装を お借りしました(๑❛ᴗ❛๑) 写真だと、わかりにくいのですが 髪を編み込んで…

◆今夜は、怪談ナイト…★☆

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 まずは 関東地方のみなさまに 地震のお見舞いを申し上げます… どうぞ みなさまが 守られていますように。。。 さて。 ついに今夜となりました❣️❣️ ☆★\(*´︶`*)/★☆ だーい好きな だーい好きな 稲川淳二さん…

◆土曜日は、司会のお仕事♬

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 9月の下旬頃に 緊急事態宣言が 解除される見通しに なってからというもの… それまで 停滞・様子見だったことが 一気に 動き出しましたから、 しばらくは 息をつく間もありませんでした。。。 (๑❛ᴗ❛๑) そし…

🍒1,500個目の記事です🍒

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 2018年10月28日 おととしの わたしの誕生日に スタートしたこのブログ。。。 毎日 楽しみながら コツコツと 綴ってきたのですが。。。 おかげさまで この記事で 1,500個目の記事となりました…

◆当日パンフレット…🍒

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 今月末に 福岡市東図書館様と共催させて頂く、 2days朗読公演で… 当日 お客様にお配りする パンフレット用の用紙が届きました❣️ \(*´︶`*)/ コロナ禍以前は お気に入りの 文房具屋さんを巡って、 見本を …

◆からだを、大切にいたわりながら…🍀

こんにちは♬ 朗読家・朗読講師の小島香奈子です。 ついに。。。 情けないことに ダウンしてしまいました… 。・゜・(ノД`)・゜・。 9月の中旬から 毎日ずっと 朝から夜まで スケジュールがびっしり…❣️ 緊急事態宣言で 延期や停滞していたことが 一気に ぐわ…