♡小島香奈子の今日も朗読日和♡

🍀福岡市在住の朗読家・朗読講師の小島香奈子のブログです🍀

◆あなたには、清らかな水の色は、どのような音楽に聴こえていたのでしょうか。

 

こんにちは。

朗読家・朗読講師の小島香奈子です。

 

共感覚】って、ご存知ですか?

 

共感覚

(きょうかんかく、シナスタジア、

   synesthesia,   synæsthesia)

 

ある刺激に対して、

通常の感覚だけでなく、

異なる種類の感覚をも生じさせる、

一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。

 

 例えば、

共感覚を持つ人は、

文字に色を感じたり、

音に色を感じたり、

形に味を感じたりする。

 

共感覚 - Wikipedia

 


実は、

宮沢賢治は、

共感覚の持ち主だったと

考えられているんです🍀

 

 

ひとくちに共感覚といっても、

様々なパターンがあるということですが、

 

たとえば。

 

【色が、聴こえる】

 

【月の光に、くだものの味を感じる】


などの感覚を持っていたとしたら・・・

 


この世界は

 

どんな風に 

 

感じられるのでしょう。。。

 

 


 拝啓

宮沢賢治さま

 

あなたには

 

清らかな水の色は、

 

どのような音楽に

 

聴こえていたのでしょうか。

 

敬具

小島香奈子

 

f:id:yoakenococoa:20181030153614j:image